※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん02
お仕事

4ヶ月に入り、報告タイミングに迷っています。契約社員で面談もあるので、報告が難しいです。

今日で4ヶ月に入ります。
私はまだ仕事をしているのですが、
いつ上司に報告しようか迷っています。
16週までには報告しようかな。と考えていますが、お仕事されていた方いつ頃報告しましたか?

また、契約社員で働いているので
今日契約についての面談もあります。
このタイミングで言ってしまうと契約延長してくれなそうで。

コメント

たろちゃんママ

私は3カ月のときに報告しました!
と言っても上司にだけですが。
万が一赤ちゃんになにかあっても全て自己責任なので、仕事内容によっては早めに報告しておくべきだと思います。
なにかあれば職場にも迷惑がかかるし。
なにより赤ちゃんを守れるのはお母さん自身だけなので。
体は大事にしてくださいね!

心

母子手帳をもらった次の日に報告しました!

幸いつわりも軽く順調だったので、立ち仕事の6時間勤務でしたが7ヶ月まで働きました(^^)

パートだったので状況は違いますが…

さつFam.

直属の上司には妊娠が分かった時点で報告しました。

体調面でなにかと迷惑をかける可能性もありますから、早目に報告した方が良いかと思います。

ばいきんまん02


確かになにかあったら職場に迷惑がかかってしまいますよね。

早めに言います。

ばいきんまん02


結構早めに報告したのですね。
つわり軽いの羨ましいです。
結構辛くて吐いては耐えてます。

出来たら育児休暇と頂きたいと考えているので言えないっていうのあります。もらえるかわからないですが、条件が1年以上働いた人だったので。

でも早めにいいます!

ばいきんまん02


やはりみなさま分かった時点で報告なんですね。
私の事務所が特殊で私の事務所の人たちは請負会社の人達と同じ環境で働いていて。本社は別にあるんです。説明下手でごめんなさい!

早めに報告します。
今日は上司忙しそうで残業だー。って叫んでいたので今日はやめときます。

c.kaoru

私は、妊娠が分かった4週目に上司に報告しました!

その頃につわりはありませんでしたが。

通勤時間をずらす、出張をやめる、など、体調面を考慮した働き方に変えてもらいましたよ(^ー^)

ただ、正社員なので、スムーズに行ったのかな…とも思います。

「契約更新や産休なことが気になって、とても言いにくいのですが…」と前置きした上で、一生懸命働きたいという意志をお伝えしてみては^^

安心した気持ちでマタニティライフを過ごせると良いですね!
(o^^o)

ばいきんまん02



すぐ報告されたのですね。

すごく恵まれている会社というか環境で羨ましいです。

そうなんです。とても言いにくいんです(;_;)
ギリギリまで働いて契約社員なのに仕事に戻りたいなんて。
言い出しずらいです。

c.kaoru

会社にも寄ると思いますが、私は、やる気があり、仕事も真面目にこなしている方には、たとえ派遣さんであっても、戻ってきてもらいたいと伝えてあります。

会社からすると、採用と人材育成が一番苦労する点なので…。

確実な人材がいるのなら、前例のない対応も考えてくれるかもしれません。

妊娠についても、その後の復帰希望についても、できる限り真摯な姿勢を見せることが、大切ですよね。

戻りたいと思ってもらえる職場であることは、上司にとっても嬉しいことなはず。

上手くいくと良いですね!

ゆきる


私は最初に妊娠が分かったとき
5週3日で出血もあったため、
当時、正社員で
働いていたエステサロンの
店長とエリアマネージャーに
報告し、有給を取らせてもらうように頼んだら、許可してもらえず退職勧告され
退職させられました。
結局、9週1日目に繋留流産となりました。


中小ブラック企業だと平気で
そんなことします。(泣)



その後、妊活や資格の勉強を
優先し、
アルバイトで宅配事業大手の
コールセンターで
働き始め、9カ月後に妊娠が
分かりました。
まだ、8週くらいでしたが
心拍確認が取れ、悪阻がひどかったので、直上の管理者に報告
したら、シフトなどを考慮して
もらえました。職場の人も
ムリしないでと声をかけてくれ
体調不良の際のお休みも融通が
きいてありがたいです。


9月にアルバイトの
更新がありますが、状況を
見て身体にムリがなさそうだったら続けたいと思います。

ばいきんまん02さんもお身体
ムリはされず、うまく契約延長
できるといいですね♥︎

ばいきんまん02


そうなのですね。
私が今配属している部署が特殊で
9月にはなくなってしまうみたいなんです。

社内でもバタバタしている状況みたいで。

本社に言い出しにくいです。

上司自体はちょっと変わった人で。泣

理解して頂けるか不安です。けどはやく言わないといけないことはわかっているので。頑張ります。

ばいきんまん02


会社によって色々なんですね。
私は今のところ出血もなく悪阻も辛いですが、耐えれないほどではないのでなんとかやってこれました。これからどうなるのかわかりませんが、早く言わないと会社に迷惑が掛かるので言うつもりですが、何を言われるのかビクビクです。

しかも、上司は40代の男性なのですが、奥様も同年代で現在不妊治療を行って妊活をしているらしいんです。←酒の席で聞きました。


なので、よけいに言い出しずらいです。泣

ゆきる


上司の方が40代で奥様が同世代で現在、不妊治療中だということでどんな風に妊娠の報告を
受け止めてもらえるか不安
ですね。

もし。違法なことがあれば厚生労働省の雇用均等室へ相談ができる
ので安心してお互い仕事を続けたいですね♥︎

ゆきる

厚生労働省の作成した
STOP!マタハラ
~「妊娠したから解雇」は違法です~のPDFです。

ご参考迄に

ばいきんまん02


わざわざ調べてくださってありがとうございます。

そうなんです。
ちょっと不安で言い出しずらいです。
ちょっと上司自体が変わっている方なので。余計に何を言われるかなー。って不安です。

ゆきる



契約の面談が終わってから
自分の体調と上司の様子見て
報告してみるのは
どうでしょう?


以前、公益社団法人埼玉県産業振興公社の女性向け創業セミナーを
を受講した際、講師の方に

妊娠するまで、妊娠中の
間にも仕事の実績をきちんと作り会社に信頼を残し
出産後、復帰した際に
自分が戻る席を
作っておくことも必要だと
教わりました。


私もアルバイトですが
近辺のアルバイトと比較し
今の仕事は時給も高めですし、
また、再雇用してもらえるように
受電件数をUPするとか
接遇を良くするとか少しでも
今、出来ることはがんばって
いきたいです。

ばいきんまん02


そうします。

なるほど。じぶんの席ですよね。
多分、私の部署が9月で竣工を迎えるのでなくなって、しまいます。なので今日の面談で部署移動になると、思うって言われました。また近いうちに面談しましようって言われ今日は契約更新をしてくださいました。

また私は請負会社さんの事務所で出向ってわけではないんですけど、複雑な環境で働いてます。9月以降は本社に戻るんだと思います。

説明下手でごめんなさい。