※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
子育て・グッズ

新生児の母乳育児に不安があります。母乳とミルクのバランスが難しいです。母乳がちゃんと飲んでいるか心配です。他の方はどうやって母乳摂取を確認していますか?

今生後16日の新生児育てています!
完母にしたいのですが、まだ混合で、母乳がちゃんとでているか不安です。
母乳あげたつもりでも少ししたらぐずりだしたり、あまりなきやまなかったらミルク40から30あげりします。たまに20しかのまないときもあります。
みなさんどうやって母乳飲めてるってわかりましたか?

コメント

りり

母乳相談へいったり
家の体重計で3日に1度測って
100g増えてたら母乳飲めてるのかな
って感じでした😌🎵

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    なるほどですね!ちなみにりぃさんはどれくらいで完母になりましたか??

    • 5月23日
  • りり

    りり


    下の子も上の子も生後1ヶ月健診で
    母乳だけで大丈夫よ〜!
    っと言われ、それでも、
    ほんとかなぁー?!
    って感じで数日だけ足して、、

    もういっか!
    って感じで一ヶ月ちょっとで
    完母にしました👌

    • 5月23日
  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    そうなんですね!!
    何回もすみません、当時母乳て何グラムくらいでてましたか??(>人<;)昨日搾乳してみたら片乳20gしかでなかったです泣

    • 5月23日
  • りり

    りり


    全然いいですよ😌👌

    おっぱい張ってなかったら
    そんなに出なかったですよ😣
    両乳で40gとかでしたかね...
    それで色々調べてた時期があって、
    ある記事で搾乳はでないけど
    吸われるといっぱいでてる
    って記事見て、
    っあ、そーなんだ!!!
    ってなりました😊✨
    搾乳はあてにならないですよ😱
    とにかく吸わした方が
    出るようになりますよ😌👌

    • 5月23日
  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    たくさんありがとうございます😊!!
    わたしもひたすら吸わせてみます!!笑

    • 5月23日
❀かほちー❀

1ヶ月半新生児訪問の時に母測してもらって、飲めてるよ~ミルクいらないよ~って言われてから完母にしました🙌
それまではやっぱり飲めてるかわからなくてミルク欠かせなかったですね😂

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    やはり怖いですよね汗
    昨日一週間検診うけてなんとか完母でよさそうよー!といわれました!!頑張って乳だします!笑ありがとうございます(o^^o)

    • 5月27日
あめあめ

母乳って不安ですよね(;-ω-)a゙

息子も同じような感じでした!
私の場合は産院から完母で大丈夫と言われていたのと、息子はげっぷが下手でさらにガスがお腹に溜まりやすい子だったのでミルクは足さずにげっぷをしっかり出してあげたり、オムツを見たり、必死にあやしたり…それでもダメなときは授乳してました。
もちろん頻回授乳で参りそうでした…

その後の検診で足りているか不安だと話したら「1日50gペースで増えてるからね、飲みすぎなくらい(笑)」と言われてやっと安心できた感じです(笑)
頻回授乳すれば母乳量も増えるので頑張ってください!

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    わたしもまだまだ頻回授乳ですが、泣くたび咥えさせてます!!笑
    やっと完母の許可おりたんで根気よくがんばりたいとおもいます!

    • 5月27日