※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

双子妊娠中、水腎症が心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

双子妊娠中25週です。元々二人とも腎臓が少し腫れ気味と言われていてまだ気にするほどではないという話でしたが、今日の検診で一人だけ水腎症といっていいレベルになってきたと言われてしまいました。妊娠中どうする事もできないのは分かっていますが不安です。同じような経験したことある方いますか?話聞かせてくれたら幸いです。

コメント

こんにちは
双子妊娠中に一人が腎臓が腫れてると言われてました
先生から生まれてからおしっこをしたりして治る場合もあるしそこまで気にしなくても大丈夫と言われていましたが不安で仕方なかったです
生まれてみたらやっぱり少し腫れていましたが先生から平均よりは腫れてるけど気になるレベルではないと言われました
なにかあったらすぐ受診するつもりです

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭私は二人とも腫れてると言われていて今日一人腫れが大きくなっていました。心配で仕方ないです…このまま腫れがひどくならないのを祈るばかりです。

• 5月24日
tomochan2613

私も妊娠中、両方の腎臓が腫れていると言われて不安で不安で仕方がなかったです😖
結局出産後も腫れたままで、通院しています。
左の腎臓の腫れは生まれてすぐくらいになくなりましたが、右の腎臓はレベル2くらいで腫れたままです。
経過観察が暫く続きそうですが、大体の水腎症は経過観察で済むらしいのでそこまで深刻になる必要ないと思いますよ😊

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます(;_;)病院でも先生によってはそんなに気にしなくて大丈夫と言われたり水腎症だと言われたりで誰を信じていいやらという感じです。これ以上ひどくならない事を祈るばかりです(;_;)

• 5月29日
  • tomochan2613

tomochan2613

色々不安ですよね😭
    結局、産んでからある程度成長しないと状態もわからないみたいなので、今はマタニティ生活楽しむのが一番です!

• 5月29日
しゃん

娘がお腹にいるときから水腎症で7センチ近く腫れていました。
水腎症自体はそのまま経過観察することが多いですが、娘はかなり腎臓が大きく腫れてしまっていたので、腎機能が低下しないように手術しました!
今は経過観察でとくに問題なく成長してます!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね。小さいのに大変でしたね(;_;)医療も発達してるし不安に思うだけストレスですね。産まれてくるまで分からないし信じて待とうと思います。

• 5月30日