※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

混合栄養の方が母乳よりやミルクよりが適しているかどうか、決め方は母乳量や体力、ミルク派などによる。新生児~生後3ヶ月は3時間おきに起こしてミルクをあげるのが一般的。母乳に拘らなければ3時間以上あけても良いでしょう。

混合栄養の方、母乳よりやミルクよりがあるかと思いますが、それはどうやって決めたのでしょうか?母乳量ですか?それともミルク派だからですか?自分の体力的にですか?
また、夜のみミルクや夜の寝る前一回のみミルク、3時間おきに母乳+ミルク、夜は母乳のみなど色々な混合があるかと思いますが、その場合も新生児~生後3ヶ月くらいまではどんなに寝ていても3時間経てば起こしてミルクもしくは、母乳+ミルク、母乳のみをあげている形ですか?
母乳に拘らなければ3時間以上あけても良いのでしょうか?

コメント

nana

私は母乳が足りなかった(体重が増えなかった)のでミルクを足してました!
助産師さんにそう指導されました!

生後1ヶ月までは3時間おきに起こしてでもあげてと言われていたのであげてましたが2ヶ月半くらいのときには夜は泣くまで寝かせてましたよ!

最初の頃は知らず知らずのうちに脱水症状になるかもしれないから3時間であげてねと言われた気がします!
あとは体重がちゃんと増えていればいいと思いますが増えが悪いなら3時間でしっかりあげたほうがいいのかなと思います!

• れいにゃ

れいにゃ

よく3ヶ月くらいまで3時間おきとか聞くのですが、それは完母を目指している方って事ですかね?💦
    夜しっかり寝てもらうためにミルク足してるのに途中で起こすのはどうなのかと思いまして😅💦でも、1ヶ月までは3時間おきは必ずなんですね!
    体重はミルクを足していたおかげもあってか順調に増えてます(^^)

• 5月23日
まめこ

母乳量は大事だと思います。いくら、母乳寄りの混合にしたくても、母乳がそれなりに出てなければできないですからね。
それを前提にして、赤ちゃんの体重増加もみながら自分も赤ちゃんに合ってる方法をそれぞれ見つけ出してると思います。

私は母乳もあげていきたい、日中ミルク道具持ち歩くのも大変だから、日中は母乳で足りるようにしたい、でも夜は寝たいって感じでしたので、寝る前だけミルクになるようにしました。
うちは、早産ってのもあり1ヶ月健診までは、どんなに寝てても3時間毎に起こして母乳+ミルク40あげてました。
その後は夜は寝るなら起きるまでは寝ててもらうようにして、日中は頻回授乳でした。
ミルクも減らして寝る前足すくらいになりました。

れいにゃさんが、まだ1ヶ月健診前なら3時間たったら起こしたほうがいいと思いますが、1ヶ月健診で体重が十分に増えてたのなら、時間は赤ちゃんに合わせていいと思いますよ!また、母乳に拘らなければミルクも足りるだけ足して、間隔あくようにしてもいいと思います。自分がどうしていきたいかですね。それぞれです!

• れいにゃ

れいにゃ

母乳量は子供の哺乳量で調べる形ですよね?
    1日のトータルのミルク量と授乳回数、授乳時間を小児科や助産師さん、保健師さんなどに相談すれば的確な混合のやり方を教えてくれますかね?💦自分で探していく形でしょうか?💦
    ミルクも減らしてとは、夜はミルク1回だけで朝まで寝てくれたという事でしょうか?それとも母乳+ミルクのミルクの量が減ったという事でしょうか?
    まだ満腹中枢がないみたいなのでどのくらい足して良いのかわからないですが、3時間の間隔があく様にミルクを足すという形でしょうか?

• 5月23日
  • まめこ

まめこ

もちろん、相談しながらやって行くほうがいいと思います。
    が、私は自分で探り探りやっていきましたよ。
    まずは1ヶ月健診で50g程度/日の増加でした。その時は母乳+ミルク20〜40足していたので、助産師さんからもミルク減らしていいよと言われました。
    それまではミルクは一日トータル300くらいだったので、まずはトータル200になるようにしました(私は100を2回あげてました。50を4回でも同じです)。それで、週一くらいで体重測定をして増えてることを確認しつつ、1ヶ月後には100(寝る前)に減らしました。

ミルク減らしてからはもちろん3時間持たなくなったので、その度に母乳をあげてました。
    寝る前にミルクあげて、夜中は起きますがその時は母乳のみです。
    3ヶ月ころにリズムもついてきて、やっと軌道に乗ってきたなと感じました。

なので、体重の増えをみつつ調整して行くと、体重が増えない、もしくは減っちゃったって後から慌てる事がないです。

あと、時々ショッピングモールのベビースケールで母乳量も測っていましたよ!

