※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てていますが、母乳が辛くてミルクに頼っています。完全ミルクに移行したいが言いにくい状況です。母乳でのストレスや痛みに悩んでいます。混合や完全ミルクで子育てされている方の経験を聞きたいです。

完全母乳または混合、最終的には完全ミルクにされた方に質問です。
大体どのくらいで完全ミルクにしましたか?
現在私は生後1ヶ月足らずの息子を母乳寄りの混合で育てております。
非難されるのを承知でなのですが…正直毎回直母が精神的にキツイです。
夜中と明け方の授乳の時は母乳はあげずにミルクに頼ってしまっています><!
「子育てに正解なんてないからそれで良いんだよ」と、お世話になっている助産師さんからはそう言って頂けたのですが…
母乳推進が定着している今、混合から断乳して完全ミルクに移行したいですとはなかなか言えず…
それを言うと「せっかく母乳出てるのにもったいない」と言われますよね…
確かに母乳が出るのは凄くありがたい事だと思います。
でも…分泌が多いとその分毎回カチコチに張って痛いんです…ケアだって慎重になります。。。
乳腺炎の確率だって上がります。
搾乳するとまた分泌されて2時間も経たない内に胸がボコボコした岩みたいになります。
私自身がそんなストレスを抱えながら、ツライ顔をしながら息子に母乳を飲ませて良いものなのかどうか…
完全母乳が必ずしも良いって訳では無いような気もします。
母乳で育てても、ミルクで育てても…どちらにしても愛情に代わりは無いと思います。
もうしばらくしたら胸の痛みも張りも落ち着くからとにかく頑張ろうと自分に言い聞かせても、もともと混合か完全ミルクで子育てしていこうと思っていた私にとって、完全母乳という単語がすでにストレスになって、悩んでいる状況です…><
混合、または完全ミルクで子育てされておられる方のお話を聞きたいなと思い、投稿しました。

そして
文章が支離滅裂で申し訳ありません!

コメント

さらい

一ヶ月で混合からミルクにしましたよ。
私は母乳あげるのが苦痛で、、

• あき

あき

回答ありがとうございます。
    私も直母がキツくなってきました><
    乳首を嫌がってなかなか飲んでくれないっていう理由もありますが…
    もともと混合で育てようと思っていたのですが…母乳が出過ぎて困惑してます💧
    そして毎日張り過ぎて痛いです…

• 5月23日
ナッツ

1人目のとき、まさかの溢れるように出る母乳に驚きました。搾乳すると余裕で200くらいとれてしまう母乳過多でした。

でも赤ちゃんが小さくて乳首を咥えられないわ、咥えると母乳量が多すぎておぼれて飲めないわ、おっぱいが張りすぎて痛すぎるわ、常に出続けて母乳パッドも追いつかず服がびちょびちょになるわで、なに1ついいことがなく、母乳をあげて幸せなんて全く思えず、1ヶ月には完ミにしました。

結果大正解でしたよ。1ヶ月間苦しんだ大きなストレスがなくなったんですから。

誰にも責められたりしませんでした。
母乳外来の助産師さんも、助産師訪問の助産師さんも、みんな1ヶ月がんばったね、もう充分赤ちゃんも飲んだからもういいよ、と言ってくれました。

