※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子どもが好きな食材で工夫しているけど、保健師に怒られることも。有効なアドバイスが欲しいです。

離乳食…食べないんだよなぁ……
保健師に相談に行っても、使えるアドバイスないし…
りんごとかいちごとかトマトとか好きだから、それを使ってなんとか気持ちを立て直しながらあげてて、そしたら完食することもあって良かったと思ってたら、
子どもの好きなものに甘えないで。
って怒られるし…
それがないと2口で終了……

有効なアドバイスがほしい……

コメント

m-t

食べない子はほんと食べないですよね。
我が子は何でも食べる雑食みたいな女の子ですが 笑
ママ友の娘ちゃんはベーって出すかぶん投げるって話してました。
まだ母乳やミルク飲ませてますよね?
それならあまり気にせず気長に『少し食べればいっか』くらいでいいと思います。

ちなみにその子は2歳4ヶ月になって卒乳半年経ちましたが、好きな物チョビっと食べる程度。
しかし風邪も引かないし身長も平均だし体重も真ん中より少し下ですよー。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

食べてくれるの羨ましいです(≧д≦)

私もはじめはいっか!と思ってたのですが、完食してくれることが増えてきて、軌道に乗ったかな?とかすかな期待をしてしまってからの今なのでちょっとへこんでしまいました💦

うちも、離乳食食べないのに平均よりちょいポチャで、離乳食食べないと言うとびっくりされます笑💦

気長に待つしかないんですよね(≧д≦)

• 5月25日
ポケちょる

今は別に食べてくれる物をあげるので良いんじゃないですか⁇
そんな無理して進めてもお子さんが苦痛です💦
勿論ママも参っちゃいますよね‼︎
食べてくれる物以外の物も勿論あげて味を覚えさせたりその日の気分でもしかしたら食べてくれるかもしれないので👍
食べなかったら食べないで食べてくれるのをあげれば良いと思います😀
一生それしか食べないわけじゃないですし、そのうち食べる〜くらいの気持ちで離乳食は進めていかないとこの先もまた食べない時期来たりするので(^^)

• とまと

とまと

私も食べられるものを今は食べて、食事が楽しいと思ってくれたらと思って、好きなものでも1品でも完食して、食事の楽しさや完食する喜びを共有していこうと思ってたら矢先に栄養士からお叱りの言葉でへこんで帰ってきました……

でも、やっぱり好きなものプラスαとかであげていっていいんですよね(≧д≦)そこまで子どもにもストイックじゃなくていいですよね(≧д≦)

そしてこの先もまた食べなくなる時期がやってくるのですね…💦💦

• 5月25日
  • ポケちょる

ポケちょる

そんな栄養面や量全てクリア出来る完璧なお子さん中々居ませんよ💦
    食べるけど量が少ないとか、偏ってるけど沢山食べるとか本当にその子によります👍
    生まれて初めて食材を食べるんです☆
    それなのに栄養考えて食べれるなんて大人でも中々出来ませんよ😅
    バランスや食材なんてのは必ず何処かのタイミングで出来る様になります😀
    うちの長女は納豆ご飯で育ちましたよ⁈笑
    健康に育って今じゃあ給食完食するし比較的色々食べます👍

• 5月25日
  • とまと

とまと

そうですよね💦大人でも気分で食べたくない時もあるし、難しいですよね(≧д≦)
    区の栄養士は、そういう理想論をとりあえず押し通す方針なんですかね(≧д≦)

確かにいつかそういう日が来ると楽観的に考えないとやっていけないですよね!!納豆ご飯いいですよね✨
    小学校に行きだしたら周りも食べてるし、影響を受けながら食べますもんね(*' '*)

• 5月26日
  • ポケちょる

ポケちょる

気にしてお子さんの体重低下したりする方が大変です💦
    好きな物まで食べなくなるのもまた大変ですからね‼︎
    食べムラは一歳過ぎて今度は遊び食べが始まったりします、またそれも悩ましい事ですけど必ず食べる様になりますしお腹空けばちゃんと食べます👍
    保育園、幼稚園、小学校と集団生活を送れば周りに影響されたりお友達と一緒に食べたりもしますから大丈夫ですよ(^^)

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょ🎵

• 5月26日
○pangram○

うちの子断乳するまで3口とかでしたよー(*´ω`*)
焦らなくていいと思いますよ。
いちごなら食べたので、たくさんあげてました♡食べる楽しさを知って欲しいと思って!

ミルクやおっぱいあるので食べなくてもいいやーってなってるんですよ(*´ω`*)

ミルクやおっぱいは必ず卒業しますから、大丈夫だと思いますよ。

食べさせなきゃって思うのやめるだけで、ママが楽になると思います♡

• とまと

とまと

3口とかだったんですね(≧д≦)
    私も食べることが楽しいと思わせたくて、好きなものはどれか1品は毎食出していたのに、栄養士から怒られてへこみました💦いいんですよね!!!