• 5月23日
  • れいにゃ

れいにゃ

しっかり計算されていて凄いです。
    そこまでミルクを減らしたりするとほぼ完母の様にはなりませんでしたか?
    やはりミルクを減らすと持たないですよね(>_<)軌道に乗ったのは完母になったという事でしょうか?
    リズムがついてくるとはどういうことでしょうか?また、昼間頻回授乳の場合家事する時間などありますか?昼間頻回で授乳しているのですが日中ずっとぐずったりで家事する余裕が無くて…💧

• 5月23日
  • まめこ

まめこ

頻回授乳といっても1.2時間毎なのでその間とかにしてましたよ!授乳直後は機嫌がいいのでそこでする事が多かったかと思います。
    確かにほぼ完母ですが、今は寝る前160くらい飲みます。
    軌道に乗ったとは、授乳時間が決まってきたとか、赤ちゃんも上手に吸えるようになったとか、体重増えてるかどうかすごく気になってたのが無くなったからそう思ったんだと思います。それまでは母乳不足感が無くならなくて、常に足りてないんじゃないか...と不安でした。

• 5月23日
  • れいにゃ

れいにゃ

授乳時間が短いのか上手く飲めていないのかわからないのですが、間隔が中々開かないんですよね…💧30分とか…💦
    授乳時間とか決まってくるものなんですね😅
    私の授乳のやり方がいけなくて、このまま授乳時間とかが定まらなかったらどうしようとか考えちゃいます💧

• 5月24日
  • まめこ

まめこ

授乳時間定まらない人もたくさんいますよ!特に母乳の方は。
    母乳は辞めるまで、本人が欲しがるだけあげていいです。
    体重の増えもそんなに気にしなくて大丈夫ですよー。
    あと、授乳間隔あくかどうかは、足りてるか足りてないかもありますが、おっぱいに執着するかしないかもあると思いますよ!

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうするとやはり子供が離すまでって事ですよね💦
    体重の増えを気にしすぎちゃうと自分の授乳法が間違ってるのかとか思ってしまうのであまり気にしない方が良いかもですね💧
    執着あるのも足りてるのか足りてないのか区別がつかないので困り者ですね😅

• 5月24日
  • まめこ

まめこ

体重が増えてれば、成長に十分な量は足りてると判断していいので、それでも頻繁に欲しがるなら、おっぱいが大好きなんだと思います🤗

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

多分おっぱい大好きなのかもしれないです(^_^)💧
    ことあるごとにおっぱいで泣くので…💧

• 5月24日
Mii

私は初め母乳がでなくてミルクが多かったです。1ヶ月すぎてからようやく母乳が出てくるようになり、一日2回あげていました。2ヶ月半過ぎた頃には哺乳瓶をいやがって母乳のみにしましたが、3ヶ月になる前ぐらいに便秘になって哺乳瓶の先を変えたら飲んでくれるようになり、一日2回ミルクをかげて、便秘解消しました😂
1ヶ月の頃は2.3時間おきにおきてましたが、今では7.8時間夜は寝てくれます。途中で起こしたりはしていません。

• れいにゃ

れいにゃ

1日2回のミルクだけで体重増加は大丈夫でしたか?
    母乳を増やすために1ヶ月以降も2、3時間おきの授乳をしたりはしませんでしたか?

• 5月23日
  • Mii

Mii

1日2回でも体重増えました😂病院で1日に約50グラム増えてますって言われて…ちょっと増える量が多いですねともいわれました💦
    母乳量が増えるまでは1ヶ月頃1時間おきや2時間おにあげていました!そうやっていくうちに母乳が増えました。初め搾乳しても30~50までしかでていなかったんですが、後々160とかまででるようになりました。

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そこまで増えたのですね😊
    30分おきとかはありませんでした?💦また1回の授乳時間は何分ほどでしょうか?

• 5月24日
  • Mii

Mii

30分おきとかもありましたよ!!とりあえずあげるみたいな(笑)ミルクは3時間おきにしていました。ミルクをあげるのは3時間あけないといけないみたいなので、その代わり母乳は何回あげてもいいといわれたので💦母乳量増やすために…大体30分はあげてました!両乳で。

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

間隔があいてくる時は来るのですかね💦もう夜も昼もその様な頻回過ぎて授乳の仕方が悪いのかと思いまして…💧
    母乳を飲んでる時に話すとほぼ寝なくて、寝ている時に話すと寝てくれたりするのですが、寝るまでと考えると授乳時間が凄く長くなっちゃうんですよね💧

• 5月24日
  • Mii

Mii

必ずやってきますよ😃私も1ヶ月は本当に寝れなくてノイローゼになってました😵
    赤ちゃんに吸わせた方がよく出るようになります!私も初めての子供なので、本当に母乳出るようになるん?と思ってましたけど、今ではあげなかったら乳がパツパツにはっていたいくらいです。ちなみに乳の形が悪くて保護器つけてました!やってたら赤ちゃんも吸うコツを覚えてくれます。
    添い乳とかはどうですか?あまりにも眠くて無理なときは添い乳してました!そしたら横になれるし乳もすってもらえます。
    1時間あげてたこともあります!

