※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について不安があります。同時接種について心配で、体験談を聞きたいです。待っても大丈夫でしょうか?

また2️⃣💦予防接種について質問です!💦
今日で生後2ヶ月になる息子の新米ママです!⭐︎
息子が2ヶ月になったので、来週、予防接種受けようと小児科の病院に予約はしたのですが💦その時言われた、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウィルスそれを四種類受けるんですが💦同時接種とか言われたんですが💦その時は何も別に思わなかったのですが、同時接種って、なんか怖くて、ニュースとかでも死亡したのやっていたので💦怖くて2️⃣💦今は予防接種受けるのが怖いです泣
もうちょっと2ヶ月過ぎてから受けた方がいいですかね⁈💦みなさんの体験談お聞かせください。

コメント

r

二ヶ月来てすぐヒブと肺炎球菌、三ヶ月きてからB型肝炎、4種、ロタを接種してきました!
今のところ熱も出ず元気です(´▽`)

• ゆな

ゆな

返信遅れてしまいすみません💦
    そうなんですね!2回に分けて接種したのですね!おお👀副作用も出ず良かったですね(^-^)⭐︎健康ですね♪私も、2回に分けて受けようかなと思いました‼︎回答ありがとうございます⭐︎

• 5月24日
めぐ

こんばんは٩(^‿^)۶
私もムスメが2ヶ月に入った時、同じ四種類を同時接種しました。
その日の夜、副反応が出て38度出ましたが、同時接種のデメリットはどのワクチンで副反応が出たか分からないところです💦肺炎球菌は発熱しやすいというので、おそらく肺炎球菌だろうと推測しましたがm(._.)m
ちなみに熱は翌朝には下がりました。
メリットは一回で済むので、やっぱり楽です。

ただ、私は訳あって小児科を変えたところ、変えた先の小児科は副反応のために同時接種は二本までで、ロタのような不活ワクチンをあわせて3本までしかうてないため、3ヶ月以降は分けて打ってます。
分けて打つメリットは赤ちゃんへの負担の少なさと、副反応が出た時に推測しやすいです。デメリットは、もし、打てない理由があった時に少し接種が遅れてきてしまいます💦現に、うちは主人が帯状疱疹になってしまい、帯状疱疹や水ぼうそうに家族がかかると完治までワクチンは打てないため、後ろ倒しになりました。

同時接種をしても、大きな問題はないとおもいますが、ご心配なら2本ずつ打つのもいいと思いますよ🤗その場合は、早めに接種を始めることをオススメします!

• ゆな

ゆな

返信遅れてしまいすみません😫💦
    同時接種も分けて打つ接種もメリット、デメリットありますよね💦副作用出たんですね💦肺炎球菌で発熱😥💦一回で済むのは確かにいいですね💦赤ちゃんの負担を考えると分けて接種する二回に分けて接種ですかね~💦ちょっと不安なので、二回に分けて接種しようかなと思っています💦はい💦来週、病院で院長先生に相談してみます💦
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月24日
  • ゆな

ゆな

すみません💦ちょっと抜けていました💦
    分けて打つ接種、副反応が出た時に推測しやすいのは安心ですね✨デメリットは打てない理由があったりすると遅れてしまったりする事なんですね‼︎💦そうなんですね💦
    うーん。今の気持ち的には二回に分けて接種しようかなと思っています💦はい💦2ヶ月来たので来週、受けに行ってきます✨
    うまく文章まとめられずごめんなさい💦
    回答ありがとうございました😊✨

• 5月24日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございました😘💕

なっつんさんが不安がないことが1番だと思います٩(^‿^)
    初回は2回に分けて、少し成長したら同時接種、とかも出来ますしね!
    私も初回の4本同時接種で熱が出たので、今は2本ずつにして良かったと思います☺️✨

• 5月25日
ポム

うちもずーっと同時接種です。
何回も連れて行くのも大変だし、痛いことは1日で終わらせてあげたくて…

• ゆな

ゆな

返信遅れてしまいすみません💦
    そうなんですか👀‼︎確かに何回も連れて行くの大変ですよね😥うん2️⃣確かに!注射💉痛いですし、一日で終わらせるのはいいですね⭐︎私も一日で終わらせたいんですが💦二回に分けて受けようかなと思っています💦今の気持ち的には😥💦
    でも来週、病院で医院長先生と相談して決めます‼︎回答ありがとうございます⭐︎

• 5月24日
とむ

生後2ヶ月と5日で予防接種しました✩

同じ日にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタの四種類やりましたが特に何もなかったです(*´ー`*)

• ゆな

ゆな

返信遅れてしまいすみません😥💦
    2ヶ月になってすぐぐらいにはワクチンデビューしたんですね‼︎うん2️⃣四種類同時に受けたんですね!なにも副作用なくて良かったですね(*´-`)⭐︎いいですね‼︎安心しました~私も2ヶ月になってすぐくらいで受けようと思っているので✨同時接種もいいとは思うんですが💦ちょっと不安なので、二回に分けて受けようかなと思っています。

• 5月24日
まさみん

明日、生後2ヶ月の娘が予防接種デビューします。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類です。

• ゆな

ゆな

返信遅れてしまいすみません😥💦
    おお👀一緒ですね✨生後2ヶ月でワクチンデビューするんですね‼︎それを聞いて安心しました~😭♡回答ありがとうございます⭐︎

• 5月24日
ゆり

今日、生後2ヶ月で予防接種してきました!
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎です 。
私の行った小児科では四種類同時接種が心配なら2回に分けて受けることも出来ますよと言ってもらえたので先生に相談してみてはいかがですか😊?

