※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
妊娠・出産

妊娠中で周囲の喫煙者に悩んでいます。主人は禁煙してくれたが、義理実家が喫煙者で心配。赤ちゃんに影響があることを理解してほしい。どうしたらいいかわかりません。

妊娠前からタバコを吸っていた方、旦那さんや周りが喫煙者の方に質問です!

私は今初妊娠4か月です。
喫煙者でしたが妊娠2か月の時に妊娠に気づいてから、禁煙しています!

自分が喫煙者だったのに、今は私の周りの喫煙者が気になって仕方ありません💦

主人も喫煙者でしたが、今はタバコを辞めてくれています!

主人の実家両親、兄弟全て喫煙者です!

主人の兄弟に子供が何人か居ますが、構わず皆タバコを吸います😱

部屋が曇り、当時喫煙者の私もうわぁ…と思う程です💦

この前義母と主人と食事に行きましたが、主人がタバコは外で…とお願いしたのに、義母は構わず吸いました😖

私も元喫煙者なので強い事は言えませんが、我が子のをそんな煙だらけの義理実家などに連れて行きたくありません😖

生まれたら、連れて行く機会もあるので今からとっても心配です。

主人にもタバコが赤ちゃんや胎児に悪影響を与えるって言っていますが、理解はしてるようですが、実家の事とリンクしてないようです😱

私の実家は父がタバコを吸いますが、家の中では吸わないので、心配なのは義理実家です。

私の子供に煙かけないで!吸わないで!体に害だから!
なんて言えないし、どうしたらいいでしょうか?

どなたかお力をお貸し下さい😖💦💦

コメント

すっちゃん

お嫁さんの立場で言うのは、難しいですよね…(´>_<`)
旦那さんにお願いしてきちんと言ってもらうしかないのでは?

りん

わたしは吸わないので元から敏感なのですが‥
産まれてからは、もー気になって気になって‥
外歩いてても、喫煙所でタバコ吸ってる人いたらもう外に出ません(´・ω・`)
害があるし、呼吸が止まって突然死することあるそうです。
なので、旦那さんに話して
このままでは、実家にいけない。
外で吸うとかしてもらえないかな?
もしできないなら、いけません。とわたしなら言います。
赤ちゃん守れるのはママだけだから。
うちも義家族みんな吸いますが、
今は外か二回で吸ってくれます(´・ω・`)

まめ嫁

旦那さんに伝えてもらうしかないんじゃないんですか?>_<
義母だって出産してる方なんですからタバコのことはわかってると思います^^;

今注意しても直らないようなら私なら産後旦那さんの実家には行かないです(*_*)

よぽ

私はそのまま言っていいと思いますが…
オコオコさんが言いにくいのでしたら旦那さんから言ってもらうとか…
脅すわけではないですが、義理弟夫婦は奥さんが喫煙者で妊娠中、授乳中構わず吸っています。
義理姪は今10ヶ月ですが、毎週のように熱を出しています。
また、4ヶ月の時に原因は不明ですが、急に肝臓の数値が4桁になり、生死を彷徨いました。
義理親は嫁のたばこのせいだと思っています。
たばこの煙を全く吸わないのは外出などしたら無理だと思いますが、避けれるのであれば避けさせてあげたいです。
子どものためを思うなら、ガツンと言ってはどうでしょうか。

ssao

私は妊娠中、実父が私の隣でよく喫煙していました。

「たばこの臭い、気持ち悪くなるし、胎児に悪いから、やめて」と言っても、なかなかやめてくれず…。

あるとき、「おえっ!」と、わざと大きく吐いたふりをしました(笑)
タオルを口に当てて、しゃがみこむ演技をしました。

「どうした?」と言われ、
「タバコの煙が気持ち悪くて…」と言うと、それ以降はやめてくれるようになりましたよ!(笑)

はーくんまま

わたしの旦那も吸います。
わたしがいるときは
離れて吸うし家の中では
吸いませんが
外で吸ってきても帰って
来たときの呼吸がタバコくさくて
すっごい気になります。
気にしてくれてるので
あんま強くゆえませんが、、、
義実家も吸うのは義父だけで
外で吸うし気にしたことは
ないですが、もし家の中で
吸われてもくもくして煙かったら
あからさまにタオルなど
口に当てるか場所を変えます。
いま赤ちゃんを守れるのはママだけです。

cochanmam♡*

私も妊娠に気付いてからタバコやめました!!旦那も吸うし私の両親も吸います。旦那はベランダで吸ってくれますが両親は換気扇の下とかなのでやっぱり臭いますね( ̄O ̄;)だから産後は実家に帰らない予定にしてます。私も自分の親ですらタバコの事とか細かい事言うの気使うので本人が気付いてくれるまでは外でしか会わないと思います(*_*)旦那さんにははっきり言ってみたらどうですか?
環境が変わらないなら私だったら何を言われても煙モクモクの場所には連れて行かないです!

