※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

義理母からのしつこい不要な物のプレゼントや、過剰な関わりにモヤモヤ。同じ経験ありますか?対応は?

義理母イヤだなー(((^^;)
何回断っても要らないもの(10年前のタオルや毛布、ぬいぐるみ、歩行機)
あげるよ、あげるよ、うるさい~(>_<)

そんな黄ばんだり、ダニがいっぱいいそうな物いりませんよ~(>_<)

そして最近の恐ろしい一言『○○(旦那)のお兄ちゃん(義理兄)や、お姉ちゃん(義理姉)は全然赤ちゃんのお世話させてくれなかったのよ~、○○(旦那)の赤ちゃんは、その分いっぱいお世話してあげるからね~♪運動会も見に行くからね~♪』

その分??どの分??(笑)(;´д`)
運動会に来んのかよっ(笑)(;´д`)


本当に義理母の一言一言がモヤモヤします。
みなさんもモヤモヤした一言ありますか?
その時に義理母になんて返してますか?(>_<)

コメント

ちー

内容は少し違いますが、私もモヤモヤすることあります。

まだ出産はしてませんが、何かと費用がかかるのに、お金無くなったから貸してって…

外国人の方で、日本での制度制限などあってあまり稼げないのは分かりますが、考えて使いなよと思います。

彼がお金を渡しに行くのにもお金もかかるし、その間私は1人で色々しなくちゃいけないし…


私は、彼に伝えるようにしていますよ

  • みつ

    みつ

    義理のご両親が外国人なんですか?
    お金の催促はイヤですよね、、ちーままさんだってこれからお金がかかるのに(;´д`)

    旦那さんに言っても、今いちつたわらなくて(+_+)
    わたしがハッキリ言ってしまうほうなので、そのうち義理母と喧嘩になりそうです(~_~;)

    • 5月23日
元気っ子♡

さりげなく、
夫婦2人でなるべく頑張りたいので、大丈夫ですよ〜困ったら相談するので、その時はお願いしますね〜
と、釘を刺しておきます。
旦那にもガルガル期があるから、あまりお義母さんにしゃしゃりでないようにと遠回しに事前に伝えておきました。

  • みつ

    みつ

    釘をさすときの口調はやんわりですか?それともキリッと言われますか?
    わたしはあんまりハッキリ言うので、そのうち義理母と喧嘩になりそうで、、もっと上手く言えればいんですが、、

    旦那さんはガルガル期が理解できない原始人なので困ってます(;´д`)

    • 5月23日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    ガルガル期は最初理解してもらえなかったですが、共通のフレンドリーな友達すらなったと言ったら理解してくれましたよ‼︎

    私は、会話の中に、普通に世間話の中で言ってます。
    昔とお世話の仕方が違う時も、「昔と違って、◯◯なんですって〜私もビックリしました‼︎」
    歩行器を買おうか?と言われても、「歩く練習はさせたくないのでいりません。今はハイハイの時期が長い方が良いみたいなので。それならこっちの方がいいです」
    離乳食も、「今はアレルギーがすごいみたいで、あげる順番があって、果物すらあげる順番があるんですって〜」
    と、実際に言いました(*^ω^*)

    • 5月23日
pikumin

タオルや毛布は断りづらいならもらってそのままゴミ袋、歩行器は使わずに育てます〜って言いますかね(笑)歩行器は捨てるのも大変そうなので😅
笑ってスルーできるなら全てスルーです!

運動会はその時次第ですが、来てほしくないなら運動場狭いから家族は◯名までって決まってるんですー、とか言います💧

  • みつ

    みつ

    何度も断ってるんですが、しつこくて本当に嫌です(~_~;)
    そーなんです!捨てるとき絶対大変ですよね!

