※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、1日7回150mlのミルクを飲んでいる。体重が6000gで、医師からミルクの量を減らすように言われた。増え方は正常か不安。他の方はどうでしょうか。

ミルクの量と体重の増え方について

生後2ヶ月(65日)の男の子を完ミで育てています。
1日7回150ml飲んでいます。

今朝病院に行って体重をはかると、ちょうど6000gで、先生に増えすぎ、もうミルクの量は増やさなくていいと言われました。

「1日7回150ml飲んでたら1日のトータルが1000ml超えるでしょ。それは7,8ヶ月の子が飲む量だよ」
って言われてしまいました(。_。)

数日前までは1日7回140mlだったのですが、3時間以内にお腹がすいて泣いてしまうのと、飲み終わっても足りなそうに泣くので増やしたのですが…。

けど、私的には、生まれた頃から計算すると

6,000g−出生体重3,370g÷生後65日=40g/1日
なので、正常な増え方かと思うのですが、
先生に言われてすごく不安になりました。

みなさん、体重の増え方などどうでしたでしょうか?
ミルクを1日にトータル1,050mlはやはり多いのでしょうか。

よろしくお願いします(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

今ミルクの缶の目安量のとこみましたが、6kgだとそれくらい飲んでも良いですよね?
うちは混合なんですが、今計算してみたら毎日43g増えてるみたいです!ムチムチです!笑
1日30g増えてれば十分と言われたけど、ミルク減らすと飲み終わりから泣くので結局減らす意味ないですよね(^_^;)母乳がどれくらいでてるのかわからないので量はわからないですが、その先生からしたらうちの息子も増えすぎですよね(・・;)

ぴーちゃん

うちは3080で産まれて、1カ月検診の時が4020で3カ月半で6200でした☆
口パクパクにはお腹すいた以外にも、暑い寒い、眠いうるさい等赤ちゃんの不快を表す行動らしいです☆
ミルク太りしてしまうと内脂肪になるので痩せずらいのと、腎臓に負担がかかるので良くないと言われました😓

ぴーちゃん

確かに二ヶ月でその量は飲ませすぎてる気がします😰
一ヶ月検診の時の体重からの増え方はどうですか??
65日で割ったら平均的に見えますが、最初のひと月と次の月の増え方ってすごい大切なので…
うち四ヶ月でも900くらいしか飲んでなかったですよ😅

泣いても3時間までは抱っこであやしてました☆

しろ

完ミは完ミで大変ですね(^^;;

友達は完母でしたが体重の曲線の上だったそうで、すごく心配してました。そこで、その友達がやったのはお風呂上がりを白湯にしたそうです。
少しはミルクの量を減らせるのではないでしょうか。
赤ちゃんによって飲む量が違うからなんとも言えないですよね。
心配でしたら3ヶ月の股関節脱臼の時など、子育相談のときに聞いてみるといいと思いますよ(o^^o)

つーたんママ*

ミルクは1000を越えないように、と私の病院では指導受けました(><)

お腹が空いて泣いている以外に理由はなさそうですか?まだ満腹中枢も出来上がってないので与えれば与えるだけ飲んじゃうんですよね( ´゚д゚`)
完全にお腹が空いているようなら、たくさん飲む子なのかもしれませんねー(´・ω・`)

ぺこにゃん

夜はまとめて寝ますか?(^^)
私の友人の子は、夜の9時に最後のミルクを飲んで、そのまま寝て朝まで起きず、次のミルクは朝9時だそうで、12時間くらいあくそうです(^_^;)
昼間はだいたい3時間ごとなので、一日5回だと言ってました!一回の量を増やして、回数を減らしてみては?

あおむし

回答ありがとうございます‼︎

分かります‼︎˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
でも混合なら大丈夫そうですね❤️
母乳は飲みたいだけ飲ませていいみたいですし!

ほんと、飲んですぐ泣くからゲップさせて落ち着くこともあるけど、3時間たたずに泣くから足りないのかな〜とか…
体重もある子だからお腹もすぐ空くんだろうな〜とか…

難しいですね(๑•́₋•̩̥̀๑)

あおむし

1ヶ月検診のとき4,280gです💦
でも、生後1週間ごろミルクの量間違えて体重が減ってしまったせいもあるかなと…

やはり飲ませすぎなんですね💦
ぴーちゃんさんのお子さんは出生体重いくつでしたか??(๑•́₋•̩̥̀๑)

あおむし

たくさん飲む子なんですかね💦
3ヶ月までは満腹中枢がないと聞くので私のせいだよなぁとか…
義母からは「足りてない!増やしたら?」といつも言われるのでむしろ足りてないんだろうと思ってたので驚きでした😓

rio-naoさんのお子さんはみなさん3ヶ月頃の満腹中枢ができてから、飲む量減りましたか?

あおむし

母乳でもそんなことがあるんですね!
でも母乳なら大丈夫なのかな?\̏(º̻∇º̻)/̋

白湯、まだ飲ませたことないです💦
今日飲ませてみます!!

ありがとうございます❤️

あおむし

やはり1000こえないようにしないとなのですね💦
私の病院では助産師さんによって言うことが違くて。。

大体お腹がすくとお口パクパクするので、お腹が空いてるんだと思います💦
おしゃぶりさせたりしてごまかしたりするんですけどダメで…

本当にお腹がすいてるのかよく見てから授乳するように気をつけます˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

あおむし

夜は5,6時間寝てくれます!
12時間あくのはすごいですね(΄✹ਊ✹‵)

回数減らすように一回の量検討してみます˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

あおむし

教科書通りの順調な増え方ですね!!
すごい˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

そうなんですか…
私の病院では口の周りをトントンしてパクパクしたらお腹すいてるってことだって教わって…
助産師さんによっても言うこと全然違いますよね(๑•́₋•̩̥̀๑)

今までたくさんミルクあげてた自分が怖くなってきました💦
明日相談に行ってきます˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