※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanami
妊娠・出産

37週でムクミがひどく、出産後に治るか不安。マッサージや靴下で対処中。出産前に悪化することはありますか?

37週に入りました!
30週くらいからムクミが出てたのですが、今日はいつもよりひどくて足の甲がモリッと腫れています。
出産が近くなるとムクミのでしょうか??
出産が終わったらムクミは治りますか??
今、マッサージをしてモコモコ靴下をはいてます。
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

きわむ

出産前に浮腫人、産後浮腫人、どちらも浮腫人と色々あります。
私は基本浮腫まない体質みたいですが、出産直前にはやはり少し浮腫ました。

浮腫まない様に毎日、利尿作用のある食べ物を食べたり、腰を温める事で腎臓の動きを良くしオシッコの出を良くしたり、足首は温める方多いですが、膝をマッサージしたり温めるのも効果的だと聞きました。
後は、足を高くして寝たりしてます。
後は、塩分控えるとかが効果的だと思いますよ。

水分は浮腫からといって減らしてしまうと、この時期熱中症やミネラルバランスを崩し今度はつりやすくなってしまうので、水分は減らさない様にした方がいいですよ♪

みい☆★

私も、浮腫みました>_<
足の甲を指で押すとベコッとヘコミ中々戻ってきませんでした…
本当に大丈夫かな?と思うほど酷かったですが、調べて調べて調べまくって、効果があったのは、カリウムの摂取☆バナナを1日1本食べて、水分を摂ることです^_^

といっても、完璧にはなくなりません>_<産後1週間でなおりました♡

hanami

ありがとうございます!
朝起きると、足がつるんですよ…
いろいろ調べてみます!

hanami

ありがとうございます!
バナナ!!妊娠してからすごく食べたくなった食べ物です!
最近欲求が収まって食べてないので、また食べてみます。
指で押すと戻らないヘコミが、なんか怖いです…
良くなるといいなぁ。

tkbmym

こんにちは(^^)
臨月のものです^o^

私も浮腫がかなりひどくって、臨月入る前から、メディキュット履いて寝ています!ただ、朝だけスッキリしてる状態です…笑
足を高くしみたり、そういうのも効果があるみたいです!
最近は浮腫すぎて、手まで浮腫んで、関節が痛すぎます(;_;)笑
病院からは、塩分控えるようにと言われてますm(__)mあ、リンゴやバナナは凄く良いって、聞きました!
参考にならず、すみませんm(__)m

hanami

メディキュットは持っているんですが、お腹がつっかえて上手く履けなくて諦め(´・ω・`)
塩分控えめは言われました!
む、難しい…
お互いもうすぐ出産ですね!!
暑さにバテずにがんばりましょう!!

ひいちゃんママ

私は臨月入って急にむくみだして歩くのも痛いぐらいひどい状況になりました(笑)
足のリンパマッサージをプロの方にやってもらいその日はたくさん水を飲み医療用の着圧靴下を履いたら1日でなおりました(笑)

hanami

ありがとうございます!
マッサージにはいけそうないので、お水とってセルフマッサージでがんばります!
普段むくまないので、辛いです…