    わたしはスルースキルがなくてハッキリ言ってしまい、そのうち義理母と喧嘩になりそうで困ってます!
    上手く言えればいんですが、、

    旦那さんが味方ならその手も通用すると思うんですが、多分旦那さんが密告すると思います(+_+)

    • 5月23日
  • pikumin

    pikumin

    旦那さん味方じゃないんですか!?
    ありえませんね😣💦
    それならタオルやら毛布は旦那さん用ですね😝
    ダニに噛まれたら気が変わるかも😑

    私はいらないかなー、と思うものなら笑顔で使わないかなーと思うんですけどね〜♡と言ってスルーです😅
    あとは第一子ならせっかくなら新しいもので揃えたくて♪と言います…!もしくは歩行器なら友達からオススメ聞いてるのでそれ買うつもりでした!とかですね😊

    • 5月23日
えりか

その気持ちわかります…💧
今旦那の実家で住んでるんですが、7月からアパートに住むんですが、結婚祝いとか出産祝い渡される所あると思うんですが、旦那のお義父さんは40万くらい給料貰っているのにも関わらず、貯金もないし余裕ないからお金は出さないけど、手伝いや子供のお世話はしてあげるからさと喜んだように言われて、無性に腹が立ちます…💧私は、笑って流すか聞き流すなどふーんとか言ってるだけとかです!✨

  • みつ

    みつ

    うわー(;´д`)
    そんなお手伝いいりませんよねー!!
    手伝いなんていらないからお金ちょーだいって感じです(笑)

    聞き流すんですね、わたしはハッキリ言ってしまう性格で、、もっとやんわり上手く言えればいんですが、、そのうち喧嘩になりそうです(~_~;)

    • 5月23日
  • えりか

    えりか

    そうなんですよー!
    そんな手伝いはいいから金をくれー笑ですよね笑

    ハッキリ言ってしまうんですね!
    遠回しに言うなどはどうですかね?
    自分もぶちギレそうで、いつか自分も言って喧嘩になりそうです。笑

    • 5月23日
ひぃたん

ご夫婦2人でやれることはやりたいとお伝えしても良いかもしれないですね💦
困った時(例えばご自身がめちゃくちゃ体調悪い・病院へかかりたい)等には助けて下さいね!と完全拒否ではなくて必要な時は頼りますからそれ以外はほどほどにしてくれアピールを♡
それでも御構い無しの人はいますが、私も最近はあげようと思っていた写真を忘れたら義いつでも会えるからそんなの良いわよー!という言葉と孫そっちのけでスマホをいじりまくってる姿を見てお灸を添えるイメージでしばらく会わせませんでした。そしたら案の定、最近会ってないから会いたいと連絡が来ました。もしも会えなくなるからやめようと分からせてあげても良いと思います😂😂
ただ、幼稚園なり小学校なり運動会に来てる義両親は結構多いですよ♪♪

メイ

ありますよ>_<義母と言うか、義両親に😓

まあ、初孫なので可愛くて仕方ないし、可愛いがってもらうのはありがたいですが、親子だけで過ごしたい、やりたいイベントありますよね💦

孫しか楽しみが無いと言われた事があり、やめてくれ‼️と心の中で叫びました😅

運動会は一回くらい呼んだらどうですか?
次回からは子供の行事や準備で大変になるから何かと断って来させないようにしたら良いですよ😓

  • みつ

    みつ

    そーなんです!
    孫が可愛いのはわかるんですが、やっぱり家族だけだやりたい気持ちが強いです、、
    なんか義理両親がいると若いノリ?テンション高いノリ?でできないじゃないですか、年寄りのノリになってしまうとゆうか、、、
    ちなみに義理両親には赤ちゃんが産まれる前の最後の旦那と二人っきりで過ごせるクリスマスにも参加されて最悪でした(>_<)

    やめてくれって感じですよね!

