※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が自分で食べることを拒否していて、不安です。

今月で1歳になる男の子です。
今だにご飯を自分で食べることをしようとしません。
つかみ食べも渡さないと自分で器からとろうとしません。
もちろんスプーンも持てません。
このままでいいのかとっても不安です。

コメント

きーこ

うちの子も今月で1歳になります♪
つかみ食べできるのすごいと思っちゃいました!!
うちの子は、渡してもプニプニ遊んで食べません…(´-ω-`)
離乳食スタートも遅かったり、食べ物にあまり興味がないようで(ご飯よりも遊びたいみたいで)…そんなに焦っていません。
いずれ出来るようになるのかなと思っています(*´∇`*)

回答になってなくてすみません…(´Д`)

せいママ

お返事ありがとうございます!
つかみ食べでもままにならないですよー(T_T)
おやつとかだと上手に食べるのにおにぎりとかだとえー!ってくらいです(T_T)
なかなか練習といってもどのようにすればいいのかわかんないですよねー。
うちの子もご飯に興味ないみたいです。
硬さもまだまだ柔らかいものじゃないと食べれなくてなかなかすすまなくて大丈夫かなーと不安になってます(T_T)
10月に下が産まれるのでそれも焦りのひとつですかね。
いきなり食べさせてあげれなくなるから今のうちつかみ食べでも練習してるんですが、本人やる気ないんですすまない一方で私ばかり焦ってます(T_T)

きーこ

わかります!!笑
たまごボーロとかは上手なのに…って思います。
食に興味あれば、欲しい欲しいで手を出すと思いますが…。
うちの子も、また柔らかいものばかりです♪
胃に負担かけないようにゆっくりでいいかなとのんきに構えています(о´∀`о)笑

二人目が産まれるってなると焦っちゃいますよね!!
出産の10月までにできるように祈っています(・∇・)

ichiまま

うちもなかなか手づかみ食べしなくて、悩んでました(>人<;)
でも、一歳をすぎたあたり、一ヶ月くらいかな❓徐々にするようになりました。
お菓子は手づかみしてるんだったら大丈夫ですよ(^ω^)

そのうちしてくれるはずなので、私が保育士さんに言われたのは、手づかみしてもしなくても、手づかみしやすい料理を一品必ず用意しておくこと。
そして手づかみちょっとでもしたらとにかく褒めること、です。

あとワンプレートに見栄えがいいように盛り付けて、食べる意欲を引き出そうとがんばったりもしました◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子の場合、意欲ですぎて無理やり口に詰め込むようになっちゃいましたが(>人<;)汗

せいママ

お返事遅くなりすみません(T_T)
そうなんですよね。
食べたいものはバクバク食べてまだよこせーという感じなんですよね(笑)
ゆっくりでいいですよね!
しっかり歯が生えてきてしっかり食べるようになれば柔らかいものでは自然と物足りなくなりますよね(笑)
二人目が産まれても気長に上の子のペースに合わせていきます*\(^o^)/*

せいママ

お返事ありがとうございます!
遅くなってしまいすみません(T_T)
うちの子もハムスターのように口いっぱいに詰めてます(T_T)
それは、意欲があるのか上手に食べれないのかわからないですが、、、(笑)
バナナとかせんべい、パンは、手づかみで食べれるけど渡さないと食べなくご飯は柔らかいおかゆじゃないとまだ厳しいから基準が全くわからないです〜(T_T)