※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

旦那に出産立ち会い悩んでいます。励みになるけど痛みや恥ずかしさが心配です。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、旦那さんに立ち会い出産はしてもらいましたか??
私の旦那は立ち会いしたいと言ってますが、痛みで苦しむ顔を見られたくないし、便やオナラが出ることもあると聞いて悩んでます(TдT)出産中はそんなこと考える余裕がないのは分かってますが…(>_<)どうしたらいいでしょう!?
一緒に居てくれたら、凄く励みにはなると思うんですが…(>_<)

コメント

いちごヨーグルト

うちは立ち合いなしでしたー(^^)

• きんちゃん

きんちゃん

の希望ですか??( >д<)、;'.・やっぱ立ち会ってもらったら、良かった‼️とか思いませんでしたか??

• 5月23日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

病院には来てもらってましたが、旦那どころでは無かったのでどちらでもよかったと思ってます٩( ᐛ )و

• 5月23日
ちびママ

立会い出来るならわたしはしてもらいたかったなと思います😌💓

ふたりの子がこの世に出て来る瞬間をふたりで迎えてあげたいと考えていたからです。

我が家は帝王切開での出産が決まっているので出来ませんが、病院には必ずいて欲しいとお願いしていますよ。

• きんちゃん

きんちゃん

帝王切開なんですね…😢私も、まだ②先なのでどうなるかは分かりませんが…😢
    立ち会いは無理でも、その場には居て欲しいですよね‼️

• 5月23日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんです、立会い出産に憧れていたのでとっても残念ですが出産までもう直ぐなので頑張りますよ~💪🏻✨

でも旦那さんから「 立会いたい 」って言ってくれるの嬉しいですね☺️💓

だいすきな旦那さんが側にいてくれた方が心強いですし、なによりパパになる実感が1番湧く瞬間ではないでしょうか?

お身体大事になさってくださいね。

• 5月23日
  • きんちゃん

きんちゃん

ありがとうございます(°∀°)♥️確かに、旦那と離れたら心細くなりそうなので立ち会いの方向で考えたいと思います‼️
    帝王切開怖いですよね…😢でも、もう少しで赤ちゃんに会えるので羨ましいです。頑張って下さいね(°∀°)❤️

• 5月23日
  • ちびママ

ちびママ

旦那さんもきっと喜んでくれると思います!

自然分娩とはまた違う怖さがありますよね
    ありがとうございます😌💓

• 5月24日
オニギリ

うちはきんちゃんさんと同じ理由で立ち会い出産はしないと言っていましたが、色々あって出産本番、急遽立ち会い出産になりました🌟
結果、立ち会い出産してよかったです❣️
便も助産師さんに言ったらお尻の穴をずっと抑えててくれて何も出ませんでした😊

• きんちゃん

きんちゃん

出産当日、急に立ち会うことも可能なんですか??( >д<)、;'.・
    最初は、一人で頑張って寂しくなったら呼んでもらうことも考えたのですが…(笑)

• 5月23日
  • オニギリ

オニギリ

病院によると思います^ ^
    私の出産した病院は決まった期日までに立ち会い出産するか決めて、するならビデオ講習を旦那さんが受けないといけません。
    なのに、うちはなぜか当日急遽流れでそのまま立会いになりました(^_^;)
    なのでうちの病院では稀なケースだと思います。
    きんちゃんさんの出産する病院も立ち会い出産について何か説明受けませんでしたか?
    1人で頑張る前にたぶん寂しくなると思います。笑
    私は破水からだったので陣痛まで2泊しましたがその時点で寂しくて主人につきっきりでいてもらいました(^_^;)
    その後分娩室に入ったら急に怖くなってきてまた主人の手を握りっぱなし(^_^;)
    助産師さんたちは親切でしたが、やっぱり赤の他人なので感じたことのない痛みを知らない人たちと乗り越えるのはかなりの気合いが必要だなぁと感じました(^_^;)

• 5月23日
  • きんちゃん

きんちゃん

私は、まだ25週なのでバースプランも母親学級もまだです(>_<)
    私も、初産なので知らないことばかりで怖くて②(>_<)やっぱ旦那が居たら心強いですよね❤️立ち会いの方向で考えたいと思います。ありがとうございました(°∀°)♥️