• ゆな

ゆな

返信遅れてしまいすみません😣💦
    うちの子と一緒の2ヶ月ですね⭐︎そうなんですね✨はい、私ちょっと心配なので、2回に分けて受けようかなと思っています‼︎来週、予防接種に行くので病院の院長先生に相談してみます‼︎✨回答ありがとうございます😊💖

• 5月25日
彩ママ

わかります〜めっちゃ怖いですよね(;_;)あたしも生後2ヶ月の娘がいます。今日予防接種デビューしてきました!ヒブ、肺炎球菌、ロタです。B型肝炎も次受けようか迷ってます。同時接種はもう普通のことだからいける、、、とは思いつつもしなんかあったらと心配でした。今日も一日、副作用がでないかヒヤヒヤしてましたが、いつもより泣くことが多かったくらいで元気です🤗!こどものこととなるとほんとーに心配ですよね(;_;)

• ゆな

ゆな

2ヶ月一緒ですね💖怖いですよね💦最初は、同時接種あんまり気にしてなかったんですけど予防接種の事をいろいろ調べてみたらああ💦よく考えると怖いな💦って大丈夫かなって思ってきました😣うん2️⃣💉受けて来たのですね‼︎副作用なくて元気で良かったですね♡♡うん2️⃣ですよね~💦こどものことになるとほんとに2️⃣心配です💦
    私もちょっと心配なので、2回に分けて接種しようかなと思っています💦来週、予防接種💉行くので病院の院長先生に相談してみます✨
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月25日
ままままくらぼ

2ヶ月と2週間で同時接種しましたよ❗️
今の所なんの異常もないです👍
予防接種も怖いですよね💦
でもやってみなきゃ分からないし、予防接種しないで病気にかかって苦しむ姿も見たくない💦
予防接種で亡くなるのは、それだけ体が弱かったって事なんですかね😔
子供の死とか、苦しむ姿なんて見たくないですね😞

• ゆな

ゆな

同時接種だったんですね💦副作用もなく良かったですね♡♡✨はい💦予防接種いろいろ調べていたら怖くなっちゃいました😭そうですよね💦予防接種しないで病気にかかってしまって苦しむ姿見たくないですね😭その為にも予防接種しなきゃですよね💦
    はい、ちょっと不安な気持ちはありますけど💦来週、予防接種に受けに行ってきます‼︎
    不安ですけど💦病気かかってからぢゃ遅いので💦赤ちゃんも私も頑張ります‼︎

• 5月25日
👦💕👶

生後2ヶ月と4日で4種類の同時接種しました。
わたしは、スケジュールを組むために2ヶ月入ったらすぐ打てるようにと産院で言われました。

わたしもママリで予防接種のこといろいろ調べましたが、一回だけでなくこれから予防接種が続くので、子どもと自分の負担を考えて同時接種にしました。

注射が苦手で見るのも怖いので一回で済みますし、副反応は心配ですが、分けても同時接種でも出るときは出ると思うので、うちの子は何もなく接種後も普段どおり過ごせました。

もうすぐ二回目があります。1か月があっという間です😂

• ゆな

ゆな

そおなんですね👀確かに、こどもと自分の負担を考えると同時接種の方が一回で済むのでいいですね✨2回に分けて接種でも副反応出たりするんですね😣私は、ちょっと不安だったので、2回に分けて接種しようかなと思ってます‼︎💦はい💦副反応出るのは覚悟して受けに行ってきます😣
    いーちゃんさんのベビちゃんは同時接種で受けられたんですね✨副反応出ずに良かったですね(*´꒳`*)♡♡
    私、来週こども予防接種に連れて行きます‼︎頑張ります✨回答ありがとうございました😊✨

• 5月25日
25

うちは、ヒブ 肺炎球菌 B型肝炎を同時にしました
私も、何種類もうつなんて…って思ってましたが😔 なのでうつ時、副作用のこともきいてうちました。結果熱はでず、副反応なのか帰ってからずっと寝てましたよ

• ゆな

ゆな

何種類も注射💉打つの不安ですよね💦そおなんですね👀💦私も、病院で打つ時に副反応などの事、いろいろ聞いてから受けるようにします😖25さんのベビちゃん、副反応、熱出ずに良かったですね♡✨副反応もいろいろなんですね✨✨来週、私こども予防接種連れて行きますー‼︎✨こどもも私も頑張ります⭐︎

• 5月25日