※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月半の娘が喋らず心配。友達の子は早いとのこと。皆さんの子どもはどのくらいで言葉を話し始めましたか?

1歳1ヶ月半の娘が未だに喋りません…^^;
辛うじて?たまたま?「まんま食べようねー」と言うと「まんま」と言う時もありますが、ほとんど言いません^^;

友達の息子くんはこの頃には「ママ」「パパ」くらいは言えたそうなので、うちの子ちょっと遅いのでは?と心配です。
宇宙語(笑)はたくさんごにょごにょ言ってますが…w

皆さんのお子さんはどの位で意味を理解した上で単語が出てきましたか?

コメント

凛音ちゃんまま

娘ではないですがうちの弟が幼稚園にあがってもまともにしゃべれなかったみたいなので
あまり気にする事はないのかな?と思います!
うちの子も首座るのも遅かったし
未だに寝返りしないしはいはいもズリバイもできません……
私に至っては1歳半になっても歩けなかったみたいです!
心配なら病院で聞いてもいいと思いますよ^^*

• めんま

めんま

女の子なのに遅いねと言う年配者からの言葉に少し不安になってしまいまして^^;
    身体能力の成長は早かったのに言葉が遅いんですよね…歩いたり走ったりは既にやってます。笑
    気長に待ってみます^^;ありがとうございました!

• 5月23日
サボコ

私の妹の息子は1歳半くらいまで意味のある言葉は出なかったですよ🎵もうすぐ2歳にになりますが今はまんまとかパンとか言ってます☺

• めんま

めんま

1歳半までに言葉が出ないと要検査とか聞いたのでちょっと心配で^^;
    でも突然話し出すって言いますもんね。もう少し気長に待ってみます。ありがとうございました!

• 5月23日
じゅん525

ゆっくりな子はゆっくりなのでまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!!

うちの娘は10ヶ月から話始めて、1歳では2語文をマスターして、1歳3ヶ月現在軽い会話というか『~食べる?』『食べる!』or『いらない!』や、『○○と××どっち行く?』『○○!』くらいの会話なら成り立ちます!

• めんま

めんま

めっちゃ早いですねwすごいなー!
    女の子は早いと聞くのでちょっと焦りますね^^;

• 5月23日
いちご

うちも言葉が出るのが、遅かったです。
こちらの言っていることは理解できてるようでしたが、言葉には中々出なくて、、、
1歳半ぐらいになってようやくママ、パパと呼んでくれるようになり、いきなりたくさんの単語を話し始めました!!
私も周りの子と比べてしまって、大丈夫かなと心配した時期もあり、支援センターの先生に相談したりもしました!相談に乗ってもらうだけで気が楽になりましたよ(^^)
気になるようならそういった場所で相談されるのもいいかもですね(^^)

• めんま

めんま

そうなんですよ。こちらの言ってることは理解してるっぽいんですが、言葉は出ないんです^^;
    指差しとか返事で手を挙げるとかは出来るんですけど…^^;
    保育園にも行ってるから多少刺激はあるはずなんですけどねー^^;
    様子見つつ気長に待とうと思います!

• 5月23日