• 5月23日
HRE

うちも旦那は立ち会いしてないです😄陣痛〜出産まで実母がいました✨私的に旦那より母のが居てくれて心強かったです🙌
旦那がいると余計イライラしそうなので…笑

• きんちゃん

きんちゃん

私は、母がいるとかえってイラ②しそうです…(笑)
    切迫で実家に一週間居たとき居心地悪く常にイラ②してたので(笑)

• 5月23日
  • HRE

HRE

私と逆ですね😆💦
    確かに陣痛中、母の一言一言にイラっと来ましたが言い返す余裕なく…って感じでしたww

• 5月23日
たぬん💓

立ち会いしましたよ( '︶' )/💓
うちの旦那は苦しんでる姿これ以上
見たくないって途中で嫌がって
しまいましたが(>ㅁ<` )💦笑

私は逆に痛みに耐えてる凄まじい声も
痛みで苦しむ顔も見せてやろうって
気持ちだったので(๑´ω`ノノ゙✧

便も出ましたが気にならないし
すぐに片付けてもらえますよ🙋💓

凄く励みになったし一緒に
頑張ったって気持ちになりました。
旦那が側に居てくれて
有難かったですヾ(´︶`♡)ノ

• きんちゃん

きんちゃん

頼もしいです~‼️やっぱ側にいてくれたら励みになりますよね(>_<)
    やっぱり、立ち会ってもらおうかな…??

• 5月23日

立ち会い希望だったので、立ち会いしてもらいました(^^)ひとりでは不安な気持ちのほうが大きかったので💦わたしは浣腸されていたので便やおならはでなかったです。我が子誕生の瞬間を夫婦で迎えられてよかったと思ってます。

• きんちゃん

きんちゃん

やっぱ貴重な体験なので、一緒に喜びたいですよね(>_<)
    浣腸するところと、しないところがあるらしいんですが、うちの病院はどうなんだろう…??(>_<)

• 5月23日
ポムポムプリン

立会出産でした😼
多分汗だくですごい顔してたし、陣痛の合間に意識飛んだりしてましたが、ずっとサポートしてくれました。
私はいてくれたことで精神的にとても助かりましたよ✨

分娩台で力んでるとき、多分うんち出てたと思います😅
でも助産師さんがさささっと処理して下さったおかげで、臭いとか私はわかりませんでした。

• きんちゃん

きんちゃん

陣痛、やっぱり意識飛んだりするんですね…(TдT)私も、初期からずっと切迫で体力無くなってるので意識飛びそうです💨
    💩出ても、さっと処理してくれるってことなので心配いらないかなー??(>_<)
    一緒に居てくれたら心強いですよね‼️

• 5月23日
いちか

立ち会いしてもらいました!
出産前は顔やおならやうんちが心配でした(^^;
実際は気にしている余裕がなかったのと、お尻は助産師さんが押さえてくれていました(^^)
主人には水分補給くらいしかしてもらいませんでしたが、側にいてもらっただけで心強かったです!!

• きんちゃん

きんちゃん

旦那さん、水分補給してくれたんですね(>_<)一緒に頑張ってる気がして凄く嬉しいです。
    立ち会ってもらって良かったって人多いですね。

• 5月23日
もっち

私は陣痛中のみ立ち会いしますよ!
分娩は出ていってもらいます。

なぜなら長男の出産の時は
全て立ち会いしましたが、
「すごい顔してたよ(笑)」と後で言われたことに今でも腹立つので…(笑)

その時の旦那とは別れてるんですけどね(笑)

• きんちゃん

きんちゃん

それは、腹立ちます‼️命かけて産んでるのに‼️別れて正解です‼️(笑)
    今は、新しい旦那さんとの子供ですか??出産近いですね。頑張って下さい(°∀°)♥️

• 5月23日
☺︎

痛みで苦しむ姿を見て、旦那さんも父親になる自覚が芽生えるのではないかと私は思ってます。
うちは立ち会いしましたが、イラっとすることもあったけど居てくれてやっぱり心強かったし、旦那も立ち会って本当に良かった!って言ってましたよ◡̈⃝︎
今までに聞いたことないくらいの声でビックリしたって言われましたが、本当凄いよ!!!お疲れ様!!って感動してましたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• きんちゃん

