※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、完母です。2人目を妊娠中で母乳をやめたい。夜間断乳を再開しようと思っているが、日中の断乳方法やフォローアップミルクについてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘がおり、完母です。
離乳食は3回で、150~180㌘は食べています。
いま2人目を妊娠しており、母乳をやめていきたいと思っています。
離乳食後は欲しがることは少ないのですが、寝る前(朝、昼、夜)と15時ごろ、夜中起きたときには、必ずと言っていいほどおっぱいを欲しがります。
15時ごろはおやつで何とかしのげても、他の時はなかなか難しく、夜間断乳を始めたのですが、風邪をひいてしまい中断してますm(__)m
いまは風邪もあるので、無理はせず欲しがるときにあげているのですが、以前よりも頻回におっぱいを欲しがり、正直私が疲れてきました💧
風邪も少しずつよくなってきているので、また夜間断乳は再開していこうと思っているのですが、日中の断乳はみなさんどのようにしてますか?フォローアップミルクなどに切り替えていますか??おっぱいなしの寝かしつけの方法など、何でもお話聞けると嬉しいです!

コメント

どりみ

夜間断乳を途中でやめるとひと月ぐらい夜泣きがひどくなりますよ。
9ヶ月は夜泣きがあって普通ですし、おっぱいバイバイしようと話し続けると自然とおっぱい欲しがらなくなりました。
フォローアップミルクも最初飲まなかったのですが、今はしっかり飲んでくれます。

母乳をやめたいなら途中で妥協したらダメと自分に言い聞かせてやらないともっとおっぱいを娘さん欲しがってしまう結果になると思います。
娘さんにお姉ちゃんになってもらいましょう(´・_・`)

  • とまとま

    とまとま

    回答ありがとうございます。
    娘の風邪も良くなりつつあるので、また夜間断乳は始めようと思っています。多分やりはじめは大泣きするんだろうと思いますが…
    ちなみにフォローアップミルクについてですが、ストローマグなどで飲ませていますか?哺乳瓶ですか?

    • 5月26日
  • どりみ

    どりみ

    きつい言い方してしまってすみません(−_−;)
    夜間断乳は根気がいります!!
    すごく心折れそうになる気持ちわかります!
    一緒に頑張りましょう(^.^)

    うちは哺乳瓶🍼を嫌がったので、ストローマグであげています^_^
    もう少ししたらコップにしても良いかなーと思っています(´・_・`)

    • 5月26日