※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めましたか?✨

スプーンやフォークの練習はいつから始めましたか?✨

コメント

Maiky

個人的には本人がやる気になってからでも良いかなと思ってます^_^
1歳くらいまでならつかみ食べでも全然良いと思います。

うちは離乳食自体、1歳過ぎまで全っ然食べなかったので、そのくらいまで何もしてませんでした😂
1歳2ヶ月くらいからようやく食べ始めましたが、それと同時にスプーンやフォークに興味が出たようで自分でやりたがります。
今はフォークもスプーンもまだ下手なのに、
箸を使いたがってます😂

友達の子どもは9ヶ月ですが、良く食べる子で、すでにスプーン使い始めてました😊
お子さんの様子に合わせて進めていけば良いと思いますよ♪

• さくら

さくら

なるほど…✨
    結構よく食べてくれて、食べさせてるスプーンに手を伸ばすことも増えてきたので、試してみようと思います😊

自分でやるようになると結構まわりベタベタになりますよね…?何か対策されてますか?( ; ; )

• 5月24日
white-lilac

1歳になる前には食卓に用意していたような気がします…あまり覚えていないのですが💦

もともとおもちゃのフライ返しとかおたまとかが大好きな子で、スプーンやフォークにも早くから興味を示していたので、使えなくてもとりあえず用意してみました。

おもちゃで使っていたのが練習になっていたのか、こちらから積極的に教えたりはしてないんですが1歳2ヶ月の頃には一人でスプーンで食事ができていました。

お子さんが興味を示し始めたら、練習といわずとも与えてみたらいいのかなと思います(^-^)

• さくら

さくら

うちも使えなくても用意してみようと思います🤗💓

回答ありがとうございます😊

• 5月24日

11ヶ月くらいから興味を持ち始めたので持たせてますが、使うというより、持ってるって感じです。笑

9ヶ月くらいなら手掴みくらいで、いいんじゃないですか?😄

• さくら

さくら

手づかみもするんですが、私のレパートリーも少なくて😅
    スプーンに興味出てきたので、うちも持たせてみようと思います!😊

回答ありがとうございます🤗

• 5月24日
LOUIS

1歳2.3ヶ月から
少しづつ練習を始めて
今はフォークは
上手に使えます(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎

• さくら

さくら

練習あるのみですよね…!
    もしかしたらだいぶ早いかもしれませんが、持たせてみることにします🤗
    回答ありがとうございます😊

• 5月24日