きんちゃん

旦那さん、立ち会って良かったって言ってくれたんですね‼️素敵な旦那さん(°∀°)♥️
    とてもいい思い出になりますね。

• 5月23日
りんね

立会いしてもらいました。
長時間の陣痛で疲れ切ってたので、してもらわなければ頑張れませんでした。

私も同じこと思い産院に相談しましたが、多くの方が赤ちゃんが降りてくるに従って刺激され、便があるときは先に出てしまうと言われました。
それでも出産時に出てしまうそうですが、見えないようにさっと取ってくれます。
生まれるまで脚側にご主人立たないように伝えておいたら、見えないですよ^ - ^

ちなみに私はフリースタイル分娩でしたが、生まれる直前辺りで尿が出ていたようです(-_-)

• きんちゃん

きんちゃん

便の心配はなさそうですね(>_<)
    絶対に脚側には立たないように言いたいと思います(笑)
    フリースタイル分娩とは、どんなものですか??( >д<)、;'.・無知ですいません‼️

• 5月23日
  • りんね

りんね

やはり好きな人には見られたくないですよね。
    私はお産のとき、旦那に目の前に居てもらうために手を握ってもらいました。
    おかげで見られることはなかったです。

フリースタイル分娩は分娩台に乗らずに、自分のしたいポーズでお産することです。
    四つん這いになったり、座ったりですね^_^
    私は机に突っ伏して出産しました。

• 5月23日
  • きんちゃん

きんちゃん

そんな出産方法があるのですか‼️(*_*)びっくりです‼️
    でも、そっちの方がするりんと出そうですね‼️分娩台に乗る体制で力入りそうにありません(>_<)でも、うちの病院は田舎だからそういうのやってないんだろうなー…(>_<)勉強になりました‼️ありがとうございます(°∀°)♥️

• 5月23日
  • りんね

りんね

分娩台での出産をしたことないので分かりませんが、仰向けよりも、四つん這いなどのうつ伏せの方が出産には向いてるとかなんとか…^ - ^
    うちも田舎なんですよ〜^_^近くに病院なくて(;o;)
    同じ距離ならって、産後の母乳ケアも手厚そうと思い病院でなく助産院での出産希望し、フリースタイルになりました^_^

• 5月24日
y♡

私も立ち会い希望です😊
きんちゃんさんと同じく
おならや💩が出るのが心配です😂
実際そんなこと気にしてられないからこそ
こわいですよね😅😅(笑)
病院で出産ビデオ見たんですが、
その時の方は割と静かに産んでたので
私はきっと違うよ!って何度も言いました(笑)
イライラすると思いますが
2人の子なので分かってもらえたらと思って
立ち会いにしようと思います♡

• きんちゃん

きんちゃん

母親学級一緒に参加されたんですね(°∀°)♥️やっぱり、そんなビデオ見るんだ~(TдT)怖いです‼️
    私も、立ち会い希望にしようかと思います。ありがとうございました。

• 5月23日
板チョコ

うちは、陣痛いきみ逃しまでやってもらい、分娩の時は外に出てもらいました!
本人もリアルすぎる現場が無理と1人目の時から言ってましたので。
ただ、立ち会わなくてもやはり生まれてすぐに会えるように必ず居てくれたので私的にはそれで充分でした(^-^)
私自身、あの姿は先生&助産師さんにしか見られたくないと思っていました(^^;

• きんちゃん

きんちゃん

やっぱ、凄まじい光景ですよね~(TдT)
    でも、寝ゲロしてベットで爆睡してる私を舌打ちしながら綺麗にしてくれてた旦那なんで(笑)乗り越えてくれるかもしれません。ありがとうございました(°∀°)♥️

• 5月23日
  • 板チョコ

板チョコ

それが出来る旦那様なら立ち会ってもらった方がいいですね!何だかステキ😁
    うちは、絶対ゲロNGです 笑笑
    出産までまだありますが、頑張ってくださいね!

• 5月23日
みみみん

立ち会いでしたー!

