※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

友達の結婚式と出産予定日が近く、披露宴には参加できないけど挙式だけ行きたい。その場合、お祝い金はいくらが普通ですか?

出産予定日が友達の結婚式にかなり近く、いろんなケースを考えたら出席が難しそうです💧友達は私の式の時に余興とかいろいろしてくれたので、挙式だけでも行けたらと思いますが、赤ちゃんの事を考えると披露宴や2次会は無理そうなんですが、そういう場合お祝いっていくら包むのが普通ですか❓

コメント

ミミリン

一万でいいと思います。なかがいい方なら、3千円くらいのプレゼントを一緒に渡すかたもいましたょ

  • momo

    momo

    やっぱり行かない場合は普通
    1万ですかね❗️
    グループで仲良いのでお祝い
    サプライズとかでプレゼントとか
    する感じなんですが、個人的に
    式の時かなりいろんな役目を
    してもらったので悩んでます😅

    • 5月24日
  • ミミリン

    ミミリン

    これなかった方は、だいたい1万でした❗やりすぎても、相手のかたも気を使われるかと思うので、そのくらいがいいかと思います。( =^ω^)
    グループでお祝いするんですね🎵なら、お祝い金だけでも十分だと思います。
    もっとお祝いしたいようだったら、祝い金を上げるより、新生活に使えそうなものを一緒に渡すと喜ばれると思います。私の時は、フランフランの入浴剤や写真たてを頂きました。

    • 5月24日
  • momo

    momo

    そうですよね❗️
    なるほど…
    そういうのも考えてみます✨

    • 5月24日
deleted user

わたしも全く同じ感じで、余興もしてもらったのに友達の結婚式が予定日2週間前で本当に泣きながら行くのを諦めました
その次の週に予定日より早くうまれたので行ってたら危なかったかもと思っています(´・ω・`)
わたしは1万円と他の友達とプレゼントと祝電を打ちました
結婚式行けない場合は1万円包めばいいのかなと思います

  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    やっぱり無理は禁物ですね💦
    とても参考になります✨
    祝電ありですね👍🏻
    ありがとうございます😌

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く産まれるなんてないだろーと思ってたら早くうまれたのでびっくりです😵
    本当に何があるかわからないなと思いました💦
    祝電も色々種類があるのでぬいぐるみ付きとかバルーン付きとか可愛くていい感じだと思います😆

    • 5月24日
  • momo

    momo

    ちなみに欠席の事は直接
    話しましたか❓

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行く気満々だったのですが結婚式の1ヶ月前にやっぱり行けないって電話で話しました😔
    本当は会いたかったのですが新幹線の距離なので泣く泣くって感じです(;_;)

    • 5月24日
  • momo

    momo

    そうなんですね💧
    私はその子とはいろいろあって、
    自分の式の時の恩は返したいけど、
    妊娠してからその事で軽く
    トラブルになったので
    何か複雑です😅

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達は子供を産んでいたので妊娠中の状況とか妊婦さんは無理しちゃいけないってのわかってくれたので話が早かったのですがちょっともめてるなら大変ですね😔

    • 5月24日
  • momo

    momo

    そうなんですね✨
    理解あるお友達で羨ましいです😁
    その子は私がその子の式があるのを
    知ってて、妊活で授かったのが
    嫌みたいです😅

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に行きたくないから妊活してた訳ではないと思いますし、子供は授かりものですしね💦

    • 5月24日
  • momo

    momo

    そうなんですよね💦
    先延ばしにしてできなくなるのも
    困るしこっちの問題なので😅
    友達は選ぶべきだなーと
    つくづく思いました🤣
    いろいろ参考になるご意見
    ありがとうございます✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    式の時はきちんと包んであとは距離を置いてもいいのかもしれないですね😔
    うまく話がまとまるように祈ってます><

    • 5月24日
  • momo

    momo

    そのつもりです✨
    これから子供持つ身としても
    トラブルメーカーの人とは
    あまり関わりたくないので
    距離を置くようにします😁

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます><
    これから先子供絡みでトラブルあったらいやですもんね😫
    キチッと距離置いちゃいましょう✨

    • 5月24日
  • momo

    momo

    こちらこそです💕
    そうなんですよね💦
    そうします😁
    ありがとうございます✨

    • 5月24日
deleted user

あたしは親友と呼べる友達が出産間近やったので残念そぉに欠席してましたが
ぉ祝いは普通の値段でしたよ󾭝
行けなくてほんまに残念てゆう気持ちとおめでとうとゆう祝福の気持ちをしっかり伝えれば間柄の額でよいと思います󾍃

  • momo

    momo

    そうなんですね✨
    その子とはいろいろあって、
    私の発言の不注意もあったんですが、
    式が被った事で妊娠を喜べないとか
    いろいろ言われたので
    正直う〜んって感じで😅

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよねー󾌤󾭝
    まぁ当たり障りないくらいの額と気持ちとで大丈夫だと思いますよ󾌳

    • 5月24日
  • momo

    momo

    ですかね😅
    ありがとうございます✨

    • 5月24日
NAMI🧸🎀𖤐˒˒

赤ちゃんの事を考えたらいつなにがあるかわかりません💦
私だったら事情を話、欠席します😭
お祝いのお金を包んでわたすでいいと思います!!😉💓

  • momo

    momo

    ですよね💧
    その子に妊娠の報告した時は
    私も甘く見ていて、出席すると
    言ってたんですが、その子も
    何があっても来てくれるって信じてる!
    とか言われたので断りにくいですが、
    何かあってからじゃ遅いですもんね😭
    お祝いはやはり普通1万でしょうか…❓

    • 5月24日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    何かあってからじゃ遅いです💦
    今は大丈夫でも切迫早産で安静にしなきゃいけなかったり、後の経過で全然かわってきますよ🙌
    赤ちゃんの事を考えたら欠席する方がいいと思います🤔
    そこで友達の不仲になるようならそこまでの仲だったと考えちゃいます😂💦

    お祝いは1万円で十分だと思います!!
    私も欠席した友人からお祝いで1万円頂きました!!

    • 5月24日
  • momo

    momo

    ですよね💦
    私も初めての妊娠なんで
    わからないことだらけだけど、
    ママリとか見てるとやっぱ
    欠席かなぁと思います💧
    確かにそれで不仲になるとか
    まず親友じゃないですよね😅
    そこは割り切っておきます😁
    1万ですよね❗️
    とても参考になりました✨

    • 5月24日