※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinta♡
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに関する質問です。ミルクを飲む時にむせたり、顔を真っ赤にして踏ん張ることがあるのは普通ですか?母乳とミルクを混合で飲ませている際、母乳だけで満足しているか不安です。

いつもお世話になっています★
今、生後2週間の女の子ママしてます。

初めての子育てで、たった2週間で
心が折れそう(というか、不安と上手く出来なくてごめんねという感情)で、いっぱいいっぱいです。。
先輩ママ様、分かる項目だけでも構わないので
教えて頂けませんか?😢


★ミルクを飲む時(それ以外の時もたまに)急にむせて
せこそうにします。ミルクを飲んでも、少ししてから
べーと吐いたり。。。これは、ありえる事なのでしょうか?

★起きている時、顔を真っ赤にして
基本踏ん張ってます。うんちの時もあるのですが
意味もなくずっと、うぅーーーって踏ん張ってます。
赤ちゃんはこの様な現象がありますか?

★母乳とミルク、混合で飲ませています。
母乳がどれだけ出ているか分からない
のですが、母乳飲んだらすぐ寝てしまいます。
ミルクを足さなくても満足出来たという風に
捉えてミルク足さなくても大丈夫なのでしょうか?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

秀麗

毎日毎日お疲れ様です!
分からないことの連続ですよね💧

ミルクは哺乳瓶の乳首の穴が大きすぎて
いっぱい出てむせたとか
うまいこと飲めなくてむせてしまったとかですかね⁇
べーっと吐くのはお腹いっぱいだとかの可能性かな、と思いつくのをあげてみました(^^)

便秘だったりとかはないですか⁇
うんちがかたいとか⁇

母乳飲んだだけで満足してるのかもしれませんね✨
どっちかっていうと母乳寄りの混合ですか⁇
体重が増えてるなら問題ないかと思いますよ(^^)
飲む前に体重はかって、飲み終わったら体重はかってみるとまだその時期なら飲んだ母乳量だけ体重に反映されるので、どれくらい飲んだか分かると思います(^^)

  • rinta♡

    rinta♡

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど。。。
    吐くだけでも色んな理由があるんですね( ´•̥ו̥` )
    なにか調子が悪いのかなって、すぐ不安になってしまって😢
    げっぷも上手く出来なくて、あまりしないんです。。おならは、大人並にするのですが(笑)それも関係してますかね(´・ ・`)

    うんちは結構出ている方かとおもいます!
    特に硬いとかも感じられないです🤔

    一週間検診で体重は一日50gくらい増えてて大丈夫との事でした。

    なるほど!自分が体重計に乗ると
    赤ちゃんの体重測れるのですね!
    早速実践してみます!!!

    • 5月24日
  • 秀麗

    秀麗


    げっぷが上手に出ないなら
    そのせいでっていうのも一理あるかな、と思います!

    体重の言い方が悪かったですね(ーー;)💧
    すいません💧
    お母さんではなくて赤ちゃんの方の体重に飲んだ量が反映されます!笑

    • 5月24日
  • rinta♡

    rinta♡

    そうですよね〜(´・ ・`)
    母親や私以外の人がしても、なかなか出なくて、げっぷが苦手なのかなとおもいます😖💦
    なので、しばらく(15分くらい)は、横にせず縦に抱いてるのですが、べーとなる時はなります😭

    あ!!😱😱
    こちらこそすみません😖😖
    理解力なくて申し訳ないです。。。
    ご丁寧に訂正ありがとうございます😭😭

    • 5月24日
  • 秀麗

    秀麗


    どうやら吐き戻しっぽいですね!
    そんな気がします!
    縦抱きにして窒息しないようにしてるなら問題ないかと(^^)

    いえ😅
    こちらこそすいません💧

    大変かとは思いますがお互い頑張りましょう✨

    • 5月24日
ahyl❤︎

最初はみんなそんなもんですよ!
上手に出来なくてごめんという感情は、一生懸命子供と向き合って頑張っている証拠ですね😊

うちの子もむせることはよくありました!
病院で聞いたら、赤ちゃんはよだれでもむせるのよ~と言われたの思い出しました😄
ミルクを吐くのは大量にですか?
少量なら吐き戻しかなと思うのですが…吐き戻しなら月齢が低い赤ちゃんはよくある事ですよ!

