※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

障がいのある子どもとの関わりに悩んでいます。叱っても笑われ、他の先生の前では素直になるため、どう接すれば良いかアドバイスを求めています。

保育士さんアドバイスください🙇‍♀️

保育士歴10年くらいで、障がいのあるお子さんに加配としてついています。
私の言うことだけ聞かない、私の前だとわざと悪いことをするなど、かかわり方がとても難しいです。
試されているのはわかるのですが、叱っても笑うだけ、スキンシップをとっても変わらない、仕事に行くのがつらいです。

他の先生の前ではピシッとなるし、まずは大好きになってもらうところからだと思うのですが、いけない行動ばかりで褒めることもできないし、遊んでいても他の先生がいいと言われるし
小さなことでもできたらほめるはやっているつもりです。

担任の先生が割と厳しくて、甘やかしすぎることもできません。

みなさんならこの状況をどう打破しますか😣
新人でもないのに情けないのですが、こんなに仕事がいやだと思ったのは初めてです。

コメント

ことり

↑について職員会議?とかで相談や検討はしたりはどうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

こんちには🍀
私も幼稚園、保育園歴13年で
今は保育園で4歳児男の子の加配を
担当しています。
パートで9時〜14時までの勤務なのですが人手不足により私が受け持つ事になりました。

はじめてママリさんと同じ状況で
休みの日でもその子の事で頭がいっぱいになるくらい毎日悩んでいます。
担任は私に任せっぱなしで自分のクラスの子として考えてるのかどうなのか…私はとにかく孤立感で不安で。
私も仕事に行くことが憂鬱です。

私の場合はパートという立場であり、
我が子の事でお休みを頂くことも多く
さらに9時〜14時と短い勤務時間の為、担任との情報共有が難しい環境にありました。又、私がお休みをいただくたびにその子を誰が見る?という状況が続き、私は一定の長い支援につながらない事に不安を感じていました。
そして勤務時間で終わらなかった個人記録等の持ち帰りも常習化していました。
私はパートという責任半分の立場だったので、正直に主任に胸の内の不安を話しなるべくであれば正職の先生を雇って変わっていただきたいとお願いしたところです。私も家に帰ってもメンタルボロボロで疲れがとれず、体調を崩し家庭との両立が難しくなっていた事も伝えました。

可能であれば主任やリーダーの先生にお話してみてはいかがでしょうか🌸