※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

寝かしつけのコツを教えてください。2人一緒に寝かしつけても難しいです。試した方法も効果がないようです。他に効果的な方法はありますか?

寝かしつけのコツがあったら教えて下さい!

次女の寝かしつけに1時間半…
それあと長女の寝かしつけに1時間半…

今日は試しに2人一緒に寝かしつけようと思い、暗い部屋で3人雑魚寝しましたがすでに3時間…片方が眠くなるともう片方が騒ぎ、そうしているうちに2人とも眠気が吹き飛んでしまったようです(›´ω`‹ )

とりあえず試してみたものは
・ロジャーの読み聞かせCD→ただのBGMと化す
・絵本を眠る前に読む→何故かテンション上った
・足裏マッサージで足をあたためる→マッサージ続けろ〜やり方変えろ〜とうるさくて一向に寝ない
・呼吸を合わせてだんだんゆっくりにしていく→ぜんぜん合わないどころかこちらが過呼吸になりそう
・ひたすら寝てるフリ→返事するまでギャン泣き。せっかく片割れが寝ていてもうるさくて起きてしまう
・お風呂を早めに済ませる→確かに寝る直前に入るより効果あるかも?現在17時過ぎに入浴。
・耳をナデナデ→テンション上がる

この他に何か効果的なものがあれば教えてください!

コメント

Aa☆

下の子を先に寝かしつけしていますか?

• やえ

やえ

下の子を先に寝かしつけています!
    何度か上の子を先に寝かしつけたこともあるのですが、下の子の方が先に限界が来てしまうのでダメでした💦

• 5月24日
  • Aa☆

Aa☆

そうなんですね💦
    上の子につられて下の子も騒いでしまうのかな、と思ったので、先に上の子を寝かしつけしてみては?と思ったのですが…
    参考にならず、すみません😔

• 5月24日
  • やえ

やえ

いえいえ〜!最近までは下の子は30分かからず寝てくれたのですぐ上の子の寝かしつけにシフトチェンジ出来たのですが…
    なかなか難しいですね😢

• 5月24日
はは

うちはいっせいに9時にはみんなで寝室に入ります。9時15分までは暗闇で好き放題やらせて、そろそろ寝ますよーの掛け声で五分くらいで寝ます。
コツは怒らない、常に声のトーンは低めで一定の声。騒ぎ出しても、はい。寝てください。その間私は携帯をいじってるか、目を瞑ってます。あまりにも寝ない日は、
いきなり飛び起きカーテンを開け
ヤバい!迎えにきてるわ!!
早く寝なきゃ!早く寝なきゃ!と布団に入ります!するとビックリして寝はじめます!

あとはやっぱり日中にどんだけ疲れさせるかですね!
うちはした3人幼稚園に行ってるので
すんなり寝るかもしれません。

2人ともトントンして寝るんですか?
寝る体制はどんなんですか?

• やえ

やえ

すごい!まさしく理想なカタチです!!
    迎えにきてるわで思わず笑ってしまいました(笑)そんな方法もあるのですね!
    今日はなんとか寝てくれました…明日は怒らずトーン低めを心がけてやってみます!!

• 5月24日
  • はは

はは

やっぱり何かに助けを求めなきゃやってられませんよ笑笑
    鬼でもオバケでも怖がるのやっちゃいましょ!!やり過ぎたら効果でなくなるので注意です!笑笑

• 5月24日
  • やえ

やえ

ただ長女は歌の影響(?)で鬼もオバケも大好きなのが難点ですね!←
    最近買ったサンダルが嫌みたいなのでサンダルが来るって言ってみます(笑)

• 5月25日
  • はは

はは

あーさんうちは鬼の電話使ってました
    今は妖怪が嫌いなので
    枕返しが来るよーとか言ってます

サンダルいいですね笑笑

• 5月25日
  • やえ

やえ

歩くたびにピッと音がなるサンダルを買ったら、怖がってしまって見るのもダメなんです(笑)
    鬼の電話、聞いたことがあります!サンダルがダメな時試してみます♡

• 5月25日
  • はは

はは

お互い頑張りましょう

• 5月25日
ちあきち

それくらいの頃はうちも寝てくれず、2人とも寝かすのは諦めていました(´×ω×`)
朝も早く起こそうが関係無いようで毎日早くて23時くらいに就寝していました(=_=)
やっぱり一人目の時に早寝早起きのリズムをしっかり付けなかったからかなと後悔したり…
友達にも相談しましたが、結構まわりも同じでした(*ˊૢᵕˋૢ*)
結果的に、幼稚園に行き出すと勝手に早寝早起きになるから、それまでは諦める!が結論でした(´∇`)
何をやってもダメだったので、諦めも肝心だと…
4月から兄が幼稚園に行き始め、勝手に21時に就寝7時に起床のリズム出来ましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
兄に合わせて、10ヶ月の弟も一緒に寝てしまいます(*´ ˘ `๓)♬

あまり根詰め過ぎないでくださいね(*•ω•)ノ~♫
コツなどじゃなく、すいません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
仲間でしたよ〜と伝えたくコメントさせて頂きました(´∇`)

• やえ

やえ

ひゃー!みんなそうなんですね!!仲間がいて嬉しいです!
    私の場合、ひとり目の時から早寝早起きで頑張ってきたつもりですが結果これです(笑)
    割りきって眠たくなるまで起こしていたこともあるのですが、長女が眠るタイミングを逃してしまってギャン泣きで手がつけられなくなり…
    しかも遅くしても寝かしつけの時間はほぼ変わらず…
    なのに朝起きる時間は一緒で眠くて午前中はずっとグズグズで私の方が参ってしまいました😫💦
    日中なるべく遊ばせて夕方も連れ出したりしていますが、
    やはり幼稚園保育園には敵いませんね💦
    早く保育園行きたいなぁ〜←待機児童です

• 5月24日