※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
妊活

不妊治療の辛さや諦めたい気持ちを乗り越える方法や、他人の妊娠報告に挫けることについて相談しています。前向きに保つ秘訣を教えて欲しいです。

悩みカテゴリかこっちか迷ったのですが…
大したことではないのですがちょっとモヤモヤしています。

皆さんは不妊治療がどうしても辛くなったり諦めたくなったりした時はどうやって乗り切っていますか?

友人の子供自慢やSNSでの妊娠報告など、普段別に気にしないようなことでもたまに挫けてしまいます。

どうして私のところにはきてくれないんだろう…とか、もういっそのこと不妊治療を全て辞めてしまえばこんなに苦しくなることもないかな…とか。

本当に、普段はこんなこと思わないんです。子供ができることは(大袈裟かもしれませんが)奇跡的なことだと私は思っているので自分のことのようにすごい嬉しくなってしまいます!でもたまに病んで自分を責めてしまいます…。主人は悪くないのに目の前で泣いて困らせてしまったりとか…。自分で自分が嫌になります。

皆さんはこんなとき、どうして過ごしていますか?また、前向きに保つ秘訣などありましたら教えてください(*^o^*)

コメント

おまめねこ

私も妊活中同じような気持ちを何度も体験しました。
不妊治療は基本的に女性側の負担が大きいと思うので、旦那さんにわかってもらい辛いところもあって辛い思いもたくさんしますよね(´・ω・`)
そんな中のSNSとかは悔しかったり切なかったりキツイというのもわかります。

私も散々泣いて散々夫を困らせたりしました。
でもある日突然、空の上から夫婦の時間をたくさん取って!と言われているような気がしました。
マイホーム計画を先にしているためまだ挙式もしていなかったので、未来の結婚式のことを考えたりして夫婦の時間を大事にするようにしました。
そして、リセットをする度に今頃男の子と女の子でどっちがママのところに来るかで喧嘩中なんだろうな、喧嘩するくらいなら双子としておりてくればいいのにー、と笑っているようにしました。
勿論そういう考えがあっても知り合いの子供自慢を見れば気にしてしまうときもありましたが、やはり夫婦の時間を取らせてくれている、喧嘩中だから、と思うだけで大分楽になりました。
それから妊活を考えなくなって1周期、突然妊娠が発覚しました。

妊娠がゴールではありません。
スタートです。
まだまだ不安なことも勿論あります。
だから妊娠が奇跡だというのもわかります。
今は2人の時間を取らせてくれているのかもしれません。
お腹に宿る前から非常に空気が読めるお子様なんだと思います◎
それって幸せなことですよ!
凹んだらまたここでたくさん愚痴を吐けばいいと思います。
同じ気持ちの方はたくさんいると思います。
1人でないですよ◎

まだ初期段階なので薄〜いものなのかもしれませんが、妊娠菌置いて行きますね!

nina

お気持ちわかります。私は普段は現実的に割り切るタイプですが、それでも不意にやりきれない気分になってしまうときがあります。
そういうときはスマホを放置して、日帰り温泉やマッサージに行ったりして気分転換するようにしてます。

旦那さまとのちょっとした食事や外食に行くのもいいと思いますし、日常から少し離れてみて気持ちを切り替えることでリフレッシュする時間を意識してつくるのがいいと思いますよ^ ^♪

気持ちが落ち込んでしまうようなときは誰にでもあること、どうかご自分を責めないで、無理をしないようにしてくださいね。

こんばんは!
お気持ちわかります(>_<)
友達の妊娠報告嬉しいんですけどね(>_<)

喜ばしい反面、ふとした時に落ち込んでしまいます。

私はとりあえず旦那に話して慰めてもらいます笑
それと、休日に子宝神社やパワースポットへ行ったりしてます( • ̀ω•́ )✧

お互い頑張りましょうっ!!!

もちもち

妊娠ってほんと奇跡的です。
しかし、旦那様と出会って、好き同士結婚出来たことがまず奇跡的なのですよ。
妊娠するために結婚したわけではないと思います!
例えばお金がなければお金持ちが羨ましくなるように、他を見ればキリがないですよ。
逆に妊娠してる人達には無い幸せが今あるのに、それを逃してしまっているのでは?