KAORImama

友達ですが両親喫煙者で換気扇の下で吸ってるそうですが、兄妹揃って喘息です。

私でしたら、気まずい事を気にするより子供の将来を考えて旦那に相談します。

くまち。

私と同じでびっくりしました!!(笑)

私も元々吸ってましたけど辞めて、旦那は換気扇とかで吸ってましたけど悪阻で吐いてたので、臭いも無理だから外で吸ってって何回も何回も言って、やっと外で吸ってくれるようになり、今は家にはライターはあるけど灰皿ないです(笑)

ただ、旦那の家族は妊婦だろうが新生児だろうが関係無しに吸うので妊娠してから旦那の実家に行くことはなくなりました。
旦那の姉も自分が妊娠してても吸う人なので私からしたら気持ちもわかりませんし、不愉快になるので!
産まれても連れてきません!子供みたいならわたしの家にきて!!って旦那に言わせます!
ただ、旦那の親は孫にも娘息子にも対して興味ない親なので一度もうち来たことありませんし、あたしも会いにも行かないですね~。

わたしの実家は母親吸うけど、そういうのに人一倍うるさいので絶対わたしの前では吸わないしタバコ吸うなよ~って妊活してる時から言われてたので😉

少しでも健康に産んであげたいし育ってほしいと思うから禁煙するのに、それをわからない人達には私の子は見せないし触って欲しくないですね!!服の臭いも口の臭いもタバコ臭いのは無理です!!

タバコは絶対無理ですね!!(笑)
喫煙してるときはそれはまあ、美味しかったけどwwwwww

tomokooo

うちも同じです!
あたしは妊娠をきっかけに辞め、旦那も辞めてくれました!

その後やたらとタバコの匂いに敏感になりました!
悪阻で特に敏感なときに、お正月義実家行ったら義父しか吸わないんですが、部屋がタバコ臭くて気持ち悪くなりました。

その後も私の前でも構わず吸うし、匂いが義父の体に染み付いてるみたいな気がして…
ほんと、近くに寄りたくないっていうか…(~_~;)
その状態でまだ産まれてないですが絶対に赤ちゃん抱っこして欲しくないし、触られるのも嫌です!!笑

旦那に言って貰っても治らないなら義実家には行かない予定日です!
あの匂いが染み付いた部屋に赤ちゃん入れたくないですもん!

行事毎でどーしてもの時は赤ちゃん抱っこして、なるべく近くに行かないようにしようと思ってます!
最悪、きっぱりと言ってしまうかもしれません笑
やっぱり赤ちゃん守れるのはママしかいないと思うんで^^

旦那家では、父と時々くる兄が吸ってます…
父は部屋で吸ってたのが、外で吸ってくれました。
兄は普通に部屋で吸ってたので、旦那に注意してもらいました!!
今はもうすぐ5歳になる息子の前で父も兄も吸うのでイラつきます。
実家も父と兄が吸うのですが、私がいるときは、気を使い外で吸い、私がいないと部屋で吸う(笑)
母がしっかりチクるため、知らないだろうけど、知ってます(笑)

なむ

回答ありがとうございます!

立場的には難しいですが…子供の為にも主人を説得してみます!

吸うなら行かない!って強めに言ってみようと思います😊

なむ

吸わない方は敏感ですよね💦
私も禁煙してから匂いに敏感になり、周りにこんなに迷惑かけていたんだ…って思いました😖
ゴメンなさい😖💦

コンビニの灰皿ですらすごく匂いますよね😖💦

突然死の原因になるとは知りませんでした😱

ママしか我が子を守れない…
確かにそうですね😖
母になる以上、時には強くならなければダメですよね!

さっそく主人に突然死の原因にもなりかねない!と説明して説得してみます‼︎

なむ

義母は、私はこの子(主人)がお腹にいる時も吸ってたよ!
って言ってしまう人です。

そんな義母をもつ主人と結婚してしまった私にも責任ありますよね(笑)

主人を説得して、赤ちゃんがいてタバコ吸うのは普通じゃない!って私が教育して行こうと思います✨

りん

そうですね(>_<)
でも自分も嫌になるくらい敏感で旦那は呆れてます笑

吸わないとわかりますよね(>_<)
いえいえ、吸ってる時はやめれないですもんね(´・ω・`)

そうなんですよ!
寝てて急に息できなくなって朝死んじゃったとか‥
咳が増えたりとか‥
副流煙も気をつけてください(´・ω・`)

チビちゃんにはママしかたよれないのですから(>_<)

はい、そうしたらすぐに話してくれるし、近くで吸うのはやめてくれるとおもいます(>_<)

頑張りましょう\(^o^)/

なむ

私から言うよりは主人からのほうが角が立たないと思っていますが、いざとなったら、行かない!
って強く言おうと思います!
我が子を守れないようではダメですよね!

