※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
家族・旦那

長文です。結婚式の二次会について相談させてください。現在妊娠21週目…

長文です。

結婚式の二次会について相談させてください。

現在妊娠21週目です。

妊娠8か月後半になるころに義兄の結婚式があり、結婚式には夫と4歳になる娘とともに出席させていだだきます。
式場までは自宅からは1時間半くらいのところで、夫もお酒を飲みたいだろうし電車を乗り継いで行く予定です。

結婚式の後、義兄夫婦はご友人との二次会がありますが、そこに夫を含め親族は皆参加せず、親族だけで飲み直そうという話が出ていました。
当初の予定では、私は妊娠中であることと、娘を居酒屋に連れて行くのは嫌だということで、私と娘は親族の集まりには行かないということで話がまとまっていました。

ただ式場から自宅までの移動が大変なので、夫は一度私たちと一緒に帰宅し、また親族が集まっているところに行くと言っていました。

それなのに、最近になって話がこじれています。

義兄は私たちと割と近い距離に住んでいますが、義実家は飛行機の距離。もちろん親族も遠方からの方が何名かいらっしゃいます。
また、もともといわゆる普通の居酒屋で飲むだろうと思っていたところ、普段はなかなか行けないようなオシャレな店を予約していることが分かりました。

義父の仕事の都合でこちらにいらした際、義母もせっかくだからと我が家に泊まった際、結婚式後の話になり、夫が突然、
「飲み会行くよね?」と…。

私は妊娠中だし子どもいるしタバコを吸う場所には行きたくないことを伝えました。
ですが、親族の中には子連れで参加する方もおり、「さすがに子供たちがいるところでタバコは吸わないだろう」の一点張り。
それに加え、親族の集まりが終わった後、すぐに解散!となるはずはなく、「そのまま三次会みたいに流れるんでしょ?」と聞くと、「行く」とのこと。
妊娠8か月後半になろうとする私に、おそらく疲れてグズグズになるだろう娘と2人で夜に電車を乗り継いで帰せようとしています。
そこに難色を示すと、タクシーで帰ればいいと。
義両親もそれは名案!といった様子でした。

私が首を縦に振らないでいると明らかに不機嫌な様子の夫。
結婚式の直前の週に家族で一泊旅行をしようという話があり、それには行けるのに飲み会に行けないのは何でだ?と腑に落ちない様子でした。

まだ最終的な人数の確定をする必要はありませんが、今月中には返事をしなければなりません。

義両親の前であからさまに難色を示してしまったことから、「行かない」という返事をした場合、私が嫌がったからということはすぐにわかります。

私は飲み会に行っても、夫側の親族の集まりで色々と話があるだろうし私と子どもは放置される結果が見えています。子どもが退屈して歩き回っても対応するのはきっと私です。
それを言っても「そんなことはない。行ってみなきゃわからない。」と言うだけ。

こんな夫をどう説得したら良いでしょうか…。

コメント

ミルクティ

旦那さんに逆の立場になってかんがえてもらってみてはどうですか?
8ヶ月半てもうお腹も大きくて疲れやすいですよね。
行きの1時間半の電車移動でさえも疲れるのに、お酒は飲めない、小さな娘を連れている、義理の親族たちとの食事。旦那さんは耐えられるんでしょうか?行きたいと思うのでしょうか。笑

自分たちのペースで移動できる家族で一泊旅行に行くのとは正直訳が違うと思います💦

良い報告に進むのを祈ってます!

• まーち

まーち

返信ありがとうございます。
    そうなんです…逆の立場になって考えてほしいのですが、「なんとかなるよ」としか言いません。それでもいい返事をしないでいると「ふーん。」と何も話さなくなるほどイライラして、でも「行かなくていい」とは言ってくれません。
    一人目妊娠中も後期にはめまいがひどくつらかったことも伝えたのですが…
    妊娠していなくても義理の親族に囲まれ酔っ払いの相手をすることがどんなにしんどいか…

逆の立場になって考えてほしい。とちゃんと伝えてみたいと思います(T_T)

• 5月24日
  • ミルクティ

ミルクティ

頑張ってください😭
    なんとかなるよ、とまた言われたら
    なんとかならなかったらどうするの?と言ってあげてください笑

• 5月24日
  • まーち

まーち

ありがとうございます😭
    心の中では「なんとかなるじゃねーんだよ!」と怒り心頭です。。。
    頑張ります(´;ω;)

• 5月24日
ひろま

旦那さんはよほど楽しみにしていらっしゃるんですね😅

もし一緒に二次会に参加しなければならないなら、まーちさんと娘さんの隣から離れず、お酒も飲まず、タバコも絶対に誰にも吸わせない。
と、約束してもらってはいかがですか?
わたしだったらそうします。笑

