※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
子育て・グッズ

最近、子どもとの接し方でイライラしてしまう状況に困っています。疲れるけどかわいい息子と過ごす方法を知りたいです。旦那は単身赴任中で支えがない状況です。

イライラせずに子育てされてる方いますか??
私元々短気なんですが、子どもには怒りたくないけど最近自我が芽生えてきてすっごくいらつきます!
家中どこにでもついてくる、私が少しゆっくり座ってるとすぐに駆けつけて服を引っ張っておっぱいをせがむ、ダメだよと注意するとすぐに寝転がって大暴れなどなど、、
息子はかわいいんですが疲れます。
イライラがたまるとうっさい!勝手にして!泣くな!とか言ってしまいます、、、
もう寝ましたが、寝てくれるとホッとしますがまた明日も相手しないかんと思ってしまいます😭
旦那も単身赴任でいません、、
どうしたらイライラせずに息子と過ごせるんでしょうか、、イヤイヤ期がほんとにこわいです。

コメント

みんじゅ

うちも全く同じです😭
最近自由に動けるようになって、より一層わがままになってきました💦

怒鳴ってしまったりがあるので後悔しています💦

私もイライラしない方法知りたいです💦

• もしもしかめ

もしもしかめ

動くようになるとほんとに大変ですよね、、😭
    イライラしたらいかんと思うとそれがストレスで余計イライラしてしまって、、
    ほんとに夜寝てくれるのを毎日毎日待ってる感じです(T . T)

• 5月24日
LaLa

私も旦那が単身赴任型でほとんどいません😭
お気持ちわかります😭

下の子妊娠判明から予定日の三日前まで
単身赴任で悪阻でも臨月でも1人で
プラスして
娘がイヤイヤ期&赤ちゃん返りで気が狂いそうでした。

毎日怒鳴って寝顔見て
怒ってばかりでごめんね。って
泣いてました。

明日は怒らないようにとか優しくとか
思ってても
結局起こってしまって自己嫌悪の毎日でした

イヤイヤ期も終わり今は平和になりましたが
イライラしないで子育てしてる人なんていないと思います😊
育児は可愛いだけではないと思ってます。
特に自我が芽生えて来たら😂

下の子を産んでから5日後にはまた出張でいなくなり…
10月頭まで帰って来ません。
2人と犬1匹を1人で見てます。

イヤイヤ期が終わって平和でも
たまに
うるさい!!とか
いつまでも泣くな!!とかつい言ってしまうことありますよ😭

けどそのあと落ち着いた時に理由を説明してギュってして必ず謝るようにしてます。
母親も人間なので
イライラしますよ😭💦

因みに私はもう無理だと思った時は
安全を確認してからトイレに駆け込み
鍵をかけて爆音で音楽聞きます😂
一曲聞き終わるくらいで
気分が晴れます😂

• もしもしかめ

もしもしかめ

返信ありがとうございます!
    同じですね!!最初は旦那単身赴任わーい🙌って感じだったんですが、いなかったらいなかったで、話す相手もいないし辛いです(;o;)

そして、2人目も育ててらっしゃるんですね、、尊敬します(T . T)
    私は1人でもこんなにいっぱいいっぱいなのに(;o;)

毎日絵本を読まなきゃダメだとか外につれてかなきゃとか思ってしまってさらにストレスで、、少しは手抜きしろって旦那に言われます(T . T)

私も妊娠前は音楽聴くの大好きでした(;o;)子供生まれてからは全然聞いてなかったです!
    私もやってみます🌟😉

• 5月24日
  • LaLa

LaLa

最初は自由だ〜❤ってなりますけど
    段々と飽きて来ますよね😭😭

いやいや尊敬だなんて💦
    3人4人と育ててらっしゃる方には
    頭あがりません😭💦

気が向いたら、とかで良いと思います☺
    あれやらないとこれやらないとだと
    疲れてしまうので
    お布団に入ったら
    一冊絵本を読んで寝るに習慣つけました★
    お外はそれこそ子供の機嫌でこっちが勝手に決めてます😂
    今日は行けそうだから行こうかな〜とか😂

目を瞑って
    イヤホンで爆音で聴くのが良いですよ😂
    子供の泣き声も聞こえず
    ほんと一瞬ですが1人になれます👌👌

トイレから出ると大体
    トイレの前でギャン泣きしてるので
    ごめんねママ💩してた〜とか
    話してます😂

• 5月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

最初の1ヶ月は最高でした🌟笑
    でも段々息子に手がかかってきて少しでも息子の気を紛らわしてくれる人がいてくれたらなって思います!笑

昨日石田さんチのテレビ見たんですが、自分があんなんだったらと思うと恐怖です、、、

そうですよね、、なんでもルールを決めたらやらなきゃやらなきゃってなってしまうタイプなので(;o;)
    自分で自分の首を絞めてるんですよね😭

子供の泣き声ってなぜあんなに焦らされるのでしょうね、、
    でも明日からは音楽聴いていっときシャットアウトさせてもらいます🙇

• 5月24日
Maiky

わかります!😂
私は極力、娘には怒鳴ったりしないように心がけてるのですが、今まで2回ほどイライラ限界に達して怒鳴ってしまったことがあり、自分に対してもすごく嫌になりました💧