してよかったです💓

陣痛〜出産までずーっとそばにいてくれて、腰をさすってくれました。
産まれた瞬間、
約七年付き合って、結婚して、
初めて声震わせて泣いてるのを見ました!

赤ちゃんと3人でがんばってよかったー!と思いました♫
いまも、いいパパやってくれてます♥

• きんちゃん

きんちゃん

泣いてくれたんですね~‼️旦那さん、素敵過ぎます‼️
    やっぱ、立ち会いいいですね(°∀°)♥️立ち会いにしようと思います。うちの旦那も泣いてくれるといいな(笑)

• 5月23日
べべ

うちは立会いしてもらいました。
とても励みになりましたし、
旦那はとても感謝してくれました。

どれだけ大変か、娘の生まれてくるところをしっかりと見たいと言う強い意志があったので私はぜひ!!と立会いをお願いしました。

出産前におならやうんち大量の出血があることをしっかりと説明した上で臨んでもらったほうがいいかもしれないですね👍👍

大体はお母さんの肩の方に立つことがおおいのでもし、出てしまっても見えることはないかと思います!

私の旦那はがっつり娘が生まれるところを
見ていましたが😅w

出産は実際かなりグロテスク(言葉が悪くてすみません)だと思うので旦那さんの覚悟もかなり必要だと思います。

旦那はとても感動したと言ってくれましたよ👍
立会いをした為女として見れなくなってしまうという旦那さんもいるみたいなのでこればっかりは夫婦でよく話し合い決めたほうがいいと思います🤗💕

私は立会いしてくれてとても心強くありがたかったので、してもらってよかったと思っています🙌🏻💗

• きんちゃん

きんちゃん

うちの旦那なら、女として見れなくなったとかそんなことはないと信じてるのですが~(TдT)
    オナラもうんこも出るかもよ‼️って話をしたら半信半疑でした…(笑)ありがとうございます、よく話し合ってみますね(°∀°)♥️

• 5月23日
rydia

私の旦那も立ち会いしたいと言ってますが必死に産んでるところなんて見られたくないし恥ずかしくて集中できなさそーなので立ち会いしなくていい!って断ってます( ´∀`)もちろん1人目産んだ時立ち会い無しでした!

• きんちゃん

きんちゃん

確かに、色々気になって集中は出来ないかもしれないです~(TдT)笑
    もう少しで出産ですね‼️頑張って下さい(°∀°)♥️

• 5月23日
きゃべつ

立会いしてもらいましたよー(о´∀`о)
生まれた瞬間感極まって号泣してくれたので、立会いしてよかったなと思ってます(*´艸`)
ちなみに、私陣痛の痛みが恐らく軽い方だったと思うのでシチュエーションや会話も事細かに覚えてるんですが、いきむ時に大きいやつを出してしまい看護師さんがササッと始末してくれたのみて心の中で「あ、出てもうたのか。」と思いました(笑)
産後旦那は何も言ってこなかったので自分から「出たの見たろ?」って言ったら笑いながら「おー、でとるでとるって思ったー」って和やかな感じでしたよー(*´艸`)
気にしなくても大丈夫です!
それくらい理解してくれる人じゃなきゃいやです(ノ)''ω`(ヾ)
だって、出ちゃうもんは出ちゃうんですからw

• きんちゃん

きんちゃん

なんて素敵な旦那さま(°∀°)♥️
    うちの旦那もそれくらいおおらかに構えてくれたらいいのですが…(TдT)
    でも、やっぱ立ち会いっていいですね(°∀°)♥️

• 5月23日
もえ

わたしは今のところ立ち会いを希望してないです🙄💡
理由はきんちゃんさんと同じで、凄まじい光景を見せたくないなぁ...というのと、義母から色んなものが出るよ〜と聞いて見せたくないなぁと思ったからです(その後の夫婦生活にも影響が出たらどうしよう、とか勝手な先入観もあります😳笑)
でも、日に日に出産が近づくにつれて、不安な気持ちも出てきています😭
だから、先日の後期助産師外来では「今のところ旦那は陣痛室までの立ち会いにしてもらって、分娩室は上に書いたような理由で立ち会いは希望しません...。でも、どうしてもどうしてもしんどいときは分娩室にも来てもらいます!!」って曖昧なバースプランに変更しました笑。助産師さんにも「当日の気持ちで変更してもいいですよ〜」と言ってもらえました。
きんちゃんさんも、いよいよって時には気持ちが変わるかもしれません👶✨助産師外来とかバースプランの確認の際に相談してみたらいいと思います♡