    やっぱり一回くらい呼ばなきゃですかね?嫌だなー(笑)

    • 5月23日
  • メイ

    メイ

    義理兄、義理姉の時もなんだかんだお世話して、ウザがられたんじゃないですかね😅

    クリスマスくらい遠慮しろ!って感じですね‼️
    気を使うのわからないのかな〜〜とか思います。
    私も挙式の翌日朝から旦那の親戚も含めて朝食食べたり、そのあと住宅展示場に連れてかれた時はイライラしました。
    今でも何か腹たちます😑

    一回呼べばとりあえず満足するかな〜と思うんですが、どうしても嫌なら行事で忙しいとか、ママ友達と一緒に応援するから次回は呼ぶとか何とか言って断われないですかね💦
    で、次回も結局呼ばない方向で(笑

    • 5月23日
ゆな

もう揃えてるから大丈夫ですって断ってもダメなら捨てるかリサイクルショップ(メルカリでも)に出しちゃいますかね
捨てるとお金かかりそうだし大変そうだし…💭

昔と違って今は歩行器は歩行の練習とかにはあまり意味が無いと言われているそうなので
上の方のように歩行器使わずに育てますとか家狭いのでちょっと出番がなさそうです、とか言って断ります😥

  • みつ

    みつ

    それが10年も前の黄ばんだり、塗装が剥げてたりしたのだ売るのも申し訳ないです(笑)

    そーなんです!わたしも調べて歩行器は赤ちゃんの股関節によくないとか、意味がないとか色々のっていたので、それを理由に断ったのに何度も何度もしつこくて(;´д`)

    ハッキリいうタイプなのでそのうち喧嘩になりそうです(~_~;)

    • 5月23日
  • ゆな

    ゆな

    そこまでなんですね…笑

    ハッキリ言うようにしないとどんどん要らない物が増えていきますよ😵
    ウチはハッキリ言ってるのに、同居のせいもあるのか知らないうちにどんどん増えて困ってます…💭
    あまりにもデザインとか気に入らないものはそーっとそのまま保管してサイズアウト待ってます😢

    • 5月23日
あやたろ

うちの義母と似ていてついコメントしちゃいました!!!
うちの義母も旦那が小さい頃に使っていたボロボロでハゲてるミニカーを出してきたり…
いつからあるの?って思うような布団(赤ちゃん布団)で生まれたばかりの子供を寝かせたり…
いつまで取っておくの?って聞きたくなります~(´._.`)

義姉も変わっていて
自分が小さい頃に使っていたランドセルを自分の子供に使わせようかな?!と言ってるらしく…
ついていけないです(´·_·`)私

  • みつ

    みつ

    本当ですよねー!物持ち良すぎます(;´д`)笑

    ランドセルですか?意味不明ですね!なぜ我が子に自分のお古を(笑)

    本当に価値観が違いすぎて、ついていけないですよね(>_<)
    もうついていけないからそのまんま通りすぎて行って欲しいです(笑)

    • 5月23日
  • あやたろ

    あやたろ

    私からすればゴミにしか見えないんですがね(•́ω•̀ ٥)笑

    絶対子供に自分のお古なんて嫌ですよね( ´︵` )

    お古のおもちゃなど持って帰ればって言われるんですが嫌なので「来た時に遊べると思うので置いといて下さい~」って言ってます!!!

    • 5月23日
ショーコラ

機会があればお願いしますねー
で流しとけばいいと思います(笑)

昔のもの持ってくるの困りますよね^^;
うちは実母が兄や私が使ってたやつを残してるので、それやります。しかも勝手に持ってくるor送りつけてきます。。。
もともと実母の事そんなに好きじゃなかったのが、それで嫌いになり(笑)
めっちゃキレてますが、本人は仲良し親子のつもりなので、気にせずくるので、最近無視してますが、「返事ないなんて、えるるんちゃんひどい(>_<)母は悲しい(/ _ ; )って事で、10分後に着きます」みたいな(笑)
我が母親ながら、あの図太い神経が羨ましいです(; ̄ェ ̄)

  • みつ

    みつ


    そーなんですよねー(+_+)
    流せればいいんてすが、わたしがハッキリ言ってしまって、そのうち喧嘩になりそうです、
    うまく流せる話術が欲しいです(泣)

    義理母じゃなくて実のお母さんなんですね!
    お母さんたくましいです(笑)

    • 5月23日