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

もう今はわからない授乳や寝不足で、人に会ったり、外に出ることすら億劫になったりしてます…💧
    添い乳夜はやっているのですが、色々調べると癖がつくや母親以外の寝かしつけが出来なくなる、新生児にはダメなど記載されており、あまりしない方が良いのかなとも思いまして…💧

• 5月24日
  • Mii

Mii

精神的にもきますよね😭確かに添い乳は良くないと記載してますよね💦
    寝かしつけるまでがかなりの難問ですよね😱

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

きます(>_<)💧
    自分の精神面には変えられないので夜は添い乳メインでしてみようかなと💦毎晩添い乳してた所でそこまで悪影響とかはなさそうですよね💦

• 5月24日
  • Mii

Mii

私は結構添い乳してますが、今のところ特に問題はないです🎵

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

保健師さんに聞いても結構夜は添い乳皆してるよと言っていたので、添い乳してる人の方が多そうです😊
    特に何もないようなら添い乳の方が夜間の授乳は楽ですよね(*^^*)

• 5月26日
  • Mii

Mii

そぉなんですね🎵
    今では10時間ぐらいぶっ通しで寝たりするので、頑張ってくださいね😭

• 5月26日
めぐお

母乳も溢れるほどではないし、夫にも授乳してほしいし、何より保育園入園を見越してミルク寄りの混合にしました。

本当は完ミでもいいくらいですが、ぐずったときや寝かしつけに母乳が出ると便利なので、止まらない程度に維持しています。
暑くてたっぷり汗かいてるとかでなければ、新生児過ぎたら私はそのまま寝かせています。
昨日は9時間くらい連続で寝てました。

• れいにゃ

れいにゃ

保育園の入園はいつ頃の予定ですか?ミルクよりにして体重増えすぎたりしていませんでしょうか?
    ミルクよりにしていたら2週間検診で45g/日増加になってしまいミルクよりにした為の増加なのかと思ってしまい…💧
    9時間連続で寝てくれるのは良いですよね✨

• 5月23日
  • めぐお

めぐお

保育園は4月から入園してます。

体重はもともと大きめに産まれてきたのですが、
    出生時 3192㌘
    1ヶ月健診 4655㌘
    で1日48㌘くらいの増加ですかね。
    でも普通の範囲だと言われました。
    成長曲線も、生まれてから今まで上限よりやや下くらいで変動せず順調に来ています。

ミルクにしたら確かに体重増加はしやすくなると思いますが、心配するほど多過ぎというわけではないと思います。

• 5月23日
  • れいにゃ

れいにゃ

私の45g/日もそうすると平均にはなりそうです(^_^)
    よっぽどあげすぎとかでなければ、そこまで心配することはないみたいで安心しました(^^)

• 5月23日
ぺこ

わたしは母乳があまり出ず、ミルク寄りの混合で授乳してきました。
授乳のたびに母乳+ミルクです。
人によって母乳量が違いますし、時間帯によって母乳量の変動もありますのでミルク量は参考程度ですが…
生後2週目で60、生後3週目で80、4週目で100あげてました。
うちの娘は母乳よりミルクの方が好きなので、吐き戻しが多くなった時は母乳あげる時間を減らしてミルク量はそのままにしてました。
1ヶ月検診から今まで体重の増えは30g/日をキープしてますが、2ヶ月入ってすぐから夜間は起きなくなったので夜間授乳0です。
新生児の時は常に授乳+抱っこ+オムツ替えで大変ですが、ツライときは母乳お休みしてミルクのみにして身体休めても大丈夫ですよ!
その際はいつものミルク量+20でいいと思います。
夜寝てほしくてミルクたくさん足したくなりますが、体重増えすぎますし脱水が心配なので3時間〜4時間おきに授乳した方がいいですよ!