出過ぎるおっぱいは本当に大変です。
ここまで本当にお疲れさまです。

大きくなったら、誰が母乳で誰がミルクで育ったかわからないですよね。
愛情も変わらないですし、うちの子は母乳の子よりスリムですし、風邪もひかない。

何より鬼の顔の母じゃなくて笑顔の母で居るためにはミルクで本当によかったと思ってます。

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    母乳過多…本当にツライですよね。
    私も母乳が出過ぎて困ってます><
    こればっかりはどうしようもないのも分かっているけれど…でも出過ぎるのも常に張って痛いししんどいですね…
    冷やしても絞ってもまた分泌されて生産されて…
    周りは、せっかく母乳が出るんだからもったいないよ、と完全母乳を勧めてきます。
    それもまた精神的にツラかったり…💧
    何よりも、息子が乳首を嫌がってギャン泣きなんです><!
    毎回の授乳の時間が本当に憂鬱でしんどいものだと思ってしまっていて…
    こんなこと思いながら母乳をあげるくらいならいっそのこと完全ミルクにしてストレスフリーな授乳の方が私にも息子にもプラスになる様な気がして。
    もちろん愛情は変わらないですよね^^
    母乳でもミルクでも、息子のことを愛してます。
    私もネギあさんみたいに笑顔の母で居たい。
    1ヶ月検診を機に、ミルクへの移行考えていきたいと思います。
    心強いお言葉本当にありがとうございました。
    心が軽くなりました。

• 5月23日
ぽぽたん

あたしは娘が生後1ヶ月ですが、すでに完ミです。
あたしもあきさんと同じで母乳をあげるのが苦痛で仕方ありませんでした😒
痛いし、娘も吸うの下手だし、ギャンギャン言われてる時なんて咥えさせるのすら困難でした。
帝王切開からの大量出血でICUに入ったりしたせいか血液も少なくなってしまい、母乳もどうにか出てる程度だったし、搾乳する時間も正直取れないし面倒だし…ってことですっぱらやめましたw
完全粉ミルクに変えてからあたしも娘もストレスフリーです✨
粉ミルク代は痛いですが…

あたしはおっぱい張ったこともないのでその辺ちょっとあきさんとは違いますが…

別に母乳が出ようが出てまいが、完母、混合、完ミにするかはお母さんの自由だと思いますよ?
ストレス溜め込んでる方が身体に悪そうです。
初乳飲んでれば免疫とかそーゆーのもとりあえずは大丈夫だと思うし。
ただ粉ミルク1本にしたら、うんちする回数がかなり減っちゃいました😅そこはやっぱり母乳効果凄いみたいですねw

• あき

あき

回答ありがとうございます><!
    私もだんだん母乳育児が苦痛になってしまって…
    乳首を嫌がってなかなか飲んでくれない上に2時間置き〜3時間置きにパンパンに張って痛くて痛くて…
    もともと混合か完全ミルクで育てていきたかったので…母乳推進の考えや母乳育児に日々困惑しております。
    完全ミルクでストレスフリーになったら息子に笑顔で接してあげられるのかな…と考えたり。。。

帝王からの大量出血…
    本当に本当にご出産お疲れ様でした><

そうですよね…
    ストレスを溜めてる方が自分にも息子にも悪影響ですよね。
    ありがとうございました。
    なんだか気持ちが楽になりました。

• 5月23日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

あたしはイマイチ母乳推進してくるのよくわかりません😅
    赤ちゃんにいいのは知ってるけど、みんながみんな母乳でやりたいわけじゃないし、私たちみたいに母乳やるのが苦痛な人もいるわけだし…
    あきさんと息子ちゃんお互いがストレスフリーになるのを1番に考えてくださいね♡

• 5月23日
  • あき

あき

私も同感です><!
    母乳推進の考えが当たり前みたいな風潮に疑問を感じます…。
    今のミルクは栄養も豊富だし、何よりも母乳育児にこだわらない人だってこんなに沢山居るのに…
    産院ではみんなが母乳が当たり前!みたいな考えだったので、私1人が浮いてた様な状況でした💧
    はい!ありがとうございます^^
    なるべくストレスフリーな楽しい育児を目指します♡

• 5月23日
MAO

一人目完母で二人目完ミでしています!
母乳なかなか加えてくれなくてしんどいですよね…くわえさすのに15分とかかかったり。。
けど月齢あがれば赤ちゃんもコツを掴んできて、分泌量も赤ちゃんと息があってきますよ!!
完ミも完母もしてみて思っていますが、哺乳瓶の消毒やミルク代を考えたら今回も母乳頑張ればよかったなぁ…と少し思っています。

• あき

あき

そうなんです…乳首を嫌がってなかなか飲んでくれなくて…汗だくになりながら泣いている息子を見ると少しツラくなったりもします><
    逆に哺乳瓶は大好きみたいでゴクゴク飲んでくれます。
    確かに、月齢や哺乳力の問題ならばいずれは直母でゴクゴク飲んでくれる様になるのかもしれないですね。
    「ミルク代もバカにならないよ」と友達も言ってました💧

