※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バカはげ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。和痛分娩やソフロロジーについて体験談を聞きたいです。体重増加で麻酔が効きにくい経験やソフロロジーの練習について教えてください。

臨月に近づいて参りました妊婦です
和痛分娩(無痛分娩)やソフロロジー経験者の方に質問です
質問というより、体験談をお伺いしたいのですが

現在体重が増えすぎていて、和痛分娩の際に麻酔が効かなくなってしまうよ、と注意を受けています
麻酔が実際に効きにくかった方、体重増加で苦労された方はいらっしゃいますか?
また、ソフロロジーは上手くできましたか?
練習はどの程度されていましたか?

なんでも構いません、体験談やエピソードを投稿していただけたら助かります
アドバイスなどもございましたら本当に助かります

コメント

ゆーり

私は月曜日に、ソフロロジー式分娩法で出産しました!
妊娠後期に入って本格的に毎日練習し始め、臨月には昼間一回CD流しながら呼吸法の練習、寝るとき一回CDを流しっぱなしでリラックスして寝る、という感じでした^_^
実際のお産時にも、かなり役立ち、一度も叫ばず、ネガティヴな発言せず、出産することができました😊✨

• バカはげ

バカはげ

返答ありがとうございます!
    私はあと1カ月で、まだ呼吸法の練習しかしていませんが、急いでCDを聴き始めることにします!
    経験談とアドバイスをありがとうございます

• 5月24日
Hyuuu

私は1人目和痛分娩しました!
陣痛来て痛い時に背中から麻酔したので
あまり麻酔が痛かった覚えがなく終わりましたが
結局麻酔しても最初から最後まで
痛いー!と叫びっ放し…。
ちなみに体重が20キロ近く増加してました。
私が痛みに弱かったのか…
先生からは麻酔したからこの程度の痛みで済んだのか
麻酔してなかったらもっと痛かったのかは
わからないからね(笑)
なんて言われました😅😅

体重増えすぎたら効かなくなるよ
とは言われたことなかったのですが
増えすぎてあまり効かなかったんですかね?
和痛分娩したから楽だった!
とは全く思いませんでした😭💦

• バカはげ

バカはげ

ありがとうございます!とても参考になりました
    今12kg増えてしまって、大変なのでこれからでもダイエットがんばろうとおもいます
    貴重な体験談をありがとうございます!
    二人目のお子さんも元気に産まれますように(*≧∀≦*)

• 5月24日
みか

私はなんちゃってソフロロジーでした(笑)

CDとか買ってません。
呼吸法を練習したのみでしたが、落ち着いて出産できましたよ。落ち着けたので、無駄な体力も使わなかったのでよかったのかもしれないです。
スタッフの人皆さんに「初産とは思えないくらい落ち着いていた」と誉められました。

ただ痛いのは痛いです…

• バカはげ

バカはげ

体験談の共有をありがとうございます
    とても落ち着けたんですね!
    私はCDと本を買ってしまったので、今から練習してみます
    みかさんみたいに落ち着けるよう頑張ります
    ありがとうございました!

• 5月24日
みみ

私は臨月でソフロロジーの病院に転院しました!
ソフロロジーがあったから転院したわけでは無く、転院してから存在を知りました!
めちゃくちゃソフロロジーに力を入れてる病院で正直宗教並みの洗脳だなと思いました😂
その病院は20週までにソフロロジーの母親学級に出るのが必須らしく、臨月だけど無理やり行かされました
行ってみると医院長がソフロロジー以外の出産法を軽くばかにしてる感じの発言が多く大丈夫かよと思いましたが、みんなすごーい!と洗脳されてました😂
ソフロロジーCDか有料アプリのダウンロードが必須でアプリのダウンロードしますと宣言しましたが、ダウンロードしてません
なので練習も全くしてません
そのまま出産しましたが、普通に痛かったです
助産師さんがソフロロジーの呼吸法を指示してたのでとりあえずやりました!初めてやったのに、助産師さんからは上手!と褒められました!笑
ソフロロジーって信じ込ませるみたいな洗脳の一種だと思ってます
でもソフロロジー以外の出産法を経験してないので、呼吸法とかよくわからないし、次出産するときもソフロロジーでしか考えられません😂

• バカはげ

バカはげ

私も正直、母親教室で見た出産の映像があまりに衝撃的すぎて(すごく落ち着いていて、あっさり産まれている印象)、これは信じていいのかしら、と思ったので洗脳感が否めません
    頑張って洗脳にかかれるよう、懐疑心は置き去りにすべきですね笑
    貴重な体験談を頂き、ありがとうございます!

• 5月24日