または、二次会会場の近くにホテルを取ってもらって(お小遣いから)
疲れたらすぐに休める状況にしていただくとか…

今は『行きたい!』の気持ちが勝ってしまっているんだと思います。
8ヶ月がどれくらいのお腹の大きさなのか、前の写真を見せるなどして認識してもらって
目で見て大変さを感じてもらうのが良いかもしれませんね😥

• まーち

まーち

だいぶ楽しみにしているようです。。。
    仮に、側から離れない等々を約束させても、そもそも義父がヘビースモーカーなので、即破られると思います。。。
    ホテル取ってくれたらだいぶ助かりますが、ケチなのでやってくれるとは思えません(;_;)でも家計からのタクシー代はいいのか?とイラッとしますが…
    初めての妊娠ではないのでどれだけお腹が大きくなるか知っているはずなのに、男の人にとっては過去の記憶なんでしょうね…

考えてたら本当にイライラしてきました(泣)

• 5月24日
あや

嘘でいいので、二次会に行く前に〝お腹が張って痛い...!!どうしよう!!〟と本気の演技をしましょう!

そして病院に行くと伝えて帰りましょう。
〝家で絶対安静にと言われた〟と、伝えるとこまでしてもいいと思います

赤ちゃんの命を守るための演技です

私は職場のイジワルな先輩に妊娠中毎日何度も重い荷物を持たされたり、急げ!と走らされることもありました。

お腹押さえてうずくまって、退職するまで子供の命を守りました。

• まーち

まーち

最近本当にお腹が張りやすく、その都度伝えていたんですが、「その時にならないと分からない」「初めから行かないというのは失礼にあたると思う」と言われました…

私はドタキャンして迷惑をかけるのが嫌だから、だったら最初から不参加のほうがいいと言ったんですが全く通じず…。

一度流産してるので、余計神経質になっているのもあるんですが…演技してもいいですよね…アドバイスありがとうございます(;_;)

• 5月25日
りんご

行かない、でもう無視でいいと思います。
読んでるだけで腹立ってきます。
旦那さんだけで行けばいいだけですよね。

• まーち

まーち

私も旦那だけで行って欲しいと言いました。
    でも、遠方からくる親族に孫を見せたい親の気持ちも考えてくれと。
    旦那が娘を連れて参加すると言い出しましたがお酒をよく飲む方々なので、義兄の結婚式後の二次会。弟である旦那が飲まされないわけがありません。
    そんな状況で娘を任せることはできませんし、そもそも娘を残して1人帰る気なんてありません。
    俺の立場、親の立場、立場立場。私の体調を無視されているようで悔しくなります。

• 5月25日
ヒマワリ大好き

滅多にない事ですし、嫌なのはわかりますが、タクシーで帰るのが一番かと思います。居酒屋でなくて少し洒落たお店ならタバコも吸えない可能性が最近の多いので、頑張って1日乗り越えればいいみなさんは納得されると思いますので、ぐっとこらえて参加して さすが三次会は不可で 二次会でタクシーで帰りましょう。

• まーち

まーち

おっしゃるとおりだと思います。確かに滅多にないことで、遠方に住む方々が一気に集まるおめでたい席であることは承知しています。

ただ、今日予約されているお店に確認したところ、喫煙可であるとのことでした。義父を始め喫煙者が多いので、禁煙席で予約されているとは考えられませんし、特に義父はヘビースモーカーなのでわざわざ喫煙所に行くことはしないと思います。
    実際に義実家でも外にいても、子どもが近くにいても隙あらばタバコに吸う人です。

いま夫と話していましたが、お互い折れず…
    話がまとまりませんでした…。

• 5月25日
ゆり

お二人の言い分、充分分かります。
二次会に行く行かないと話し合っても平行線でしょう。
1番に優先すべき事はまーちさんの体調とお子さんです。
でも今後の親戚付き合いも大切。
ならばここは挨拶程度に参加してみてはどうですか?
それだったらお子さんも会わせられるし旦那さんの面子も潰さなくていいと思います。
もう中間を取るしかないですよね(-_-;)
旦那さんが言ってる〜だろうとか行ってみなきゃ分からないなんて何の保証もないじゃないですか。
中間と言えどまーちさんが百歩譲っての歩み寄りです。
挨拶程度で帰るのも納得しないなら行かないでいいと思います。