• 5月23日

全然気にせず完ミ希望でいいんじゃないですかー?(^_^)
母乳かミルクかは自分が完母が良くても出ない事もあれば出るのに子どもが拒否する場合もあるし、完母か完ミかと、愛情や栄養の関係はあまり気にする事ないと思います(^_^)

私は半年まで完母、9ヶ月まで混合、9ヶ月から1才半まで完ミでしたが、完母の時は私の食べた栄養よりキチンとバランス考えられた粉ミルクの方が良い栄養与えられるのではとプレッシャー感じることもありましたし、
母乳で育てると身体が強くなるような話も聞きますがうちの子はしょっちゅう熱出してます^_^;

完母でも完ミでも要らぬ事言ってくる人は居ますよ(特におばさんw)
理由を説明しても時間もかかって理解してもらうのも難しいし、ケロッとうちはそうなんですー(^^)で気にせず自分の好きな育て方でいいと思いますよ(o^^o)
えらそうでスミマセン💦

• あき

あき

実は入院していた産院が母乳育児推進の産院だったらしくて、そこでの5日間が本当に私にとったら苦痛だったこともあり…💧
    「混合でいきたいです」と伝えたのですが…助産師の皆さんも他に入院していたお母さん方もアンチミルクで…
    胸がパンパンに張って痛い中、泣きながら授乳しておりました😓
    息子が乳首を嫌がって飲んでくれない…というのもミルクにしたいと思う理由の1つなのですが、これに関しては月齢が上がれば飲んでくれる様になるよと助産師さんに言われました。

偉そうなんてとんでもないです!
    とても心強いお言葉ありがとうございます。
    なるべくストレスフリーな育児を楽しみたいので、自分に合った授乳方法を考えていきたいと思います^^
    周りの言葉に左右されることなく、笑顔で息子に接していきたいです。

• 5月23日
yuuママ

元からミルクにしようと思っていたなら、無理する必要ないと思います。張りが強く痛いのなら保冷剤などで冷やしたり、水分の摂りすぎに注意。湯船に浸かったりシャワーを当てすぎない、搾乳は圧抜き程度にすれば1週間くらいで落ち着くと思います。

私は混合→完ミ、完母も経験していますが、我が子の可愛さに変わりはありません😊ママが1番リラックスしてお子さんに向き合える環境が1番良いと思います。

まだまだ始まったばかりの子育て、楽しんで下さいね✨

• あき

あき

はい、もとから混合か完全ミルクにしようと思っていました><
    思った以上に母乳の出が良くて…周りはみんな完全母乳を勧めてきますね…
    胸が岩みたいにガチガチになるので、毎日胸に冷えピタ貼ったり、濡れタオルで冷やしたりしてます。
    搾乳も楽になったかなくらいで絞るのをストップしているのですが…なかなかリズム的なものがまだ把握出来てないので難しいですね。。。

そうですよね…
    完全母乳でも完全ミルクでも、我が子の可愛さに代わりはないですよね。
    ミルクだからと言って愛情不足とか全く無いですし、何よりも授乳の時間を楽しいものにしたくて。。。
    母乳育児が息子にも私にも悪影響なら、いっそのこと完全ミルク、考えてみます。
    気持ちがスーっと楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 5月23日
YJM

私は娘が3ヶ月の時に完ミにしました!

理由は娘が望むほど母乳が出ず毎回泣かれ私としても飲んでくれないのでストレスになって叩きたくなったのがキッカケです😓

実際に叩きはしませんでしたがストレス溜めてそう思うくらいなら完ミにしちゃえ!と思ってしました😄🙌

• あき

あき

そうですよね、ストレスが1番、自分にも息子にも悪影響ですよね。
    乳首を嫌がって飲んでくれない息子を見てると正直少しツライって気持ちもありますし…
    楽しく育児がしたいと思っていましたので、そのギャップに落ち込んだりもしていました。。。
    ストレスフリーが大切だと改めて思ったので、ミルク育児、真剣に考えてみます^^!