旦那さんが単身赴任されてるとは大変ですね😭毎日気を張って生活されてるんでしょうね💦
私も旦那は毎日朝早くて帰りが深夜近くだしし、土日も休日出勤が多くて、毎日のように子どもと2人きりです💧
疲れがピークに達したり、体調悪かったり、子どもが朝から晩まで機嫌が悪い日などは本当にイライラが溜まるばかりで処理できないことが多いです💦

なので、両実家ともに飛行機乗る距離ですが、3カ月に1度くらい息抜きに2週間とか長めに実家へ帰らせてもらってます。

また、一時保育もそのうち利用してみようかと思ってます^_^
何度か通って慣れさせておいて、来たるイヤイヤ期に備えて、どうしてもしんどい時は、たまに息抜きとして利用できたらいいなと考えてるところです。
…とは言いつつ、もともと自己主張激しい子なので、すでにイヤイヤ期に片足突っ込んでますけどね😂

お互い大変ですがママの健康第一です。
たまには美味しいもの買って食べて、頑張りましょう👍

• もしもしかめ

もしもしかめ

2回ですか😭わたしはもっとあります、、、
    毎日子どもと2人だとほんとに疲れてしまいますよね(T . T)すごく田舎でなにもないし、車も自転車もないので息抜きもできなくて(;o;)

私も一時保育利用しようと思ってます!!✨
    少し離れると怒らずに息子に接せれるのかなと考えてます(;_;)

そうですね😻旦那が帰ってきたら美味しいものを食べさせてもらいます!!笑
    返信ありがとうございます😊

• 5月24日

月齢同じぐらいですがわたしは子供にイライラすることは滅多にないです(´・ω・`)
うちの子も注意すると机とかをバンバン叩いて怒ってます。
ちょっと座って仕事しようとすると遊べとせがまれます。
気に入らないとぎゃーぎゃー泣きます。

でも基本的に『はいはい。分かったよー』で終わりです。
悪いことして怒られて逆ギレするなら『うん。じゃあ好きなだけ泣いときな?』って置いておきます。
その間にコーヒー飲んだりとか...
もちろんベビーゲートの横にはいます。
気が済んだら勝手に遊び始めますよ。

付いてくるのなんか今のうちですよ?
すぐに『うっせぇ来るな』とか言われるようになるんですよ?
来たら来たでイライラ...
来なくなったら来なくなったでイライラ...
そんな人生嫌です(´・ω・`)

基本は『まぁいっか。なんとかなる。』です。

• もしもしかめ

もしもしかめ

すごいですね!✨
    元々あまり怒らないですか??
    恥ずかしながら私はとても短気なので子どももそうなりそうで頑張ってはいるんですが、、(;o;)

うちの子は泣き始めたらずーっと泣いてるのでだんだんうるさいなぁ!ってなってきてしまって(;o;)

そうですよね、赤ちゃん期間はほんとに少しですよね(T . T)冷静になると抱っこしてあげたらなぁとか思うんですがいっぱいいっぱいのときはなかなかしてあげられなくて(;o;)

• 5月24日
るい

うちも同じ月齢の息子がいます!
同じくイライラしちゃう時ありますよ😭
うちの場合ご飯の時座ってくれない、口に入れたもの出してそこら中ぐちゃぐちゃにする、嫌なものはすぐポイする。
最近は椅子を動かして登って高いところのものも取ろうとするしとにかく大変です💦
もう若干のイヤイヤ期なのか嫌モードに入ると何をしても泣いて嫌だ嫌だと首を横に振ります😂💦

イライラして怒ることもありますがそんな自分も嫌になるしで...
もっと心に余裕を持ちたいです😭

• もしもしかめ

もしもしかめ

うちの子もご飯中座らないし、テレビがないと集中して食べません(;o;)ダメとはわかってるんですが、気休めに英語のDVDにしてます。笑
    口に入れたものべぇ、お茶吹き飛ばす、、、何回も繰り返すとだんだん腹が立ってきます!(T . T)

やっぱりイヤイヤ期に片足突っ込んでるんですかね??うちも機嫌が悪くなったら全て嫌で、渡したおもちゃは投げるは私をたたくはでこっちもうっさいわ!ってイライラしてきてしまって…

なかなか心に余裕持って育児できないですよね。

• 5月24日
★☆

わかりますーーーー。
我が子は可愛いんだけど、こっちも余裕なくなるときありますよね。
私の場合は、平日は毎日仕事なので保育園に預けれるので離れる時間があるぶんまだいいですが、たこすけさん毎日ずっと一緒ならホント大変ですよね😭 誰かに預けて出かけたりも出来ないとホント頭おかしくなりそうですよね。私も実家が飛行機の距離なのでなかなか帰れず、頭おかしくなりそうなときあります。
我が子かわいいーー♡ みたいなことをいつもsnsにかく友達の投稿をみては、萎えたりしてます。笑 どうやったら常にそんな気持ちでいれるんだろう…って。笑
同じ気持ちの人はたくさんいます♡旦那さんが帰ってくるときは うんっっと甘えて助けてもらってください♡

• もしもしかめ

もしもしかめ

お仕事されてるんですね、、私は今の状況で仕事も家事も育児もは絶対無理です(T . T)すごいですね、、✨

SNS確かに萎えます。すごいなぁ、この人子どもに怒らんのかなぁ?この子幸せやなぁっておもってしまいます、、、

前は旦那がいる休日がめんどかったですが今は旦那様様です!笑
    ないものねだりですね😩

お返事ありがとうございます😊

• 5月24日