※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
その他の疑問

それぞれが独立したタイプの二世帯住宅で、義両親と住んでいる方います…

それぞれが独立したタイプの二世帯住宅で、義両親と住んでいる方いますか?
どんな感じですか?
完全に独立していればそこまで気にならないのか、別々とはいえ同じ敷地内に住んでいれば気使うのか、、

近い将来二世帯住宅建てるかという話が出そうなので😅
ちなみに現在義母との関係はかなり良好ですが、性格は正反対なので完全同居は絶対に無理だと思っています!

コメント

藍

玄関のみ共同の二世帯に義両親と住んでいます。
住んでみてわかったのは、上下で分けてしまうと、孫と息子に会いたいがために、しょっちゅう義両親がこちらの世帯に来れてしまうので、ゆっくりしたくても気を使ってしまい、ゆっくりできなかったり、家族3人で過ごしたくても過ごせない時があることです。
よくはしてもらってるので感謝していますが、やっぱり自分の親とは違うので、正直めんどくさいです。

こんなことなら、玄関も別にして、簡単に行き来できないようにすればよかったと後悔しています😔

同じように同居でも、敷地内なら完全同居よりは気を使うこともそこまでないのかな?と思いました。

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます!
    玄関共用の二世帯なんですね(^^)
    確かに上下に住んでいるとそうなりそうですね💦
    建てるとしたら絶対玄関も何もかも全部別にはしたいですが、今別々に暮らしてるよりは簡単に会いに来やすくなりますもんね。
    まぁ確かに完全同居よりは全然良いですね😊

上下だと物音とかお互い気になりませんか?
    親世帯が下ですか?

• 5月25日
  • 藍

うちのリビングの部分が下の階だとガレージになっているので、普段過ごしているのは音は気にならないみたいなのですが、他の部屋は足音がわかるので、やっぱり下にいると聞こえてきます💦
    今のところは物音の事を言われてはないです😊これから子どもも大きくなるし、ドタバタ聞こえてなにか言われるかもしれないですが…😂

• 5月25日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

リビングの下がガレージになってるの良いですね💕
    小さい物音でも下の人は意外と聞こえてるんですよね(^^;
    うちも気を付けてはいますが上の子が毎日ドタバタうるさいので、、子どもが活発になるとどうしても下に響いちゃいますよね💦
    大声出したりしたら声も聞こえちゃいます?

• 5月25日
  • 藍

ドア閉めてても泣くと少しは聞こえてくるみたいです💦今は子どもも小さく、泣くことしかできないので、子どもは泣くのが仕事だからね😊って言ってくれてますが、
    元気に走り回るようになっても、元気な証拠だって言ってくれることを願ってます😂

• 5月26日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

走り回るようになったら本当にうるさいでしょうね💦
    かといって年老いていく義両親を上にして階段上らせるわけにもいかないですしね(^^;
    元気な証拠だって言ってくれるといいですね💕

色々教えてくださってありがとうございました!

• 5月26日