• 5月23日
  • YJM

YJM

そうなんですよね😄🙌

あとは母乳辞めるのであれば泣かれたらどうするかも考えといた方がいいですね✨

今までは母乳も飲ませてたら泣かれたら母乳あげてましたが、私は完ミにしてから出なくなったので泣かれた時がちょっとしんどかったです(笑)

一時の期間ではあったので今思えば懐かしいですが、当時はどうしたらいいのか困惑してました(笑)

• 5月23日
  • あき

あき

なるほどです><!
    母乳じゃないと添い乳が出来ないってことですもんね…
    泣かれた時の対処法も色々と思案しないとダメですね!
    私も困惑しそうですが、前もってのこーいう情報は本当に助かります。
    前もって聞いたりしていると早くから対処法について考える事ができますね、ありがとうございます^^

• 5月23日
  • YJM

YJM

そうなんですよ(笑)
    まぁアルコールとかタバコとかしないなら出なくてもお乳は吸わせてあげれますけどもしかしたら出なくて泣く可能性もなくはないです(笑)

あとは2時間半とかでミルクあげるときもありましたけど、体重が増えすぎて保健師さんに注意されちゃって頑張って三時間開けるようにしてましたがその時もお腹すいて泣いてて慣れるまで私も一緒になって泣いてました😂

• 5月23日
  • あき

あき

アルコールとタバコはやりません^^
    厳密に言えば…アルコールは好きですが…妊娠と同時にやめてます(笑)
    ミルクは3時間空けないとダメだと聞きました!
    やっぱりカロリー的な問題なんですかね?
    今は1ヶ月検診に向けて、体重増やすためにミルク追加であげてます!
    確かに母乳もミルクもメリットとデメリットはありますね…でも自分も子供も笑顔で居たいと思う気持ちが強いので、自分的にはミルクに軍配が上がってますね!

• 5月23日
  • YJM

YJM

そうなんですよ(笑)
    3時間空けないと胃に負担がかかると言われてるので私もできるだけ3時間空けるように頑張ってました(笑)

でも母乳の時よりはストレスフリーではありましたね♡

• 5月23日
むぎとろまま

はじめまして

うちは母子共に母乳を飲む、飲ませるのが出来なくて絞って上げてる感じでした。
入院中から母乳推奨病院だったので5日間授乳室に篭もりひたすら練習しました
もう精神的辛く、結局退院後は1ヶ月は混合寄りミルク
2ヶ月では完ミにすぐに変えました。

娘は身長体重平均曲線のMAX曲線を進んでいてガタイが良く足手がデカイですが
健康で1歳終わる前にミルクを飲むのを辞め乳離れしました。

平均的には母乳よりミルクは乳離れがかなり早いし
準備(消毒調乳)は大変だけど飲ませる時最初は手伝いますが
後々1人で持って飲んで1人で飲んで寝てくれるし
ミルクは腹持ち良いので4ヶ月から娘は夜中起きずに朝まで寝てくれたりしました。

ぶっちゃけミルクにしちゃいましょうよ
ミルク代が高くつくけど育児が辛くなるよりマシですし
意外と子育てには
プラスな事、沢山です\(^ω^)/

• あき

あき

同じくです…入院していた産院が母乳推奨の産院だったらしくて、5日間激痛マッサージに耐え、乳首を嫌がってギャン泣きしている息子の口に無理やり乳首を突っ込んだり…私自身泣きながら授乳していました><
    退院後は混合になってますが、思った以上に母乳が出過ぎて…パンパンに張って痛いので搾乳や圧抜きでやり過ごしたり、保護器をつけて息子に吸ってもらったりしています。
    もとから混合からの完全ミルクにしたいと思っておりましたので、このストレスをキッカケに移行していければいいなと思っています…
    やはり私にとっても息子にとってもストレスフリーが1番だと思いますので><
    育児がツライと笑えなくなってきますもんね…
    ミルクのプラスな点を細かく教えて頂いて本当にありがとうございます。
    気持ちがスーっと楽になりました。
    妊娠中から楽しく育児をしたいと思っていたこと。忘れていた様な気がします。

