※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry34
子育て・グッズ

つかみ食べが好きで、スプーンフォークの練習をしたいと思っています。いつから、どうやって練習すればいいでしょうか。

つかみ食べが好きみたいで、汁物以外ほぼつかみ食べで食べています。つかみ食べさせないと機嫌が悪くなります💦今はそれでいいかなと思っているのですが、スプーンフォークは、いつ頃から、どうやって練習させればいいのでしょうか?

コメント

みくる

うちも7ヶ月頃から手づかみで食べていますが、1歳すぎたくらいにわたしのおはしやスプーンに手を伸ばし出したので、子どものスプーンをお皿の上?に食材を乗せておいています。

• cherry34

cherry34

そうなんですね〜😊
    そうするとちゃんとスプーンを持ってくれますか??👀

• 5月24日
  • みくる

みくる

持ってましたよ(^^)もちろん最初はふりまわしたりしていましたが(笑)手を添えてあげたりするうちに、今では上手に自分ですくって口に運んでいます。

• 5月24日
  • cherry34

cherry34

へぇ〜可愛いですね😍
    早速明日の朝食から実践してみます!!

• 5月24日
なかちん

うちは上手にスプーンやフォークが使えるようになったのは2歳になる前ぐらいでした(笑)
それまでは手づかみか私が食べさせてましたよ😂
ただ毎回スプーンやフォークは置いてたので興味が出てきた時に自然に手に持ち使い始めました!!
後は私がスプーンで食べたりしてママと一緒だよ〜と言いながら練習してました!!
ママと一緒やパパと一緒が結構喜んでたので効き目は抜群でしたよ(笑)

• cherry34

cherry34

なるほどです!一緒のことやると、喜びますよね☺️私もその作戦やってみます!!

• 5月24日
  • なかちん

なかちん

是非試してみて下さい☺️
    娘はなんでも真似をしたがるので効果ありました(笑)
    2歳までには自然と自分で食べたがるようになるとは思いますよ!!

• 5月24日
  • cherry34

cherry34

そうなんですね〜楽しみです😊🎵
    ありがとうございます!!

• 5月24日