確かに、赤ちゃんは大人が気づかないかすかな母乳の匂いも感じていると聞くのでそうなりますよね(´・ω・`)💦

完食することが増えて、少し私の熱が入りすぎたのかもしれないです💦
    また仏の心で、食べなくてもいいや!と思いながらあげようと思います(≧д≦)

• 5月25日
ママリ

うちの下の子も離乳食全く食べませんでした。
5ヶ月半から開始して半ば無理矢理2回食まで進めていきましたが、何をやっても食べないので私が疲れてしまい8ヶ月の頃に離乳食中断しました( ̄▽ ̄;)
1ヶ月ほどお休みして先週の金曜にまた10倍粥小さじ1から再開しましたが、自ら口を開けて毎回完食してくれるようになり離乳食の度に大感激しています( ; ; )(笑)
離乳食は食べなくても習慣つける為に続けるべき!など離乳食中断について賛否両論ありますが、私は自分の気持ちのリセットにもなったし中断して良かったです!
疲れてしまったらお休みするのも1つの手だと思います(*´ω`*)

• とまと

とまと

私も今は無理やり2回食にしています(´・ω・`)
    確かにお互い食べることが若干苦痛になっている時期なのでお休みするのもいいかもしれないですね……(≧д≦)!!

• 5月25日
おにぎりまる

うちも全然食べませんでした!
もう離乳食いやになってたところで
日曜日に珍しく旦那が離乳食食べさせたら、
まさかの完食…
そこからほぼ毎日あげてたおやつを
出来るだけやめて
味を少しずつつけるようにしたら
(11ヶ月なので)
食べてくれるようになってきました。

10ヶ月検診のときに栄養士さんと保健師さんに相談したときは
まだまだ離乳食は食べる練習だし
母乳やミルクから栄養補ってるから
無理に食べさせなくていい、
食事の練習だから!
お母さんが困った怒った顔で
離乳食あげ続けてたら
ほんとに食事嫌いになっちゃうよ!
と言われて、
私は無理するのやめました。
一口も食べずにご馳走さまするときとかありました(笑)

それでも標準以上に大きくなってます( ̄▽ ̄;)

• とまと

とまと

旦那様だと食べてくれるんですね!うちは旦那だともっとダメで(≧д≦)

確かに母親がピリピリしてたら、子どもも食事は楽しくないですよね…
    以前から食べなかったので諦めていた矢先に完食することが増えてきて、私の熱が入りすぎたのかもしれないです…またお供え物をする気持ちで離乳食あげてみようと思います(≧д≦)

ちなみに、うちも標準以上の成長ぶりです😂

• 5月25日
  • おにぎりまる

おにぎりまる

お供え物の気持ちよくわかります笑

標準以上に成長してるってことは、
    大丈夫ってことだ!って思いながら
    毎日過ごしてます。
    子供が元気に大きくなってくれているなら、
    きっと間違ってないんだと思います(^^)
    お互いのんびり、おいしく楽しい離乳食時間を過ごせるといいですね!🎵

• 5月25日
  • とまと

とまと

標準以上なので離乳食食べないと言うと驚かれます😂

離乳食を楽しめる余裕を持ちたいと思います!ありがとうございました✨✨

• 5月25日
みるくっく

もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、本当に全然食べませんよ!!
お粥一口、野菜一口、はい終了って感じです!
ベビーフードのフルーツのピューレとか、ベビーダノンとかは意外と食べるんです!
でも考え方を変えてみれば、フルーツでもヨーグルトでも何かしら食べてくれるものがあるならまだマシかなーなんて思ってますよ!
本当に一切食べません!みたいな子もいますからね( ToT)
未だに一回食ですし、まだまだ2回食にしようとも思ってません!
焦っても仕方ないし、と割りきってのんびりやろうと思ってますよー!
ボチボチ頑張りましょう(^_^)

• とまと

とまと

うちもそんな感じです…
    1口ずつ食べて、これ全部ちがーう!!って怒り出して終了です😱

確かにフルーツとか、それこそBFだと食べるんですよね(≧д≦)
    私も食べられるものがあって、それを私自身が気付けて、少し食事が楽しくなってきたなと思った矢先に、栄養士からフルーツとかに頼らないでと言われてへこんで帰ってきました…

頑張りすぎずやっていこうと思います!!

• 5月25日
ママリ

分かりますー!
少し食べるようになったと思ったら風邪引いて今はまた食べなくなりました😭白米か豆腐しか口に入れません。それもすこーし(笑)
保育園でも人参3粒とかしか食べない(笑)トホホ。
明日で一歳なのに。
気長に待ちましょうー!

• とまと

とまと

一進一退ならぬ一進五退くらいの気持ちで行かないとなんですかね(≧д≦)

やはり食べなければ食べないで割り切るしかないですよね!こればっかりは子どもの気持ち次第ですもんね😭😭

いつか食べてくれることを信じて待ちます!!

• 5月25日