• 5月23日
あんず

今日で一ヶ月になりました!👶🌸

私は最初から、母乳は一ヶ月検診が終わるまで...(ㆆ_ㆆ)と考えていました💭
(両方の乳首で30gしか出ていませんでしたが😂)

26日に検診が終わるので、少し寂しい気持ちもありますが、やっと授乳から逃れられる~☺️とホッとしています💕💦
ミルクの時に声掛けたくさんしてあげるといいみたいなので、それを頑張ろうと思っています✨!

あきさんがあまり思い悩まないで
済みますように( ;∀;)

• あき

あき

今日で生後1ヶ月ですか!おめでとうございます^^♡
    私も1ヶ月検診を機に母乳から離れようかと思っております。
    乳首を嫌がってギャン泣きしてる息子と、母乳育児をストレスに感じている私と…ほんとに悪循環ですよね。
    なるべくストレスフリーな育児がしたいと妊娠中から思っていました。
    母乳でもミルクでも愛情は変わりません♡
    ミルクの時に声掛けいいですね、私も完全ミルクに移行する事…考えてみます。
    勇気付けられました、ありがとうございました!

• 5月23日
y

1人目は1ヶ月から完ミで2人目は
退院してすぐから完ミにしました😊
少しの間は胸も張って痛かったですけど
冷やしながらたまに母乳も絞って
出してたら自然と張らなくなって止まりました!
私も直母がつらかったので完ミにしましたが
ストレスもなくなって気も楽になったので
お母さんがそうしたいと思うんだったら
そうしたらいいと思います☺️✨

• あき

あき

完全ミルクで育てているお母さん方の言葉は今の自分にとって本当に心強い物です><
    私ももとから混合からの完全ミルクと考えていたので、予想以上に出る自分の母乳に対して困惑しております💧
    直母は嫌がってギャン泣きするので毎回授乳の時間が来るたびに憂鬱になってしまって…。
    ストレスフリーな育児がしたいと思っておりますので、ミルクへの移行、真剣に考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月23日
みかぽ

同じく母乳がきつくて今はミルク
メイン、母乳は搾乳してます。
わたしは入院中乳首から出血して
ずっと我慢してすごいストレス
でした(´×ω×`)痛いのを我慢するの
本当に辛かったです。
あと母乳の出が悪くてミルクに
変えたのもあります。
わたしも最初罪悪感ありましたが、
人それぞれだしお母さんが
ストレス抱えながら
育児するよりミルクにして身体も
精神的にも楽にした方がいいと
思います( ˙ᵕ˙ )
ミルクも栄養はあるし、母乳が
出るうちは搾乳したりたまに
直母にしたりすればいいと思います!
母乳は経済的にはいいんですけどね。
ミルク代は結構かかります。笑
胸が痛くなるたび搾乳して
あげたらいいですよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
無理しないでくださいね!

• あき

あき

一緒です…私も母乳がキツイです><
    なんでこんなに作られるの?ってくらい胸がガチガチになります…
    痛いのを我慢してのおっぱいマッサージも自分にとってはただ苦痛なだけで…
    産院が母乳推奨だったこともあり、5日間が拷問の様でした。。。
    ストレスを抱えての授乳の時間は私にも息子にも悪循環で、悪影響であると思い、完全ミルクに移行したいと思っております。
    今は、みかぽさんと同じく、搾乳してあげたりもしております。
    哺乳瓶からならゴクゴク飲んでくれるので、そんな息子を見て可愛いなと思ったり。
    みかぽさんも無理はしない様にしてくださいね^^
    心強いお言葉、本当にありがとうございました。

• 5月23日
  • みかぽ

みかぽ

拷問のようは共感します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    産後身体ボロボロですよね。
    入院中上も下も痛くて毎日
    泣きそうでした。
    母乳あげることで胸も張って痛く
    なりますもんね。わかりますよ。
    ミルクにしたら本当にストレスは
    なくなります(*^^)v
    搾乳して母乳あげることで
    気は楽になります。
    哺乳瓶飲み可愛いですよね。
    お互い子育て頑張りましょーね!