• まーち

まーち

確かに夫が言っていることも分かるんです。本当に平行線でお互い譲らず…
    初めは挨拶だけでもと思いました。でも、過去もそのようにしたいとお願いして顔だけだしたものの、結局帰してもらえず。誰も言っていませんでしたが1人目の妊娠初期でつわりが始まったころ、体調が悪いと言っても離してくれなかった方々なんです。
    それで挨拶だけでも、と折れるとイコール最後までとなるのが見えているような気がして乗り気ではなくなってしまいます…。
    1人目のときはめまいで倒れたこともある時期です。そのようなときに参加して体調を悪くしたらそれこそ迷惑になると思うのに全くわかってくれません。

でも歩み寄らなきゃいけないんですよね…今は自分自分、娘、娘で頭から抜けていました。

答えが出せませんが、気づかせてくれてありがとうございます(泣)

• 5月25日
ママリン

うー( ; ; )これは行きたくないですね💦
妊娠8カ月…何があるか分かりません💦上のお子さんもいて妊婦さんもいるし、旦那さんはお酒を我慢されたらいいと思います。
祝いの席ですが、急な体調不良など考えたら車があった方が便利ですし…妊婦さんはお酒を飲めない生物は食べれないなど制限があるわけですし、同じ親である旦那さんも一緒に我慢したらいいとわたしは思います。
我が家なら絶対お酒を飲ませないと思います✋

二次会もいまは妊婦さんですし遠慮したいですね💦わたしなら断っちゃいますね💧
旦那さんが分からず屋なら義母に直接、体力が持たないのでムリですって伝えます*\(^o^)/*

義父が喫煙者ってのも引っかかりますね。孫に会いたいならまず、タバコやめなさいって感じ。
孫がいても喫煙続けてるなんて、わたしなら会わせないです✋

旦那さんがどうしても出たいなら、まーちさんと娘さんだけ先に帰ってくるのもアリだと思いますが、イライラしますね👊笑

もし、百歩譲って二次会に行くなら、タバコを義母が取り出したら旦那さんから止めてもらう。長居はしないで数時間で先に切り上げて帰る。娘の面倒は旦那さんがみる。この3つの条件に約束できるなら参加してもいいかなぁ〜🌀って脅します‼︎

• まーち

まーち

そうなんです。特に安静指示が出てる訳では
    ありませんが少し胎盤が低めだねと言われています。
    出血があるわけでもなく、確かに今は安定していますが、本当に何があるか分からないのに、それを訴えても「そのときは何とかする」とだけです。
    何の知識もなく、胎盤が低いとか言ってもピンと来ないような人が何を偉そうにと思ってしまいました。
    ちょうど友人がまもなく8か月になろうとするところで、なんの予兆もなく健診のときに切迫早産と言われたそうです。毎日毎日体の様子は変わるのに…

まず義父にタバコを吸わせないことが無理なんです…1人目妊娠中も車を降りた途端にタバコに火をつけ煙が顔にかかったこともありました。
    それを夫は見ているはずなのに。
    また、事前にお酒を飲まないと約束させたとしたってどうせ「一杯くらい」「まだ酔ってない」と調子いいこと言って親族の手前止められない状況になることもわかっているんです。

何もプラスなことがあると思えず…

そもそも最初は行かなくていいと言っていたのにコロッと変わって理解できません…

• 5月25日
すーい

後期になったらどんだけしんどいか旦那もお義母さんも分かってないですね…。
私なら子供も疲れてるし私しんどいから申し訳ないけど帰りますねと一次会でさっさと帰って来ますね。
もしくはホテルとってもらっての三ヶ月が条件で譲らないです。

• まーち

まーち

きっと義母は私の体調よりも親族に対する自分の立場、孫を見せたい、いい顔したい、しか考えていません。
    ましてや自分の息子の結婚式。そこに嫁が来ない。
    妊娠中だろうが何だろうがありえないんだろうと思います。

本音はホテルを取ってもらおうが行きたくないんです…それがどうも伝わらなくて…
    結婚式すら行きたくなくなってきました。

• 5月25日
  • すーい

すーい

医者に外出控えてって禁止令出て心苦しいのですが赤ちゃんの命が大事なのでって欠席させてもらったらどうです?💦

• 5月25日
  • まーち

まーち

私が何を言っても響いてないようなので、「医者から言われた」という嘘もついでいいですよね…実際、胎盤が低め?と言われてはいるので…
    来月にまた健診に行くので、流されないように話をしたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月25日
  • すーい

すーい

医者に協力してもらって安静にって指示書をもらうとか

• 5月25日
  • まーち

まーち

もうそれしかないですよね。。。
    昨日、いろいろ考えたけど進んで行く気持ちにはなれない。とLINEをしたら見事な既読スルーです。
    病院の手を借りたいと思います…。

• 5月26日