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TOMの母
お出かけ

【店員の電話対応】長文で不快に思われる内容かもしれません…。今月の28…

【店員の電話対応】長文で不快に思われる内容かもしれません…。
今月の28日に、高校時代の仲の良い友達と久々の再会を兼ねてランチします。

息子を連れて行くつもりにしていた私が自ら幹事となって、ぐるナビでお店を探し、当初の参加予定人数だった10人でぐるナビで予約をし、さらにその翌日に下見を兼ねて旦那と息子との3人でランチに行きました。

その時の店員Aさんに ぐるナビで28日のランチの予約をしていることを伝え、Aさんも予約リストをチェックしてくれたうえで、当日の席の確認などをしましたが、Aさんの対応はとても良かったので、28日のお店はそこに決めました。

しかし、臨月に入った1人の友達と息子の2人分をキャンセルするためお店に今日電話をしたのですが、その電話に出た店員Bさんの対応で少しイライラしています…。

私「28日の11時30分で予約をさせていただいている◯◯と申しますが、人数を2人減らして8人に変更していただけますか。」

B『いつ頃予約されましたか?』

私「先々週、ネットで予約したはずなんですが。」

B『ちょっとお名前がないようですね。』

私「確か5月12日に予約しました。」

B『ちょっと今探していますので!…やっぱりお名前がないので、このお電話で予約取り直しますね。』

いやいや。

いつ頃予約したかとBさんに聞かれたため、正確な日付を答えたのに、『今探していますので(少し黙ってください)』というニュアンスに聞こえた私は、器が小さいのでしょうか?

こんな気分のままではせっかくの親友たちとの再会も楽しめそうにないのですが、ここでもし明日、今日の電話に出た店員へのクレームを入れたりしたら、営業妨害なクレーマーだと思われますかね?

ちなみに、下見の時の神対応Aさんのお名前も、今日の電話のBさんの名前も分からないので、同一人物か否かは不明です。

お店側の気分を損ねることなく、私も気分良く28日に行くには、やはり私がサラッと流すしかないですかね…。

コメント

おもにゅ

今から変更だと、手間がかかったりするのなら諦めます。
でも電話の印象ってほんと大事ですよね!
その人だけ感じ悪い店員さんかも に賭けるしかないですよね(^-^)♪

  • 😇😇😇

    😇😇😇

    私なら言います!
    言った上で、上の方に電話を代わってもらい、すべて説明した上で、予約した通りにいくと思います。

    • 5月25日
  • 😇😇😇

    😇😇😇

    書くところ間違えました(T ^ T)ごめんなさい(>_<)

    • 5月25日
  • TOMの母

    TOMの母

    ご回答ありがとうございます。
    私も、一瞬言葉を失った時にそうすれば良かったかなと、今になって少し後悔しています😥

    • 5月25日
deleted user

私だったらそのまま流しますね…;;
一旦流して忘れて、笑 店員の態度は気になったけど当日楽しく終わればそれで良いかな!と思います😵
しかし、当日にも気分悪くなるような態度だったら…その場で電話の件も込めて確実に言います!笑
電話は本当に難しいですよね;;
今私は外国住まいなのですが、接客は日本が本当に誇らしいぐらい1番だと思ってます笑
こっちの国では毎日日本では有りえない適当接客が当たり前に行われてるので、慣れましたね笑。
気にせず、当日の行動を楽しみにしてやろう〜ふふふ。ぐらいの気持ちでいましょう!笑

  • TOMの母

    TOMの母

    それが一番良いかもですね‼️
    もし当日もまた不快な接客を受けたら、友達との解散後や帰宅後に確実に言うか、口コミに書いちゃおうかなと思います。笑

    確かに日本は、外国よりはちゃんとした接客をしてくれていますね😃

    当日、楽しみにしておきます❤️笑

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    楽しみが2つになりましたね!🤤👍笑
    素敵な時間を過ごされることを祈っております✨

    • 5月25日
おもにゅ

答えになってなくてすみません(>_<)
相当感じ悪いのなら 私ならその時に態度に出しちゃいます

  • TOMの母

    TOMの母

    ご回答ありがとうございます!
    コースの予約ではなく席の確保のための予約をしただけなので、そんなに手間もかかったりはしないと思うのですが、人数変更は無事にできているみたいです。

    私も、『今探していますので…』と言われた時、「はぁ?」と喉まで出てきましたが、声に出すのは思い留まりました。

    • 5月25日
きのぴー

私はネットで予約して来店した時もAさんと確認したにもかかわらず予約の名前がないことの方が気になります💦もし質問者さまが人数変更の電話しなかったら来店した時に取れてませんってなった可能性があるってことですよね😳💦

電話の印象って誤解して伝わるかもしれませんし、もしかしたらBさんは予約の名前がないことに焦ってしまっていたのかも?
もしかしたら来店したら意外と良い店員さんかもしれませんよ(●´ω`●)

ランチ、楽しめるといいですね😊

  • TOMの母

    TOMの母

    確かにそうですよね!
    電話対応で焦って、私の名前を見つけられなかったのかもしれませんしね。
    顔も名前も分からないので、当日行ってもどの店員さんがBさんなのか分からないですが、その方がかえって気が楽かもしれないなと、ちょっと落ち着きました😌

    • 5月25日
ままり

Aさんの顔は覚えてますか?
私だったらクレームの電話は手間なのでわざわざせず、当日Aさんにこの前予約変更のお電話したら、予約のお名前が無いって言われて焦りました〜(^^)ってサラリと言っちゃうかもです。笑
上の方が書いていた通り、本当に予約が取れていたのかAさんにも疑問が出ますね…。
そうなるとそこのお店全体の接客にも疑問が出ます…。
どうしても気になるのであれば、今からお店の変更を考えた方が気兼ねなく楽しめるのでは(^^)
もし、自分が店員で、そういうクレームの電話が来たら、やはり当日TOMの母さんの事をクレーマーという目で見てしまうかもしれません…。

  • TOMの母

    TOMの母

    ご回答ありがとうございます。
    Aさんの顔は何となくですが覚えています。
    そうサラリと言うの、いいかもですね!

    やっぱりクレーマーの部類に入っちゃいますよね‼️笑
    皆様からいただいたご回答も踏まえて、とりあえず当日まで電話し直すのは控えます🙂
    お互いに気分良くないですもんね‼️

    • 5月25日
TOMの母

皆様、私のくだらないイライラに対して温かいご回答・ご提案をいただき、本当にありがとうございました😊
お陰様で腹の虫も収まり、当日楽しめそうです💖
これからは、何事もプラスに考えようと反省しました😅