• 5月23日
  • あき

あき

産院によって、痛いマッサージと痛くないマッサージがあるみたいですね。
    私の入院してた産院は、激痛マッサージでした><!
    授乳の度にゴリゴリされて内出血とかしてました…
    ただでさえ産後のボロボロな体に、拷問の様なマッサージはキツかったです…

ミルクのメリットも沢山ありますよね…
    母乳推奨の産院だった為か、アンチミルクの助産師さんやお母さんが多かった気がします。
    しばらくは搾乳で母乳をあげつつ、1ヶ月検診をキッカケに徐々にミルクに移行していこうと思います^^
    はい!お互い子育て頑張りましょう!

• 5月23日
  • みかぽ

みかぽ

激痛マッサージ(´×ω×`)
    想像しただけで痛そう( ̄▽ ̄;)
    わたしも乳首出血してたんで
    助産師さんにいじられるだけで
    苦痛でした(´×ω×`)

ミルクでも赤ちゃんはちゃんと
    育ちますよ♥
    ミルクの消費量ハンパないです!
    搾乳とかはマメにしてないと
    母乳出なくなるんで、母乳
    あげたいうちはなるべく搾乳
    したほうがいいと思います(*^^)v

• 5月24日
  • あき

あき

痛かったですよ〜…_:(´ཀ`」 ∠):
    ほんとビックリしました、、、産後も痛い事続きで大変なんだなとおっぱいマッサージで実感したくらいですから(汗)
    乳首出血もすごい痛そうですね…
    育児の大変さがそーいうところでも垣間見える気がします💧
    確かにミルクの消費量…ハンパなさそうです(笑)
    今は搾乳した母乳もあげてるのでマメにケアしつつ頑張ります><!
    混合からの完全ミルク目指します!
    ありがとうございました☆彡

• 5月24日
ぽちの助

長女が混合から完ミ(生後1ヵ月から)です(*´∀`)
私自身の母乳は出ていたのですが、長女が乳首拒否、保護器拒否、私の乳首が短い、母乳拒否のフルコースでした(笑)

次女は完母なので、両方経験してますが、完ミ、楽ですよー(^q^)
誰にでも預けられるし、フードコートや何処でもあげられるし、最後は自分で持って飲んでくれるので、可愛かったです(*´д`*)

母乳をやめるなら、病院に行けば薬を出して貰えますよ!
そっちのが乳腺炎の心配はしなくて大丈夫です(*´ω`*)

完ミいい事づくしですよね(笑)
デメリットはお金がかかる、荷物が多いくらいで、消毒も指しゃぶりはじめたらやめちゃいました(^q^)

完母でストレスを感じているなら、スパッとやめてしまうのも手です!

私は次女が喜んで吸ってくれるので、完ミのが楽だったなぁとは感じてますが、長女と違って直母できる喜びから、そのまま完母を突き進んでます
ですが、旦那にはミルクのが俺も面倒見れて良かったなぁ…と言われちゃいました(笑)

これは個人的にですが、ミルクのが食事制限ダイエットとか出来るので、母乳よりもミルクのがいいかなぁと思いました(T▽T)

• あき

あき

私も乳首が短くて、パンパンに張って硬いので息子も飲みづらく…授乳の度にギャン泣きです><
    私も汗だくになりながら格闘してます。。。
    保護器だと飲んでくれるのですが、ちゃんと吸えてる?といった状況で。
    逆に哺乳瓶は好きみたいで、いつもゴクゴクと飲んでくれてます。
    そんなこんなで生後1ヶ月足らずして…母乳育児がツライ物へと化してしまいまして。
    もとから混合からの完全ミルクにしたいなぁとは思っていたのですが。
    授乳の事でまさかこんなにも悩むなんて!って感じです…
    旦那も「ツライならミルクでもいいやん」って言ってくれているので、1ヶ月検診を機にミルクへの移行を考えてみます^^
    数々のお優しいお言葉ありがとうございます。
    完全ミルクが良いこと尽くしだと聞いて、なんだか私も気持ちよく吹っ切れそうです★

