※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

手づかみ食べは必要か疑問。母は三姉妹に手づかみさせず、箸も上手。汚れが嫌なので考え中。

手づかみ食べはさせなくてもいいっぽいんですがやらなかった方いますか?うちは三姉妹なんですがうちの母は3人とも手づかみはおせんべいやフルーツくらいでそのうちスプーンも使えるようになったわよーと言ってました。みんな箸の持ち方も綺麗だし手づかみ食べて果たして本当に必要なのかなと疑問に思いました。私はぐちゃぐちゃに汚くなるのが嫌なのでやらない方向で考えてます。

コメント

T

しませんでした!
時期にスプーンでいくよーになりました!

まぁ

うちもしないです。
感触が嫌みたいであまりしたがらないし。
お菓子、パンケーキ、パンなど、大人が手づかみ食べするものは手づかみで食べてます。

夫はパパタイムズというアプリをとっていて、手づかみ食べは脳の発達にいいからさせた方がいいらしいよと言ってました。

そうこうしてるうちに最近フォークとスプーン使い始めたので、まぁいいかなと…

• まぁ

まぁ

すみません、パンケーキは大人はつかみ食べしないですね😌
    息子にとってはパン感覚だし、朝ごはんをパンケーキにしてるのでつかみ食べしてくれるととても楽です。

• 5月23日