※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
子育て・グッズ

息子が2歳で保育園に通っています。最近コミュニケーションの取りづらさを指摘されて心配しています。保育園通って良かったことやお子さんの変化について教えてください。

来月2歳になる息子がいます。
4月から保育園に通っています。
保育園通って、お子さんの変わったことやできるようになったこととか教えてください!
うちは色々ちょっと遅れていて、最近コミュニケーションの取りづらさを保育士さんに指摘され色々心配してます。。
長い目で見守りたいとは思っているのですが、保育園通って良かったこととか色々お伺いしたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

ベビ

保育園に通ってから小さい子に優しくなったり自分で靴がはけるようになったりズボンがはけるようになったりしました💓
今の保育園には通っていませんが通ってからいい子になったなって思いました💦

  • ははは

    ははは

    そうなんですね!!!
    すごい!
    やっぱできるようになることも結構ありますよね(^ ^)

    • 5月25日
いちご

うちは1歳4ヶ月から保育園に通いだして1年経ちました。

当時は人見知りで泣き虫、離乳食の進みも遅く偏食でほぼお米くらいしか食べない、
ご飯の時すぐ飽きて歩き回る。

こんな感じでしたが、
保育園に行き始めてから、
ご飯の時、お行儀よく座っていただきますをして、自分で色んなものを食べて、最後はごちそうさまでしたをして、
こぼしたら自分でティッシュを取ってきて拭いてゴミ箱にも捨てられるようになりました。

つい最近まで知らなかったのですが(笑)、保育園ではほぼおもらしなくパンツで過ごし、トイレでオシッコしてるらしいです。
着替えも靴を履くことも、家では甘えてやりませんが、保育園では全部自分でしてるらしいです。

言葉もたくさん増えて、絵本で覚えてきたフレーズをお喋りしたり、お散歩に行けば外にある色んなものの知っている言葉を言うようになりました。

人見知りは正確なのかまだ残っていますが、
少しマシになってお友達と遊ぶのも上手になりましたよ♪

私が自宅でだけ育児していたら、こんなにたくさんの事は吸収していなかったと思います。
うちのこは月齢もクラスの中では小さい方なので、他のお友達に比べれば遅いことが沢山ありますけど、
ゆっくりゆっくりその子のペースで成長していくんだと思っています♪

男の子だと言葉が遅かったり、身の回りのことをできるのが遅かったりしますが、
ある程度の時期を過ぎればみんな出来るようになるし、
きっと心配することないですよ⑅◡̈*♪
うちの甥っ子は3歳になるまでほとんど喋りませんでしたが、今ではいろいろお喋りしてくれます!

  • ははは

    ははは

    すごーい!!!
    自分の力で色々覚えてきたんですね(*^◯^*)やはり集団生活は家ではできない育児も教えてくれますよね(^ ^)
    1カ月じゃまだわからないですよね(^ ^)
    何か元気でました。
    保育士さんに指摘され、結構ショックで、保育参観でも泣いてる息子見て、心痛んでしまって、せっかく入った保育園だけど、色々考えてしまって。。質問させてもらいました。
    暖かいコメントありがとうございます!!!!

    • 5月25日
リコ

お歌に合わせて体動かしたり、お友達とのかかわり方は保育園通って、学んできたと思いました(^^)
成長はその子その子ですし、4月から入園したばかりなのに指摘ってちょっとビックリしました!0歳児から入園した子と1歳児から入園した子では、けっこう集団生活の様子違いますよ(*´・ε・*)

  • ははは

    ははは

    そうなんですね(^ ^)すごい!!!
    そうですよね!
    1カ月の中で風邪や結膜炎で休んだりしたので、まだ1カ月にもならないのに、私もびっくりとショックで涙が出ました。。
    他の子と違うこととか、色々言われ、さらに保育参観で見学したら、結構泣いてて、何だか可哀相にもなってしまって。。
    皆さんはどうかなーと思って質問させてもらいました!
    暖かいコメントありがとうございます!!

    • 5月25日
ティス

1歳から通っています。
良かった事ばかりです!

ご飯を半分しか食べなかったのに、完食するようになりました。
歌大好きになり、いつも保育園で歌う歌を家でもずっと歌っています。
友達と仲良く遊べるようにまりました。
すれ違う人みんなに挨拶できるようになりました。
上のクラスの子がとても可愛がってくれているので、兄姉がいないうちの息子にとっては、とても楽しいみたいです。
年齢関係なく、たくさんお友達ができて、保育園大好きみたいです。
あとは、いろいろとお行儀よくできるようになりました。
自分のことは自分でする力がつきました。
積極的にコミュニケーションをとろうとするようになり、何だかいつもずっと喋っています。

保育士さんに指摘されている、のではなく、保育園の様子を教えてもらっている、と考えるようにしましょう。
お友達と一緒だと、いろいろ覚えるのも早くなりますよ★

  • ははは

    ははは

    すごいですね!!
    色々なことができるようになったんですね!!(^ ^)
    うちは保育士さんからは他の子と比べてできないこととか、何か障害あることも疑ったほうがみたいな決めつけた言い方もされ、まだ26日間しか行ってないのに言われてしまい、正直ショックで、、保育参観で見学しても、結構泣いたりしてて、可哀相になってしまって、まだ慣れないだけかもなのにって親としては思ってしまって、、皆さんはどうかなーと思って質問させてもらいました。
    保育士さんに教えてもらってる感覚にはどうしてもなれなく、モヤモヤしてしまって。
    細かくコメントありがとうございます!!

    • 5月25日