※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
妊娠・出産

1人目の経験から不安。現在2人目妊娠中でハイリスク。大きな病院への転院を検討中。仕事や子育てもあり、不安。経験者のアドバイスを求めています。

先日の検診から不安です。

1人目切迫早産で22週から自宅安静→入院。
退院は出来ましたが、35週で破水→逆子の為帝王切開で出産しました。

今2人目妊娠中ですが、ハイリスク妊婦と言われていいます。
近くの産婦人科に通っていますが、大きな病院への転院を進められています。

切迫も破水も体質だからなる確率が高いと言われて、気を付けられる事は特にないと言われました。
仕事も力仕事をしてて(エステです)、セーブした方がいいか聞いたら、仕事は関係ないと言われました。
また、子供も居るので、1人目の時ほどのんびりも出来ません。

1人目切迫、早期破水なった方、2人目はどうでしたか?
仕事は辞めるつもりはないのですが、休まず、このまま続けてて大丈夫でしょうか?
大きい病院で見てもらいつつ気を付けるしかないのでしょうか?
2人目は大丈夫だったって方いましたら、何に気を付けたか教えて下さい(>_<)

コメント

上の子は大きめちゃんで中期以外は外で動けず、後期はもちろん切迫早産で35週で子宮口1.5cm開いていて絶対安静からの37週5日に破水から出産、下の子は切迫早産気味とだけ言われてましたが上の子がいるのでとくに気をつけることも出来ずでした(^^;でも34週で間隔的の痛みや張りがありそこから37週までは絶対安静で上の子と離れて実家で絶対安静でした!
私は上の子の妊娠中にドクターストップで退職して仕事はしてませんでしたが、切迫なりやすいのは体質だけど毎回必ずなるものではないし、1回1回妊娠経過は違うのでなんとも言えないと言われました(._.)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます。
    私も上の子の時はドクターストップで自宅安静でそのまま産休に入りました。
    やはり体質は大きいですよね(>_<)
    妊娠経過はその都度違う物って言うのもたしかにそうですね。
    今2人目の方が大変なはずなのに、1人目の時より体調は良い気がします。
    もう少し様子見て、早めに診断書出してもらうのもいいかもしれないですね(>_<)

• 5月23日
みぃみ

私も1人目2人目切迫早産で
出産が早かったです。

体質もあるようですが
私は普段からお腹が張りやすいので
妊娠中はずっと薬を服用してましたし
1人目の時はちょくちょく
入退院繰り返してましたが
入院中に一ヶ月早く破水して
そのまま自然出産しました。
2人目の時は1人目がまだ小さかったので
抱っこしてたり家事してたり
仕事(ヤマト運輸で働いてて重たいものよく持ってました)が原因かわからないですが
8ヵ月目入ってすぐの健診で
子宮口が開いて羊膜が出てきてる
と言われてそのまま母子周産期センターに
送られて内診とかが刺激になったみたいで
数時間後に陣痛が起きてしまって
そのまま出産しました。

やっぱりお腹に負担がかかることは
良くないと思います。
仕事が関係ないって言い切るその先生の
言葉が私には不信感しかないですが。

何かあってからでは遅いし取り返しが
つかないですから
心配なら大事をとって仕事は休んで
お家で安静にできる時はしていた方が
良いと思います。
赤ちゃんは一日でも長くママのお腹に
居る方がいいですからね(^-^)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

2人とも切迫でしたか(>_<)
    仕事が原因かは分からないですが、少なくともありそうですよね💦
    私も1人目の時の先生は、仕事がエステですって言ったらすぐに診断書買いてくれて、自宅安静になりました。
    そうですよね、少しでもおかしいなと思ったら病院行って診断書書いて貰えるかお願いしてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月23日
まなみ

一人目妊娠~三人目妊娠全てで切迫早産診断受けてます。
入院はなんとかせずに来れてますが体質だから仕方ないねーといった感じで早めに診断してもらって早めにウテメリン服用してました。
一人目二人目は仕事をしてなくて28週頃に診断されました。
今回三人目は切迫流産から引き続き切迫早産診断で一月末から仕事休職して復帰せずに産休に入りました。
破水は該当しないので少し違いますが・・・

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます。
    3人ともなんですね(>_<)
    早めにウテメリンを出してもらう事も出来るんですね!
    少しは違いますか?
    私も出来ないか聞いてみようと思います(>_<)
    今35週だともう少しですね(*^^*)

• 5月23日
  • まなみ

まなみ

私の母親も早産体質だったらしく、遺伝もあるよーとも先生に言われました(笑)
    上2人の時は仕事してなかったのですが今回は仕事をしていたのもあり、二番目の子もまだ小さいので様子みながら飲んでねーって感じで出してもらえました!
    病院にもよるとは思いますが体質とご理解いただけてるなら相談してみる価値はあると思います!
    という私は今日朝イチの検診で一週間ですが入院になってしまいました(´;ω;`)

• 5月23日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

遺伝もあるとは。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの母は大丈夫だったみたいですが、姉も切迫で入院したりしてたので家系であるかもしれません(笑)
    入院になってしまったんですね(>_<)
    大事な時期ですし、ゆっくりしてくださいね!

• 5月23日
きゃず

私もハイリスク妊婦です!
2人目妊婦中に、21週で破水し総合病院に救急搬送されました。
陣痛待ちでしたが、なんとか陣痛は来ず34週まで奇跡的に持ち未熟児ですが無事出産しました( ˙˘˙ )
今は3人目妊娠中で、ハイリスク妊婦のためビクビクしながらなるべく安静に妊婦生活送ってます💦

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    同じですね💦21週で破水ですか(>_<)怖いですね💦
    私も安静にした方がいいと思うのですが、仕事でなかなか安静にできず…病院で診断書書いて貰うか悩んでます(>_<)
    私も出来るときはなるべく安静にして過ごしたいと思います!
    お互い出産までなんともありませんように!

• 6月6日
  • きゃず

きゃず

めちゃくちゃ怖かったです💧
    前のことがあるので今回は慎重に、診断書も書いてもらい職場にも2人目妊娠中の時のことを伝えて休職させて頂いてます(*◊*;)
    へびいちご🍓さんも出来ればなるべく安静にして、出産までまだ長いですが無事に出産できるようお互いに頑張りましょう💪( `ω´ 💪)

• 6月6日