※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

育児と家事で忙しいワンオペ育児中のママです。夕飯の支度や自分の食事、お風呂、赤ちゃんのお風呂のタイミングがわからず困っています。時間の使い方に悩み、お昼寝もできず、夜遅くまで忙しくて疲れています。自分のお風呂は旦那の帰宅後でもいいが、赤ちゃんが寝ている間にシャワーを浴びるか迷っています。

ワンオペ育児中のママに質問です‼️
里帰りから戻り、慣れない育児と家事でてんてこ舞いになってしまってます(;ω;)
いつ夕ご飯の支度して、いつ自分はご飯を食べ、お風呂に入り、赤ちゃんをお風呂に入れてますか?
時間の使い方がわからず、お昼寝も出来ない、自分のご飯どころじゃなく夜になり旦那のお弁当も作り寝て夜中もまともに寝れず…参ってます。。
旦那の帰り11時すぎなのであてになりません。
自分のお風呂は旦那帰宅後でもいいのですが、
基本シャワーなので、赤ちゃんが寝てる間にササッと入ってみようか悩み中です。

コメント

だだんだん

うちも旦那の帰宅が遅いです(´・ω・`)
夕ご飯の支度は朝から少しずつし始めたり、夕方から始める時もあります💧
出産前に比べたらかなり手抜きなご飯ですw
自分のお風呂は旦那が帰ってからシャワー浴びてます😅
私も最初は赤ちゃんが寝てる間にシャワー浴びようと思ってたのですが心配で結局旦那が帰ってきてから夜遅くに浴びる感じになりました(><)
赤ちゃんがお昼寝してる時に自分も一緒にお昼寝しておかないと体が持たないですよー!
お互い頑張りましょう😣

あさ君ママ♡

息子が消しちゃいました😭
すみません💦笑

その頃は片手で食べれる物を
抱きながら食べてました😅
シャワーは息子が寝たのを
見計らってチャチャっと済
ませ…晩ごはんは中断しな
がら何とか用意してました😓
凝った物は作ってません。

お昼寝は息子は寝ても30分
なので自分がお昼寝なんて
もう長い事してないです
ね(ToT)
30分の間に掃除洗濯をした
りもう辛い毎日でしたぁ⤵⤵

らすたまん

うちも帰りが夜中でペットもいるので尚更。子供もずっと縦抱きじゃないと寝なくて帯状疱疹になりました💦

お弁当はしばらくお休みしましたし、お風呂は寝てる時に入っていました!(大抵上がってくると泣いています)
ご飯はサトウのご飯や、旦那の休みの日に大量に冷凍ご飯作ったり、野菜は漬け物や野菜ジュースを箱買いしました!
味噌汁もインスタントです。
そうでもしないとキツかったです(>_<)

ちゃんころ

赤ちゃんまだ沐浴ですか?
私は1ヶ月すぎから一緒に入ってましたが、脱衣所でバウンサーに乗せて待っててもらい話しかけながら自分をばーっと洗ってその後子どもを洗ってタオルに包んで待っててもらい急いで拭いて子どものケアってかんじでした。
夕飯は16時〜17時頃に準備を初めて
私が見えるところに寝かせてました。
その間は少しくらい泣いても我慢してもらってましたよ。
お風呂の時間は19時頃でした。
夕飯は子どもを寝かしつけて
主人が帰ってきてから一緒に
食べてたので早くて22時頃です。
主人のお弁当は朝作ってました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣💦私も産後1ヶ月からワンオペしてます‼

正直自分の食事はご飯を炊くことで精一杯でした❗
おかずは惣菜や冷食に頼ったり、納豆、たまごかけ😅
赤ちゃんが寝てるときにサッと食べる。
グズって食べられなければ、抱っこしながら片手で食べる。
(万が一、火傷の心配ないよう熱くないもの😥)
夫には自分のことは何でも自分でやるようにお願いしてました‼
お風呂は赤ちゃんを沐浴させて、タオルでくるんで浴室の蓋の上にベビーチェアにおき、高速で自分を洗う。5分とかです😅
わたしも一度赤ちゃん寝てるすきに…と思いシャワー浴びたら起きててギャン泣きでした😥
それからはやっぱり一人にはしてません😅
旦那さんのお弁当、一時的にお休みはできませんか❔
すごく頑張られてて偉いと思いますが😣💦