踏ん張ってるのは何でしょうね🤔
便秘気味だったりはしませんか?

赤ちゃんの体重はちゃんと増えてますか?
増えていれば問題ないと思います。
寝てしまったならそのまま寝かせて、お腹すいたら泣いて起きますから🙆
うちの子は小さく生まれたので起こしてででもミルクをあげたかったのですが、無理矢理起こしても眠気が勝ってしまってたようで飲まなかったですね😅

参考になれば幸いです🙇‍♀️

  • rinta♡

    rinta♡

    ありがとうございます!!
    そのお言葉、とても励みになりました。ありがとうございます😢

    大量ではありませんが、げっぷが上手にできないのもあり、吐き戻してしまう事がよくあるんです。赤ちゃんならよくある事なんですね😖少し安心しました😭😭

    一週間検診では、体重は問題ないとの事でした。
    なるほど。そのまま寝かせて
    泣いて起きたらまた母乳飲ませて
    あげるので大丈夫ですかね🤔💦

    うちも、少し小さく生まれたので
    同じです〜😭飲んで大きくなってほしい気持ちが凄い先走ってます😖

    • 5月24日
deleted user

こんにちは(^^)
初めての育児大変ですよね〜💦
お疲れ様です😌💡
私も初めての子で毎日わからないことだらけです😭

うちの娘はむせることはあまりなかったので、その辺はちょっとわからないんですが😭
生後1ヶ月半くらいまでは毎日ずーっと唸ってましたよ(笑)
寝ながらも起きてても、うーんうーんって…苦しそうで心配ですよね💦
一ヶ月検診のとき相談したら、よくあることで問題ないと言われました
!いつの間にかなくなると思いますよ(^^)

私もその頃混合でしたが、母乳だけて寝ちゃったときは、足りてると判断してミルク足しませんでした💡
疲れて寝ちゃうこともありますし、またお腹がすいて早めに起きちゃったら、おっぱい飲ませてあげればいいと思いますよ(^^)

大変ですが頑張りましょう♪

  • rinta♡

    rinta♡

    ありがとうございます!!

    本当に毎日格闘してます😢😢
    そうなんですか!😳
    うちの子だけかと思ってました(笑)
    真っ赤になって唸るので
    心配すぎて😱💦
    問題ないのですね😢安心です〜😖

    泣いて起きたら飲ませて、
    寝たら寝たで寝させておいて
    大丈夫ですかね?🤔
    大きくなって欲しい気持ちが先走って
    飲んで飲んでー!って思っちゃってました😢
    ありがとうございます!

    • 5月24日
BM.R

私も今ちょうど生後2週間のbabyがいます。初めての子供です👶*yukaさんと同じ悩みもってます😂💡

私の子もかなりむせます。直母で飲ませるときは必ずといっていいほどむせるので、何回もむせます( ་ ⍸ ་ )💭吸わなくてもぽたぽたと口の中に溜まる母乳と、吸った母乳との量がうまく調整できてなくて、それを飲み込んだ結果むせてるのかな、と思っています。これをどうにかしようと思っても出来ないことなので、もしむせて吐き戻しそうになったときのために少し上体を起こした体勢で飲ませるようにはしています😌

うちもしょっちゅう顔まっかっかです。なんなら体全体までまっかっかです。笑 踏ん張りたいんだね😂と流しています。そこまで気にすることはないと思います🌷

私も混合です。ミルクよりの混合です。母乳を飲んで寝てしまうときはもうそれ以上は飲ませてません👌🏻🌱