まーや

わかります!今私は妊活7ヶ月目です。すぐ授かれるものだと思っていましたが…そう簡単ではないですね(;_;)私より後に結婚した人がどんどん妊娠していく中、取り残されたような気がしてなりません…。やめたくなりました、妊活。辛いし悩むことがたくさんだし、気づけば妊娠のことばかり!

旦那は俺は赤ちゃんが欲しくて結婚がしたんじゃなくてお前が好きだから結婚したんだよと言ってくれています。。

考え方変えました。妊娠は競争するものでもないし、赤ちゃんはお空の上から私の頑張りを見てくれているからいつかおりて来てくれると信じて☆☆

難しいかもしれません、たまに私も落ちそうになるけど前を向く。。一緒に頑張りましょう\(◡̈)/!

トトにゃ

私は2年前に結婚をして
籍を入れていつでも、妊娠してもいいね♪と解禁(笑)した途端に妊娠しました。でも、胎芽すら見えないウチに流産してしまいました…

あれからなかなか出来ず
春位から不妊治療中を初めまだ卒業出来ません(。•́_•̀。)実はその流産してすぐに、同じ職場で妊娠した人がいて、心からおめでとうと言えず、家に帰っては毎日、毎日、泣いてました…

テレビで出産シーンとか見ては私の赤ちゃん居なくなっちゃった~、と声をあげて泣いてました。今も皆さんの回答を読んで泣いてました…

虐待のニュースを見ては
なんで私達には来ないで、こんなトコにはって腹が立ったり…

でもホントにきっと
いいタイミングでやって来てくれると信じて、仕事を頑張って少しでも貯金したり、
旦那様とお出掛けして、
気分を紛らわしてますよ♪

一日も早く皆が笑顔になれると良いですよね♪

けぇ✿ベビ待ち中♡

私も同じ気持ちです!
子供を望んでいる身として妊娠出産報告を見ると、おめでとー!良かったねー!って思う一方、あの人にもあの人にも出来たのになんで私達の所には…って。
性行為をしなければ受精だって出来ないんだなら「なんで妊娠しないんだろう?」って悩むこともないんじゃないか、ってまで思ってました。つい数日前まで。
でもやはり子供は欲しいし旦那にも抱かせてあげたいし。
無理矢理にでも前向きに気持ちを持ってて見ようと思います!
私の好きな言葉に『嘘でも前に』ってのがあります。ポルノグラフィティのギター晴一さんの言葉です。
嘘でも前にって気持ちでいればいつかそれが嘘ではなく本当になることを信じて。

きみ助

わかります☺

miku✪

返信が遅くなりましたが、皆様本当にありがとうございます!
皆様の励ましのお言葉、何度も読み返して元気を出していました…

私も虐待のニュースをみては毎回不快になります。最近多いですよね、どうして自分がお腹痛めて産んだ子をそんな酷い扱いができるのだろうかと思っています…

個別の返信になってしまいますが、けぇさん、私もポルノ大好きです!【嘘でも前に】すごく良い言葉です(*^o^*)教えてくださってありがとうございます!

回答してくださった方全員にグッドアンサーをつけたいのですが、仕様上無理だったので1番最初に回答して下さったおまめねこさんをグッドアンサーにさせて頂きました。

本当にありがとうございました!

きみ助

私も今結婚二年目
夏おわりごろから妊活力いれて頑張り始めました
同じような悩みを持つ人がいて励みになります
これからもよろしくお願いします☺

けぇ✿ベビ待ち中♡

ポルノファンだなんてなんだか嬉しい♡勝手に親近感です!
こないだの横浜ロマポル行ってきましたよ★アリーナ4列目でした♡…と逸脱しましたが。
晴一さんの言葉本当に染みますよね。
ポルノの曲に何度励まされたことか。

基礎体温が下がってきた為生理来そうです。
昨晩旦那に当たってしまいました。
その内出来るでしょ(・∀・)ってあっけらかんと出来ればいいんですけどね…。

お互いいつかコウノトリさんが来てくれることを信じて(^^)!