今思い出してもその頃が一番大変な時期でしたので、記憶が曖昧です

あやこ

夕飯の支度は朝から出来る時にちまちましてます。基本温め直すだけの煮物です。味がしみて美味しくなりますよ♡

自分の朝食昼食は、片手で食べれるおにぎりやパンを前日に用意しておきます。息子抱っこしながら食べてます。

お風呂は息子と一緒に入ってます。
息子はお風呂大好きなのでご機嫌にニコニコしてくれててかわいいです♡

慣れてくると抱っこしながら片手でなんでもできるようになるんで大丈夫ですよー!

chama ✴

1カ月から赤ちゃんと一緒にお風呂入ってますよ。上の子と3人で入るときもあるのでそろそろ一緒に入ってはどうでしょう?
バスマットがあると便利ですよ😀
うちは上の子が保育園なのでだいたい13時頃から夕食作ります。
15時くらいからは好きなことしてお迎えに行きます。

掃除等は午前中に全ておわらせますが、そんなに大変と感じたことはないです。

今日は洗濯、掃除機、床ふき、洗濯曹の汚れとりをしましたが、まだ時間をもて余しています。

まだ育児が始まったばかりで大変と思いますが、そのうち手抜きのしかたも身に付いてくると思うのでまずは一緒にお風呂入ることから挑戦されてはどうでしょう?

出来るようになればそのぶん楽になりますよ😊👍
お互い頑張りましょう✨

nonofu

皆さん早速コメントありがとうございます‼️( ; ; )
うちはアパートの二階暮らしです(><)
料理も大好きだったのに、うまく出来ず…
合間の時間作りながら授乳などしていて、これからの時期早く作りすぎたり作り途中の物が腐らないかも心配です💦

ミミリン

こんにちは!ワンオペ育児大変ですよね(>_<)💧
私は、朝起きて洗濯、朝ごはんを食べて、子どもが寝てたら、夕食の準備。
起きてしまったら、掃除機かけたりしてます。
抱っこしても泣きやまないときとかに、抱っこ紐で抱っこしたまま窓拭きしたり、遊んだりしてます。
朝夕食の準備が出来なかった時は、昼寝の時間に夕食の準備したり、トイレ掃除したりです。
1日中機嫌が悪いときは、夕食はサラダと焼き魚と味噌汁とかになることもあります。

お風呂は、旦那が帰ってくる時間に合わせて20時頃にしてます。
それ以降になりそうな時や当直の日も、同じ時間に入れた方が生活リズムが整うかなと思うので、20時に一人で入れます。自分の夕食は、21時すぎても帰って来なかったら、もぅ食べちゃってます。
お弁当は、旦那と赤ちゃんが寝たあとに作ってます。
鶏肉とかまとめて買ってきた時に何に使うか決めておいて、カットして冷凍してたり、家事ができない日用に冷凍の餃子や冷やし中華などをストックしてたら、いいかもしれませんょ。
冷やし中華とかだったら、野菜とかハムをのせたら豪華に見えますし❤

nonofu

やっと作った夕ご飯、食いたらねぇの一言にムッときました。元々大食いで大量には作って出したのに、、
休みの日も、昼間眠いと昼寝をし始めあたしは里帰り中豚小屋化した部屋を片付けながら育児をし…
早くも実家に帰りたい気持ちと、父親って何なんだろうと感じてしまいましたm(._.)m

みは

ごはんはタイミングを見ながら午前中から少しずつ作ってました笑
温め直せる煮物とかスープばかりですが。
自分のごはんはバウンサーにのせて食べ、お風呂は一緒に入りますが赤ちゃんだけ洗って自分は洗わず。(髪乾かしたりスキンケアする自信がないので)
朝早起きして自分だけシャワー入ってます。その間は夫に赤ちゃんと一緒にいてもらいます。
お弁当は作らないか、おにぎりとサラダだけ持たせてます笑

いろは

ご飯の支度は、娘が寝ている時間で
ご飯は旦那が帰ってきてから食べて、お風呂は最初は娘だけいれて、あとは旦那が帰ってきてから一緒に入ってました!今は娘と入り、更に旦那ともまた入ってます(笑)