※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
サプリ・健康

現在15wです。たまに胸にしこりがないか自分で触って確認していましたが…

現在15wです。
たまに胸にしこりがないか自分で触って確認していましたが、妊娠が分かってからなんとなく確認する事をやめていました。(最後に確認したのがたぶん半年程前)

最近になって乳腺の発達のせいか痛くなる事があったので、しこりがないか以前より念入りに触っていたら左胸の外側に5mmあるかないか程小さなものを見つけました。
触った時の感覚が「プチッ」っとしていて、小さいからなのかそれが硬い柔らかい、動く動かないなどがよく分かりません。
クルクル指を滑らせながら探しているとプチッっとする瞬間がある感じです。

ネットで調べても同じ様な方や症状の該当するものがなく、どうしたらいいのか悩んでおります。
これはしこりなのでしょうか?
乳がん検診で何なのか判明するのでしょうか?
妊娠中だという事もありとても心配です、、、

説明追記
今回、まずいつも通りにサッと触って何もなかったのを確認後に何故かまた気になって普段より念入りに触っていたところプチッっとする違和感を見つけました。
もしかすると今まで見逃していただけで以前からあった可能性もあります

コメント

妊娠中に胸を触りすぎるとお腹が張ることがあるので、ほどほどの方がいいみたいですよ。

乳腺の発達によるものかもしれませんし、万が一もあるかもしれません。
妊娠中でも乳腺エコーで検診は受けられるので、よければ検討いただいてもいいかと思います!
私も2週間前乳がん検診だけで受けてみてもらいました。先生からもいったほうがいいよ、と勧めてもらえました。

しこりがある気がして、と行って受診すれば、保険適用になる可能性もあるので、ぜひ。

• ぽん吉

ぽん吉

気になってから無意識に何度も触ってしまっています、、、
    触らないように注意しますね(´・_・`)!

乳腺エコーでの検診されたばかりなんですね!
    私も早めに検診を受けに行こうと思います(>_<)
    保険適用だとありがたいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ご回答ありがとうございました!

• 5月24日