私の友人も二人出産していますが、両方喘息です😖

肝臓の数値が上がり姪っ子さんは大変でしたよね😖

今は快方に向かわれましたか?

義理姉もタバコをずっと吸っているので、義理一家は本当に何も解ってないですね😖

義理姉の子供も喘息です😖

なむ

スゴイですね✨
名演技ですね(^^)

でも本当に煙の匂いがするだけで、吐き気がしたりしますよね😖💦

お腹の赤ちゃんを思うと本当に自分の親でも許せなくなりますよね💦💦

なむ

換気扇の下って意外とモクモクしてて吸い込まれないですよね💦💦

自分の実家にも帰らないって決断はスゴイですね✨

我が子を思ったらタバコを吸われる環境には行かせたくないですよね😖

強くなって連れて行かない!くらい言ってみます!

そして主人も何とか誘導してこちら側につかせたいと思います(笑)

なむ

私の友人と全く同じです‼︎

私の友人はその喘息がタバコが原因だと気づいてなさそうです😱💦

私喫煙者の身だったので、考えてしまいましが主人に納得してもらいます✨✨

なむ

タバコを吸われた後の息は本当に臭いですよね😱💦

口から煙がまだ出てるかのような匂いに私も吐き気がする程です😱💦

あからさまにタオル使う作戦はいいですね✨✨

でも本当に嫌なので、行かないか、私達の前では吸わせない!くらいになりたいと思います‼︎

なむ

私と本当に境遇が似てます(笑)

義理姉の感じもそっくりです(笑)

主人は禁煙してくれましたが、義理家族には禁煙をしてもらう訳にもいかず…💦

そうなんです!
母親の責任として、極力悪い環境に子供を連れて行きたくないんです😖💦

服や体にタバコの匂いが付いているのに我が子を抱かれたら…って考えただけでムカっとします!

お下がりもタバコ臭いだろうし、一切断りたいです😖💦

なむ

タバコの匂いには敏感になりますよね😖

私も禁煙してからわかりました💦

周りに迷惑をかけ続けて来て申し訳ないです😖

赤ちゃん抱かせたくない気持ちわかります!

私も同じです!

抱くなら吸うな!
吸うなら抱くな!
ですよね(笑)

私も母になる身ですし強くなって連れて行かない!くらい言えるように頑張ります‼︎

なむ

旦那さんが注意してくれたんですね‼︎

羨ましいです(笑)

主人もそれだけハッキリ言える人なら私も苦労しないのに…って思います😖💦

ママが一緒に居ても、居なくてもやっぱり子供の前でタバコは辞めてもらいたいですよね😖💦

副流煙のほうが危険ですし、子供の事はやっぱり母として心配になりますよね😖💦💦

なむ

またまた回答ありがとうございます!
敏感になるって事はきっと体が危険だよ!ってお知らせしてくれているんでしょうね💦

吸っている時は、こんなに煙が不快とも解らず本当に本当に申し訳なくて(笑)

寝ていて急に息ができなくて、朝亡くなってなんて…恨んでも恨みきれないですよね😱

のーんさんのお陰で私強くなれそうです‼︎

今お風呂から主人が出たらすぐ説得します!

義理家族の煙によって我が子を失ったりなんて皆が不幸ですもんね😖

たとえ嫌われようと主人には言います‼︎

嫁なんですから嫌われ役なら買ってやります(笑)

りん

そうですね!
危険な匂いだ!みたいな笑

でも気がついてもらえてよかったです(>_<)
赤ちゃんもママからそんな匂いしたら悲しいと思います(>_<)

わたしも知った時即灰皿を外におきました笑
今日から外ね。と笑

はい、ネットでも調べると出てくるみたいです(>_<)

頑張ってください\(^o^)/
応援してます♡

りん

グッドアンサーありがとうございます(>_<)

なむ

そうですね(((;꒪ꈊ꒪;)))

ママの匂いがタバコなんて…
可哀想過ぎます💦

いやいや本当に母としての自覚をのーんさんにさせて貰いました!

ありがとうございました😊✨