※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

娘の湿疹が再発して困っています。原因は肌の露出かもしれません。皮膚科で相談します。

湿疹がひどかった娘、今はステロイド塗っていて落ち着いてます。徐々にステロイド減らしていて調子良かったのですが、最近暑くて、半ズボンにしたところ、膝とスネを掻き出して、また赤くボツボツになってしまいました。長ズボンにしたところ、少しおさまりました。
次は半袖にしたところ、今度は腕を掻き出して、赤くボツボツになってしまいました。。
せっかくステロイド効いて調子良かったのに、また前みたいに湿疹で悩まないといけなくなると思ったら、嫌になります。
明日皮膚科に行きますが、一体何が原因でしょうか?肌の露出がよくないのかな。。
同じような経験された方アドバイスください。

コメント

ぴろり

うちの娘も乳児湿疹からずーっと湿疹が続いています。
根気よく保湿を続けて顔の湿疹はキレイになりました。ひじひざの内側は汗をかいたりして汗疹ができてポリポリしてたりします。これもキレイに洗って保湿やステロイドでかゆみを抑えるしかないみたいです(><)
お風呂上がりも湿疹というか赤くなったりします。どうやら体質のようだと言われました(T_T)アドバイスになってなくてすみません。。。

• そらママ

そらママ

うたも体質だと思います💦

ステロイドどのくらい塗ってますか?
    1歳までは私がステロイド嫌いで、頼らず、ガビガビ肌でも自然治癒を目指してましたが、今の皮膚科の先生に説得されて、2月末からステロイドスタート。綺麗になって、徐々に減らしていく方針で、今は2日に一回になってます。
    イメージとして、あまり長く使いたくないと思ってるのですが、ぴろりさんはどうですか??

• 5月23日
  • ぴろり

ぴろり

かゆみがあると思われる時は、適宜塗っています。だいたいお風呂上がりには赤いところにステロイド、それ以外はベビーオイルとワセリンです。
    掻きむしってまた とびひ になるくらいなら、ステロイドしっかり塗って早く治す方がいいと思っています。

• 5月23日
  • そらママ

そらママ

そうですね!!ちなみにステロイド塗る頻度って今はどのくらいですか??

• 5月23日
  • ぴろり

ぴろり

基本毎日風呂上がりに塗っています、肘膝の内側のところだけです。
    顔や背中お腹周りに出来てた時はお風呂上がりと朝着替える時の1日2回塗っていました。

• 5月23日

よくなってすぐ塗るのやめましたか?
見た目何もなくなっても当分塗り続けないとすぐ出てきてしまったり、ステロイドが効かなくなってくるみたいです(;o;)
あと、小児科より皮膚科の方が強めの薬出されること多いみたいですよ(;o;)

• そらママ

そらママ

以前すぐやめて出てしまったことがあり、そのように言われました!
    なので、今では皮膚科の指導のもと徐々に減らしていってます。4ヶ月かけて、1日2回から2日に1回になったとこです。今も塗っているのに、湿疹出てしまったのでショックで。。

• 5月23日
結 mama

うちも乳児湿疹から今も湿疹で悩まされています💦
息子の場合はお腹や腰、右頬です😭😭💦
最近やっと治まってきてステロイドよりワセリンの量を増やして、ステロイドを抑え気味にしているところです!
でも良くなってきたと思ったらまたブツブツ出たり…😭😭😭
ほんと嫌になりますよね…。
お腹など自分で掻けるところは掻いてしまうので基本的にロンパースで掻けないようにしてます!

これから暑くなる中、腕や足は長袖長ズボンというわけにはいかないですよね😩💦
関節部分は汗が溜まりやすくなるのでこまめに拭いてあげる事しか思いつかないです😣

答えになってなくてすいません💦

• そらママ

そらママ

やっぱり汗ですかね💦保育園の先生にも、アトピー体質の子は汗かくと痒がることが多いって言ってましたので。。
    ステロイド使ってるのになかなか治らないのが、とても悲しいです。

周りはツルピカの綺麗な肌の子ばっかりなのに、なんでうちだけ〜(;_;)と泣きたくなります。

大きくなったら治りますかね?今だけであってほしい。ステロイドもやめられなくなると怖い話も聞き、頼りたくないけど、今は頼ってますー!!

• 5月23日