※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後でおしゃぶり寝かしつけを辞めた方、どのように寝かしつけ方を変えましたか?寝る流れや効果について教えてください。

何度も質問失礼します😫

生後6ヶ月前後でおしゃぶりでの寝かしつけを辞めた方、いらっしゃいますか?
辞めた後、どんな寝かしつけ方に変えましたか?
寝る時の流れや、スムーズに寝てくれるようになったかを教えていただけると、助かります。

コメント

あんちゃん

1人目は、6ヶ月ごろにおしゃぶりを急に嫌がるようになり、自然にやめることができました。

2人目は、おしゃぶりに依存していて、無いと眠れない感じになってしまっていたので、癖になると嫌だなと思い、思い切って捨てました!笑
私は腰痛持ちで抱っこでの寝かしつけはしたくなかったので、添い寝をするようにしました。

授乳しながらの寝かしつけも癖になると嫌だったので、寝る前に明るい部屋で授乳。そして真っ暗な寝室に移動。
ゴロゴロと転がりながら何と無く眠そうになってきたら、体を密着させて背中をさすったり頭を撫でているとウトウトとするようになりました。
なので、こっちが思うほどおしゃぶりに依存してなかったのかな?と拍子抜けしました。

多分、無かったら無かったで、すぐに忘れると思いますよ!

やめるなら早いうちの方がいいと思います。色々わかるようになってくると、やめづらくなります😵頑張ってください💪

• Kk

Kk

明るい部屋で授乳して、暗い部屋に移動するのは、考えてなかったです!眠くなってダラダラ吸いますもんね😱

もう数日経ちますが泣き方が悪化していってます…😂夜中に目が覚めても自力で寝るのを忘れちゃったのか泣くようになりました。
    昼間も使ってないのに、忘れられないんでしょうか。。

あっさり辞めれた人と大変だったって人と居るから迷ってしまいますね💦がんばります。ありがとうございます!

• 5月24日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですよ、だらだら吸われたらこっちがしんどいので😓

うちはたまたますんなりやめれたけど、赤ちゃんならやっぱりなかなかすぐに、ていうのは難しい子も多いと思います。
    ママが睡眠不足で泣き方が悪化してしんどくなってしまうなら、今はいったんおしゃぶりを吸わせてもいいかもしれませんよ。
    離乳食が進んだらすんなりやめれた子もいるし、動くようになったら疲れてスッと眠ることができるようになる子もいますし、あまり頑張りすぎないでくださいね💕

• 5月24日
  • Kk

Kk

やっぱり辞められるタイミングじゃない時に無理矢理やっちゃった感じでしょうか😓

おしゃぶり依存や歯並びに影響が出るとか、気にしてない訳じゃないので、寝る瞬間だけ使う、日中は使わないって方法も考えました。まだ寝返りだけしか出来ないし、うちの子の性格からも本当に辞めるべきか悩んだ方が良いですね😥
    ありがとうございます😫✨

• 5月24日
  • あんちゃん

あんちゃん

その子によってタイミングもありますしね!もうちょい様子見てもいいかもしれませんね😉

ママがそこまで考えてらっしゃるなら、大きくなってもいつまでもおしゃぶりをするようなお子さんにはならないでしょうし、もう少し色々わかるようになる時期になれば話して言い聞かせて、意外にすんなりやめれるかもしれませんよ👍🏻✨

• 5月24日
  • Kk

Kk

はい😣月齢が進むたびに、おしゃぶり外せるか様子みながらタイミング探ってみます。

辞める言い方もちゃんと考えて聞かせたいです💡何度もありがとうございます!しばらく夜の寝る時だけ使って、頑張ってみます☺️

• 5月24日
虹🌈ママ

もうすぐ7ヶ月の男の子のママです!
今まさにおしゃぶりを使わずに寝れるように頑張ってます(●´ω`●)

うちは3ヶ月ころからたまにおしゃぶりを使うくらいだったのが、5ヶ月半頃から急に夜何度も起きるようになり、私がしんどすぎて寝かしつけるのにおしゃぶりに頼るようになってしまいました😣
でもそろそろこのままではダメだなと思い、おしゃぶりを使わないように心がけてます!

うちは基本お風呂→授乳→寝るという流れなのでお風呂後の授乳はリビングでして、その後暗くした寝室に移動し、私が座りながら抱っこして背中トントンで寝かしつけます😌
私が柵のないダブルベットで寝ているので、この時はベビーベッドに寝かせてます!

夜中起きた時はお腹がすいてれば授乳、その後添い寝しながら背中トントンして、それでも泣くときは一度座りながら背中トントンして落ち着いたらまた添い寝しながらトントンして寝かしつけてます( ˘ω˘ )

はじめは立って抱っこしながらゆらゆらしないと寝なかったのが、座りながらトントンや添い寝でトントンで寝れるようになってきました(*゚▽゚*)
このまま根気強く続けて、おしゃぶりはお出かけ中にどうしてもぐずった時に使うだけ(使わなくても保険で持って行くだけ)にしたいと思ってます😊

おしゃぶり辞めるのって赤ちゃんだけじゃなくてママも大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

• Kk

Kk

うちではお風呂の後の授乳は暗い部屋でしてました。。もう寝る体制になっちゃいますね😓明るい部屋で授乳試してみます。

座りながらから寝ながらに変わっていけたのすごいですね🙌🏻根気勝負ですよね💦がんばりましょうね👀ありがとうございます!

• 5月24日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

わたしはお風呂の後、自分がリビングで授乳したいからという理由で明るい部屋で授乳してました😅笑
    でもぜひ試してみてください( ˘ω˘ )

実はわたしはもう少し前におしゃぶり辞めたくて使わずに頑張ろうと思ったことがあったのですが、その時はなかなか寝付いてくれなくてまだ歯も生えてないし歯が生えるまでと言い聞かせておしゃぶりを頼ってました(>人<;)

最近離乳食を2回食にしたからなのか寝ている間に寝返りしても起きずにうつ伏せ寝するようになったからか原因は分かりませんが、前よりも夜起きる回数が減ったのでおしゃぶりなしでの寝かしつけを試してるところです😌

わたしは寝かしつけるのに今後のことも考えて立って抱っこしてゆらゆらはしないと決めたので、意地でも立たないようにしました!笑
    もしおしゃぶり以外で寝かせるならどうやって寝かせるか決めてその方法を貫いた方が良いと思います(*゚▽゚*)

kumiさんとお子さんにとって良いタイミング、方法で辞めれたら良いですね😊
    お互い頑張りましょう!

• 5月24日
  • Kk

Kk

寝かしつけの本には暗い部屋で授乳するように書かれてあって😅その通りにしてました…。

やっぱり離乳食が増えてくと、睡眠も深くなりやすいんですね😳まあ考えてみれば1、2ヶ月時期よりは物音で起きる事がなくなりましたし、これから先今よりは寝かしやすくなるのを期待してみます😓✨

重くなったのに夜に抱っこユラユラで寝かせるのは辛いですよね😂
    おしゃぶりを完全に辞めるのは少し先になりそうです。寝付く前に取るようには頑張ってます。徐々に無くしていきます!ありがとうございます😣✨

• 5月25日