※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

旦那は平日は忙しくて遅く帰るので、母に育児を手伝ってもらっている。旦那は義母にも来てほしいと言うが、自分は気が楽なのは母だと感じている。旦那には平日のことはあまり話さない方がいいか迷っている。

旦那は土日は休みで育児を手伝ってくれるのですが平日は仕事が忙しく夜は帰ってくるのが遅いので平日は私の母によくきてもらって本当に助かってます。息子の相手をしてくれる人が他にいるだけでほんとーに体力的にも精神的にも楽なんです(๑′ᴗ‵๑)その話をこの間チラッと旦那にしたらお母さんに来てもらえるのは助かるよねーっていつも言ってくれるのにこの間は、そっかー平日はお母さんにほとんど見てもらってるのかぁ、、みたいに言われました。あと旦那はうちのお母さんも呼んだら?と言ってきてあたしは義母に来てもらうなら1人で見たほうが絶対に気が楽だし義母に来てもらっても気疲れして余計疲れるだけだと思うんです。義母はただ孫に会いたいんだと思いますが申し訳ないですが平日は来て欲しくないです。休みの日は旦那と息子を連れて会いに行っています。
でもでもやはり旦那にとったら平日はうちの親ばかり息子を会わせてるのがあまり良く思わないのかなーと思い平日しょっちゅう来てもらってることはあまり言わない方がいいのかなと思いました。同じような方いませんか?

コメント

りん

うちの旦那も夜勤あったり昼から夜中とか、朝から夜中とかばっかりで、ほぼ毎日実家に行ってます! 離乳食始まった辺りのとき実家に頼りすぎ、もっと自分でしろ!と言われました! はぁ?ですよね。 泣いて抱っこしてないと昼寝もしない、甘えたの子でうちが見えなくなると泣く… ならお前が1日みてみろよ、と思いましたね😑

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!ほんとそうですよねー!旦那は1日子供の相手したことがないから簡単にそんなことが言えるんですよねー😤どれだけ1人で育児することが大変で親の助けがあるだけでほんとに気持ちが楽になるか分かってないと思いますー!

• 5月23日
ksママ

下の子出産時そんな
感じでした!
でも妊娠中は検診以外
頼ってませんでした💦
旦那さんの気持ちも
分かりますが
自分の親だから
気を使わなくて
いいのは分かります😌
しょっちゅう来てるって
旦那さんに言えば嫌な思い
すると思いますね💦
逆の立場も考えた方が
いいかと💦

m-t

もしかしたら義母がもっと会いたいとか平日も会いたいとか旦那さんに話したことがあるのかもしれませんね。

週末は毎週義父母に会わせに行ってるんですか?
それなら平日2,3日は実母
週末は義父母で同じくらいにしたら旦那さんも納得するかもしれませんね。

その気持ち分かります。
ウチの旦那も私が親を頼っているのが気に入らないみたいです💦旦那側の親にも頼って孫を見せてやってほしい。という気持ちがあるみたいです😅
決して義両親に孫を見せたくない訳じゃーないけど…自分の親と違って気を使いますよね😭身だしなみ・部屋の片付けだって気にしなきゃだし,お昼寝も出来ない💧
旦那にも,そういう事を理解してもらいたいですよね😤私は,旦那に親が来たとか極力言わないよーにしています💧

あおい

旦那さんが良い気がしないかな、と思い、旦那が居ない時に実家に行く話はしません笑
お互いの平和のために!笑

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうなんですねーー!私もなるべく平日親に頼ってることは言わないようにしますー😩なんでも言いたくなっちゃう性格でついつい話しちゃうんですがここはお互いの平和のために我慢ですね!

• 5月23日
ぽん

あー、分かります(笑)
私は週6日朝から晩まで家事育児を一人でやってます。
旦那のお弁当も週5日作ってます。
旦那がいるのは日曜だけ。
悪阻のときはさすがに辛かったです!
自分の実家に1ヶ月ほど、子供を連れて帰ってました(笑)
普段から家事育児やって、妊娠して、これから出産するのは私だから、私の好きなようにします。私が楽な方を選びます。
旦那は自分の親にも会わせてやりたいと思ってる感じをちょいちょい出してきますが、こっちは自分の親に孫を会わせてあげたくて頼ってるわけではなく、私自身が楽になるために頼ってるし、親も孫と遊べるという感覚より「娘の面倒見てる」って感じだと思います。
義両親だと、どうしても「孫に会える、遊べる」って事でテンション上がってしまいますよね。
距離の取り方が難しいけど、自分の親に頼ってることは旦那さんに言わなくていいと思います!
そうさせたのは旦那さんの方なので仕方ないですよね(笑)