※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんmama
妊娠・出産

産婦人科の検診内容について教えてください。

皆さんの産婦人科でどんな検診ですか??
検診って何してますか?

私は体重計って、腹部エコーで赤ちゃんの大きさみるだけです!
先生とは本当なにも話しません。
周りからそれ本当に検診なの??って言われます笑

皆さんの産婦人科はどうなのか気になって(^^;
よろしければ教えてください!

コメント

N

私も上の子産んだ所はそんなかんじです!
先生が1人で妊婦さんが沢山なので、、、
しょうがないかな〜とも思います^ - ^

けど、エコーは五分は見せてくれます😍💖

ベビ

私は最初に尿検査体重計測血圧の計測をやってからお腹のエコーして必要であれば内診をしてその後先生と詳しく経過観察の話をしています!

けーき

診察前に尿検査をして、その後助産師さんに体重、血圧を測ってもらい、その時に気になる事とか変わった事ありますかー?と助産師さんに聞かれます!
あとはエコー技師さんが腹囲を測りエコーを見て、その後に先生が来てちょっとしたお話をして終わりって流れでした☺

みるく

私のところの健診は、まず体重、血圧測ってから、助産師さんとの問診があります。その問診で解決する疑問や不安もありますし、薬が欲しいなどの内容なら、先生に伝えてねと言われます。
そのあと、医師との診察です😊
エコーで赤ちゃん見てもらって、お腹が張りやすいとかあれば、経膣エコーもしてもらいます。
エコーが終わった後は、不安なこと相談したり、薬の処方お願いして、次回の健診の予約とって終わります。

うみうみ*4kidsmämä

体重と血圧を測ってから尿検してから、腹囲測り浮腫をチェックからの腹部エコー(ない時はドップラーで心音確認や内診)をし、最後に診察です🙌✨

みー

尿検査→体重測定→血圧測定→浮腫み、腹囲、子宮底長を調べてから腹部エコーをして、最後に椅子に座って気になることなどを聞きます⑅︎◡̈︎*

マッチョ

私が行っている産院では血圧検査、尿検査、体重、腹囲、子宮底長、腹部エコーを毎回しますよ。あとはたまに血液検査などなど…。

体重と腹部エコーだけの検診は初めて聞いたので驚きました!

はるるんmama

皆さんコメントありがとうございます!!

私も尿検査と血圧は測ってました!!
未だに心音聞いたことなくて笑

何か診察は、、五分くらいで全部終わっちゃいます笑

上の子のときはそんな感じでした!
いま下の子で通院してますが
毎回内診あります(´༎ຶ༎ຶ)
尿検査→体重→血圧→問診→エコー→内診→先生からのお話
です