※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

義母のお誘いに焦りと不安を感じ、義家族との距離は保ちたいです。夫に伝え、やんわり義母に伝えてもらうのが良いでしょうか?

義母から今夜お寿司のお誘いがあり、夫がつい「できちゃったかもだから、今回はなしで」とぺろってしまいました((((;゚Д゚)))))))
まだ心拍確認もできてないのに早すぎだろおおおおお、断るにしても他の理由あるでしょ!と突っ込んだのですが、一応義母だけにしか言わないし、まだ他の家族には言わないようにしてある、と返されました。
とは言うものの、今日マイホーム購入の手続きのために義父と一緒にHMまで出掛ける予定があるし、その義父は喫煙者…義母が黙ってるとは思えず、なんなら手続きに着いてきそうで嫌です。
甥っ子たちを現状義母が預かっているそうなので、連れて来られると話が進まず迷惑しそうで行く気が一気になくなりました…(´・ω・`)
実際HM選びの際に甥っ子たちを連れて着いてきたはいいものの、何故か私たちが甥っ子たちの世話を焼くことになり全く話が進まずイライラしたことがありました。
甥っ子たちの母である義妹ちゃん呼び付けてちゃんと引き取って面倒見てろ!って危うく叫ぶところでしたが、それだけ本気で計画を進めてることに義家族が気付いておらずイライラしただけで終わりました。
それに義母は普段から長男である夫に過干渉気味です。
でも今日の担当は間取り組みの方なので、間取り変更の話を進めたいし…もやもやしてしまいます。
長男の孫になるので初孫じゃないにしろ、既に義母は張り切っているようで、まだ初期の段階なのに手伝うね!なんて言われて気が滅入りそうです。
手伝わなくていいからほっといてほしいのが心情です…

この気持ちは夫に伝えて、夫からやんわり義母に伝えてもらう方がいいでしょうか⁇

コメント

かぴばらさん

お気持ちお察しします…
うちも末っ子長男です。しかも義父母宅のうらに新築をたてました。
うちはたててから妊娠したのですが、張り切り方がすごいです。初孫ではないのですが、やはり内孫なので…たぶんしっかり言わないとわからないみたいです。
良かれと思って、すごくお世話をやいてくれますが、ほんとに迷惑だったりします。しかもこれからつわりきますよね?ほんとにつらいですよ。まわりに気を使ってる余裕ないです。
うちはしっかり旦那からはっきりと色々言ってもらいました。まぁ現状あまりかわらないですが…
やっぱり思いをしっかり今のうちに、旦那さんからはっきり言ってもらったほうがいいと思います!

これから妊娠とマイホームの平行、ほんとに大変だと思いますが、無理しないでくださいね!
大した回答にならずすみません…

おまめねこ

そうなんです、内孫なんですよね(´・ω・`)
義妹ちゃんがシングルなので甥っ子たちもほぼ内孫と言っていいんですが、やはり長男の子になると変わるみたいで_(:3 」∠)_
まだ悪阻が始まってない分、動き回れるうちにいろいろ決めていきたいので、適度にほっといてもらおうと思います(笑)
マザコン感をときどき感じる夫ですが、実母より私とお腹の子を大事にしてくれてるのはわかっているのでハッキリ言ってもらおうと思います◎
ありがとうございました*