• きんちゃん

きんちゃん

えー‼️そんな感じでもいいんですかね!?それなら、それが一番理想なんですが( >д<)、;'.・
    早くバースプランしたいです‼️(>_<)分娩室なども見るらしいので怖くなりそうですが…(笑)

• 5月23日
Jasmine(Candice)

私は立会い拒否しました!

すっぴん眼鏡で意味不明なことつぶやきながら
絶叫したあの姿を見せなくて
良かったって今でも思います😂
たまにしてもらったらまた違ったかな?とも
思いますが、ふたり目がもしできても
たぶん立会いはしてもらわないです!

立ち会いしました!
旦那だから何もかも見せられるし気にしませんでした!
旦那の前で便やオナラが出るのか恥ずかしいよりも、先生、助産師さんの前のが恥ずかしいです(・_・;(笑)
実際は出ませんでしたが…
恥ずかしいと思う以上にお産は大変なことなので気にしません(笑)

私も立ち会ってほしくなかったですが、旦那は立ち会いしたかったみたいです💦
してほしくないって言ったら悲しい顔されてちょっとムッとされたので、立ち会っていいよって折れました😂💦
結果ハイスピード出産だったのでどちみち立ち会えなかったのですが。。笑笑

今思えば確かに恥ずかしいけど立ち会ってもらった方が敬ってもらえる気がします😁どんだけ出産が命がけかっていうのを知ってもらう為に次は立ち会ってもらいたいと思いました✨

さきちャむ(24)

1人目立会いで今回も立会い予定です!

私は痛すぎるのと、陣痛長時間により体力がなくなっていたので旦那曰く私の顔は無表情で声も「ふんっ」くらいしか出てなかったそうですw旦那は飄々?としてる人なので呑気に赤ちゃん出てくるところをガン見して助産師さんに怒られてました!笑(倒れられても迷惑だ的な)しかも分娩台登って速攻💩出て、片付けてる最中に何故そのタイミングなのか先生が旦那を連れてきました😂
さすがに私は「なぜ今😳」と思いましたがそういうの気にする人じゃないので私も気になりませんでした!
事前入院でしたが、その間もずっといてくれて、いてくれるだけで凄く安心できたし嬉しかったですよ💓

なな

私も迷ってて、助産師さんにいちお立会い出産希望にしとくけど、その時になったらやめるかもしれません!と伝えてたのですが、けっきょく立会い出産でした!
旦那の前でオナラしたことなかったんですけど、出てしまいました(>_<)でも後でオナラ出てたやんな?って私から聞いてみたら、プップッしてたな!って言われたくらいでした(笑)なのでそんなに気にしてません!
腰をずっとさすってくれたり、水分補給してくれたり、汗を拭いてくれたり、分娩台あがってからも頭支えてくれたり、めちゃくちゃ頼りになり、立会い出産でよかったなって思いました!産まれた後も、おつかれさま!ありがとう!と言ってくれて嬉しかったです!

ルカママ

旦那は仕事中で立ち会えませんでしたが、旦那も私も立会い出産希望、出産を半年前に終えた今も「あの時いて欲しかったなー仕事じゃ仕方ないけど」と思います。腰(特に肛門(笑))を押してもらうとかなり助かるのでもし旦那がいたら間違いなく頼んでたかも(´>∀<`)ゝ
恥がないと言えば嘘になりますが、どうせ助産師さんに押してもらうなら一緒かなと。嫌がったり笑い話にするような人じゃないと信じてるのもありますが。私は汚い話、最初下痢の痛みかと思って便は全て出し切ってて出産の時に便を出す心配は無かったです。
私は旦那よりも付き添ってくれた義父に野太い声でいきんでるのを聞かれたのが恥ずかしくて恥ずかしくてたまりませんでした(;・∀・)

葉月

立ち会いしてもらいました。
心強かったし夫も感動したみたいなので、してもらって良かったです。