※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。里帰り出産予定でしたが、引っ越し前に受診したい。補助券の利用も考えています。里帰り出産をやめる場合、病院に連絡が必要ですか?引っ越し後は忙しくなりそうです。

現在妊娠8ヶ月の初産婦です☆
6月24日あたりに実家の近くに引っ越すのですが、その前に里帰りの予定でした!
でも里帰り出産の場合34週までに受診すればいいと病院のパンフレットにかいてたので引っ越してから受診しようか迷っています。
その方が補助券使えるからいいですよね?

その場合里帰り出産じゃなくなるので病院に言わないといけないんでしょうか?

引っ越してからバタバタしそうです笑

コメント

yuki#

引っ越ししたら今の病院から違う病院に変わるんですか?

• リラ

リラ

今の病院は婦人科なので直前まで見てもらう予定です!
    里帰り出産のつもりで実家の近くの病院を分娩予約しました

• 5月24日
ママリ

引っ越して、住民票がうつされるなら里帰り出産にはならないのかなと思いますが、他の手続きなんかはどう関係してくるのか市役所に相談した方がいいような気がします

• リラ

リラ

引っ越す前に出産する病院で受診したら補助券が多分使えないです。
    自腹で払った分はこっちに戻ってきた時返金するという説明を1番初めに保健師さんからされたと思うんですが、受診したあとすぐ引っ越したら補助券の関係が難しそうです(´×ω×`)

• 5月24日