※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
妊娠・出産

産後便意を我慢できない悩みがあります。肛門括約筋の損傷が原因か不安です。同じ経験をした方いますか?

おしりの悩みです。出産して一年近く経ちますが、産後便意を長い時間我慢することが出来なくなってしまいました😭
便意を感じてすぐにトイレに行かないと間に合わない感じです。
吸引分娩しても産まれず、鉗子分娩で出産しました。
会陰裂傷などもひどく、縫うのにも一時間以上かかりました。
調べると、肛門括約筋の損傷が原因なのかも?とのことですが、同じような体験をした方いらっしゃいますか?

コメント

ange

わかります😅
私は帝王切開ですが、以前より我慢できなくなったと感じています💦
尿漏れと同じで、妊娠によって単純に緩んだんじゃないかな~と思ってますが😁尿意は大丈夫なのに、なぜか便意のほうが我慢できないです💦

• ささのすけ

ささのすけ

帝王切開でも同じように悩んでる方いらっしゃるんですね💦
    ほんと大変ですよね😢
    私も尿意は我慢できるのですが、便意(特に緩いとき)は我慢できかねます😱
    尿意は我慢できますが、クシャミとかおなかに力が入ったときにちょっと漏れちゃったりはあります😭
    カンカン*ママさんはまだ症状続いてますか??
    ずっとこのままは嫌だなーと思っていて、肛門科とか行った方がいいのか悩み始めました😞🌀

• 5月24日
  • ange

ange

産後は便漏れも珍しくはないみたいですよね😅
    もうもよおしたら速攻トイレです(笑)ただ私はおならも我慢できなくなって、旦那の前でついつい出ちゃったりして恥ずかしいな~って思います😅
    でもまだ以前よりは緩いですが、骨盤矯正もしたし、意識して肛門締めるようにしていたら、改善してきているように感じます。

• 5月24日
  • ささのすけ

ささのすけ

産後はよくあることだと聞いていたので今までそんなに気にしていませんでしたが、もうすぐ一年経つので心配になってきてしまって😣
    おならもそうですよね💦咳をしたら自然と出てきたりします😅
    肛門締める運動が足りないのかもしれないのでがんばってみます!

• 5月24日
ペペト

私もかなり裂けて肛門括約筋裂傷と明細書に書かれてました。
産後は傷よりお尻の筋肉が痛くて排便時は産むくらい痛かったです😨数日は軟便はもう我慢出来ない😣って感じでしたが、悪露が落ち着いた頃から、気付いたときに子宮底筋と肛門を締めるように筋トレしてたらだいぶ良くなりました。

• ささのすけ

ささのすけ

肛門括約筋裂傷大変ですよね😵
    そうなんです!特に軟便が我慢できなくて😱
    筋トレで良くなるんですね!
    今は長く我慢できるようになりましたか??

• 5月24日
  • ペペト

ペペト

腹痛を伴う軟便はまだ自信ないです。極力我慢したくないですね😱筋トレは効果あると思います!でも今も踏ん張ると尾てい骨の下のところが痛くて押さえながらすると和らぐんです😥肛門科って勇気いりますよね💦

• 5月24日
  • ささのすけ

ささのすけ

すぐトイレに行ける環境ならいいのですが、出先とかで便意催したらヤバイですよね😱
    出産すると身体がこんなに変わるのか!って感じですよね😢
    肛門科は勇気いりますよねー💦
    もうちょっと筋トレ頑張ってみて、それでもダメそうなら勇気出して行ってみようかと思います😣

• 5月24日
  • ペペト

ペペト

しっかり戻さないと更年期後にガタがくるっていいますもんね💦体力の低下を実感する毎日です😅夏越せるかな😨

• 5月24日