• れいにゃ

れいにゃ

30g/日でしたらベストなミルクの足す量ですね❗
    夜間授乳0は凄いですね😊ですが、1ヶ月位までは脱水とかの事も考えて3時間おきに起こしてあげていましたか?
    3時間~4時間おきになる様にミルクを母乳の後に夜のみ60足していましたがそれが体重増加の原因の場合は60を40とかにしないとですよね💦その分間隔が短くなって頻回授乳になりそうですが…😣💦

• 5月23日
  • ぺこ

ぺこ

もっと欲しいと泣かれても足しませんし、2時間半〜3時間空くまでは母乳ですら授乳せずに育ててきました💦
    周りのママと比べるとスパルタかもしれません😂
    我が子は比較的3時間置きに泣いて知らせてくれるタイプだったので起こしてまで授乳することは無かったですが、それに甘えていた部分と寝不足もあり目覚まし聞こえず…気付けば5時間くらい空いてることも多々ありましたよー💦
    夜のみミルク足して体重増えすぎなのであれば、ミルク量そのままで母乳の時間を短くするか、ミルク量減らして母乳の時間長くするか…どちらも試してみてベストな状態を探ってみてもいいと思います😊

• 5月23日
  • れいにゃ

れいにゃ

毎回3時間あけての授乳でも母乳量は増えましたか?
    3時間おきに泣いてくれる子なら助かりますよね😊
    そういうやり方もあるのですね(^_^)自分にベストな授乳方法を早く見つけたいです(>_<)まだこの時期に自分にベストな授乳法を見つけていない私は遅いですよね…💧

• 5月24日
  • ぺこ

ぺこ

母乳量は増えましたが、夕方になれば少なくなりますし何を食べたか飲んだかにもよる感じがします💦
    完母を目指すのであれば、体重増加は問題ないので夜足してるミルクをやめてもいいと思います。確実に頻回授乳になりますが😅
    このまま混合でいきたいのであれば、上記の方法で探っていった方がいいですよー!
    母乳外来はありますか?
    もし、あるのであれば哺乳量計れますし、ミルクが必要なのかどうかなどアドバイスもらえるので行ってみてもいいと思いますよ😊💕

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうですよね💦
    完母は目指していないのですが、病院のアドバイスなどは全部やはり完母のアドバイスなんですかね😅💦
    母乳外来あります。費用が掛かりますがやはりいってみた方が良いですかね?💦ただ、母乳推進の外来だと確実に完母の方向でアドバイスされますよね…💦

• 5月24日
  • ぺこ

ぺこ

わたしも母乳外来行きましたが、どうやって授乳してて赤ちゃんはどれくらい体重増えてるのか計算して、今のままでいいのか完母でいけるのか判断してくれる感じでしたよ!
    完母推奨されても保育園に預ける予定があるとか色々理由つけて混合にするにはどうしたらいいのか聞いてもいいかと…😁💦
    わたしは子供連れて病院行くのが面倒なタイプなので、ベビーマッサージを教えてくれる助産師さんとかショッピングセンターの授乳室に来てくれる保健師さんに結構相談しちゃってます👍🏻

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そういうのを理由にして混合のアドバイス聞くのもありですね(^^)
    そんな助産師さんがいるのですか?訪問とかしてくれるんですか(^_^)?
    ショッピングセンターの授乳室に保健師さんが来てくれることもあるのですね☺

• 5月24日
  • ぺこ

ぺこ

完母目指してないのに完母のアドバイスもらっても意味ないですしね😂
    赤ちゃん訪問で来た助産師さんが地元のセンターでベビーマッサージやってる方で、たまに参加してるんです♬
    授乳室にお知らせ貼ってたりするのでお出かけした時に見てみてください😊
    れいにゃさんの地元でもやってるといいですね!

• 5月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなんです(>_<)なので、気付いたら完母にされてたっていうのも嫌だな…と💧仕事復帰もすぐてはないですが、復帰する頃には卒乳させたいと思っているのでなるべく完母は避けたいんですよね😅💦完母でも早めに卒乳出来るなら良いのですが…💧
    それは丁度そういう助産師さんでラッキーでしたよね😊
    まだ生後1ヶ月で外出も私の精神的につらいのですが、今度機会があったら見てみます(^_^)!
    地元でやってると良いです( ´∀`)

• 5月24日
  • ぺこ

ぺこ

下に返信してしまいました😣すみません💦

• 5月24日
ぺこ

完母からの卒乳はすごく大変って聞きますよね💦混合だと結構メリットあるので、わたしは母乳量増えても混合のままです😊
1日1回は旦那にミルクお願いしてるせいか、旦那に抱っこされても泣かないですし寝てくれるし最高ですよ👍🏻💕
あまり寝れなくて常に眠いし身体も心も結構きついとは思いますが、少し散歩したり旦那さんに赤ちゃん預けてリフレッシュして下さいね😊

• れいにゃ

れいにゃ

私もそんな感じにして行きたいです(^_^)❗
    家族や旦那さんに預けれる時は預けて少しリフレッシュしたいと思います😊

• 5月26日