※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜早く寝ない。朝まで起きているが、寝かしつけに時間がかかる。早く寝かせる方法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
新生児からわりと夜型で…全然夜早く寝てくれません…(>_<)
寝てしまえば朝までずっと起きないのですが…。
寝てくれるまでが本当に時間がかかります…。
だいたい1:00とか2:00になります…(>_<)
皆さんはどうやって早い時間に寝かせていますか?

コメント

ma

同じでした💦
生活リズムが出来てくるまでは大変ですよね😓
お風呂の時間で調節してました😊
娘はお風呂の後1回授乳で朝まで寝る子なので、20時頃お風呂入れて21時頃から授乳しはじめて21時半頃に寝ています。
お風呂の後に2回授乳なら、その分もう少し早くお風呂に入れて寝かせるとか、お風呂の時間で結構リズム整えました!!
それを何度か続けるとお風呂入ったら寝るんだと覚えてくれたのか?今はあまりグズらず寝ること増えました✊🏻

• アリス

アリス

寝る前に同じことするといいのかもしれませんね(^^)
    試してみます♪

• 5月25日
なみへい

うちもお風呂上がってから授乳したらだいたいそのまま寝ちゃいます^ ^

• アリス

アリス

そうなのですね!
    お風呂入れてから寝かせるのいいかもしれないですね(^^)

• 5月25日
はんちゃん

うちもでした(´Д` )
酷い時は4時まで…

ひたすら明るい時間に起こす事を意識したらいつの間にか早い時は20時、遅くても0時には決まって寝てくれるようになりましたよ!

• アリス

アリス

私も朝は8:00に起こすようにしてるのですが…それでも夜は早く寝てくれません…(>_<)

• 5月25日
  • はんちゃん

はんちゃん

8時からずっと起きてるのに寝てくれないんですか??

• 5月25日
  • アリス

アリス

お昼寝けっこうしてるかもです…(^^;
    夜寝れないせいか昼間は眠くなるみたいです(>_<)

• 5月25日
ままままくらぼ

うちもでしたー^^;
でも比較的うちの子は育てやすいんだと思いますが、
お昼寝は2時間を午前と午後一回ずつにしてます!
19時にお風呂、上がってから授乳、20時に寝て、夜中一回起きるけどすぐ寝て、7時に起こします❗️
こないだ一回だけ20時に寝て5時まで寝てくれましたよ👍
眠くて泣いてる感じはありますか?
ジーナ式というのをほんの少し意識してみたら、かなり楽になりましたよ😊

• アリス

アリス

眠れなくて泣いてる感じはあると思います(>_<)
    あとは、母乳が足りてなくて寝れないときもあるかもです…(;o;)

• 5月25日
ミキティ~☺

うちはまさに今、毎日0時前から朝早くても4時、長ければ9時頃まで寝ません…(ノ_<。)
ちょくちょく30分位は寝ますが、まとめては全然。。(〃_ _)σ
でも、赤ちゃんに合わせて昼間寝るようにしてます!!!
せっかく里帰り中なので昼間友達と出掛けたい時も寝ずに行ってます!!!(笑)
この子のペースで頑張ってるので、お互い頑張りましょう✊!!!

ちょっと愚痴ですが、親や主人に昼間寝かせるからだ!!!とか、お風呂の時間が違うのではとかめっちゃ言われますが、昼間は私も眠いし、夜起きてる我が子がぐっすり寝てるのに起こせないよ!!!って思います…(ノ_<。)
ちなみに、お風呂は0時頃入れてもうちは寝ません!!!(笑)

• アリス

アリス

私の子も昼間はけっこう寝てくれるのですが…(^^;
    9時までってけっこう大変ですね(>_<)
    4:00まで寝ない時でも辛いのに…(;o;)
    早くまとまって夜も寝れくれる日が来るといいですよね!

• 5月25日
カナ

わたしは生活リズムがつくまでは三時間ごとの授乳をやっていました!そしたら大体同じような時間に寝て起きてするようになりましたよ!
あとは、スリングはオススメです♫うちの子はかもですが一瞬で寝ます笑

Bettaのものをつかっています♫メルカリとかでも新品に近いものが定価の半額などで売られていますのでぜひ♡

• アリス

アリス

3時間ごとの授乳は寝てても起こしますか?
    寝てるときは起こさない方がいいのかなぁと思っているのですが…。
    スリング試してみます♪

• 5月25日
やま

毎日お疲れさまです!
うちも夜なかなか寝ないことありました(´×ω×`)
1ヶ月になる前あたりから
20時頃お風呂→授乳→寝るというのをひたすら続けて
朝も6時以降に目を覚ましたらリビングに連れていくようにして
昼間は明るいリビングで過ごしベッドには寝かせず寝る時だけ暗いベッド(はじめは真っ暗にしてました)へと分けるようにしてました!
うちはあとであとでと寝室のカーテンを買うのを何故かめんどくさがり…カーテンがないので朝日で部屋が勝手に明るくなるようになってます( ¨̮ )笑
そのおかげが1ヶ月ちょっと過ぎたあたりから21時頃には寝て夜中1~2回授乳して6~7時には起きるというだいたいのリズムができるようになりました✩
ちなみに昼寝はしても午前1時間午後2時間程度です。
昼寝をなかなかしないので私はそれが困ってます(´×ω×`)
暗い部屋に連れていっても寝ない時は隣で大きく寝息立てて寝たふりしたり
抱っこして寝たら10分以上経ってからベッドに寝かせるようにしたらそのまま寝てくれます( ¨̮ )
あとはカフェインレスなものも夕方からできるだけ飲まないようにしてます!
赤ちゃんによって合う合わないあると思いますがなにか参考になるところがあれば嬉しいです♡

うま

お疲れ様です😭夜ねれないのたいへんですよね…私も旦那さんの帰宅が11時半〜0時で、物音がするからか、きずけばその時間まで寝てくれていないってなって、お風呂の時間を8時から5時にかえて、おでかけがなかった日はお風呂前の1時間の間に外気浴させたりして、9時前後から帰宅までねるように少しかわりました☺️ただ、仕事の帰宅時間が不安定なので、継続できるかはわかりませんが、、、あとは、9時前後の授乳は寝室に替えました!明かりも暗くして寝る時間だよ〜〜って思わせ作戦もいいかもです!是非ためしてください!!!

atsuko73

体内時計は25時間で、朝目に入った光で24時間に調整されるメカニズムなので、朝明るくなってくるのを体感させるのが一番かと思います。
うちは寝るときにカーテンを開けておいて、日の出からの光がしっかり入るようにして、6時か7時に授乳に起こしてます。
生後2ヶ月入ったところから始めてますが、22時に寝かしつけたらそこからはかなり深く寝てくれますよ~
日中の眠りは浅いですが😅

アリス

もしかしてお昼寝のしすぎなんですかね(^^;
寝ちゃったらそのまま起こさないようにしてるので…(^^;
あと、リビングに連れて行くのはいいかもしれないですね!
まだ遊んだりしないので、ずっと寝室なのがいけないのかもしれません…(^^;