• 5月23日
  • ぽちの助

ぽちの助

因みに、次女は完母と書きましたが、まさしく母乳過多で乳腺炎(インフルの様な症状)になったりと格闘してます(´;ω;`)
    おっぱいマッサージを既に3回受けてて、それでも次女の飲むペースに比べて、量が多すぎる現状です(´・ω・`)

長女の時には体験しなかった事で、アタフタしてますが、完母で頑張ってしまった事で哺乳瓶、保護器拒否が始まってます(T▽T)

旦那様がそう言って下さるなら、それが一番です!
    そういう人の為のミルクでもあるんですよ((♡´艸`)

哺乳瓶使うのも赤ちゃんだけですし、完ミの長女は身長も体重もあって、まだ1歳2ヵ月なのに、1歳半過ぎに見えると良く言われます(^q^)

• 5月23日
  • あき

あき

やっぱり母乳過多だと乳腺炎になる確率も上がりますよね…
    全部飲みきってくれないし、片方飲んだだけで寝ちゃったりとかもするので…💧
    私も退院してから桶谷式の痛くないマッサージを1回受けました!
    痛くないのは良いのですが、絞れば絞るだけまた母乳の分泌が盛んになって…💦
    ミルク育児の方が子供も大きくなるって聞きました!!
    なんにせよ、今の状況は自分的に苦痛なので…ミルク育児の方が毎日笑っていられそうです…^^
    ゴハンの時間は本来楽しいものですものね…息子は今きっと楽しくないと思います><
    私も授乳を苦痛と考えてしまう様になってしまってるので本当に悪循環極まりないと思います💦
    母子共にニコニコしながらゴハンの時間を過ごせたらいいなと思います♡

• 5月23日
ポンちゃんマキマキ

私は今日で1ヶ月と12日の子がいますが、昨日断乳を決意し病院で頂いた薬を飲みました。
元々完母でした。完ミに踏み込んだ理由としてはこの1ヶ月で乳腺炎に3度なったこと、扁桃腺炎も毎週のようになり高熱を出した事でした。私も母乳の分泌が良い割にチビちゃんが飲みきらなくて溜まって乳腺炎なってるみたいでした。産後体調も良くなく、またなるのではないかという乳腺炎の恐怖もありストレスとなり、楽しく育児も出来てないのが実際のところです。助産師さんに母乳育児だけが母親ではないよ~お母さんが笑顔で楽しく育児出来るのが一番大切なことだよってアドバイスをいただいて何かが吹っ切れて完ミに踏み込めました。
あきさんの気持ちがとても分かるので返信させて頂きました。

• あき

あき

乳腺炎…怖いですよね><
    新生児を抱えての高熱は育児どころじゃなくなりますよね…
    本当に、母乳の分泌が良すぎるのも大問題だと思います。。。
    でも、母乳が出過ぎて困ると言えば、出るだけ良いよねと返されたり…
    胸の張りもゴツゴツして痛いですし。。。
    母乳推奨も分かりますが…自分や子供がしんどい思いをするくらいなら完全ミルクでの子育ての方がストレスフリーで笑顔でいれますよね。
    私も1ヶ月検診を機に、ミルク育児に移行していこうと思っております。
    断乳のお薬ですが、飲むとすぐに母乳が止まるのでしょうか。
    それとも何日間かは張りが続くのでしょうか。
    心強いお言葉本当にありがとうございます。

• 5月23日
  • ポンちゃんマキマキ

ポンちゃんマキマキ

こちらこそ同じ気持ちの人がいるんだなって凄く救いになりました😃自分は自分って思って、自分なりの愛情を注いでやりましょう🎵(^∇^)
    まさに昨日薬を飲み2日目になりますが、私は凄く張って痛いです。冷えピタ貼って、痛み止め飲んで耐えてます。あまり搾ったらまた母乳が作られるみたいなので、圧抜き程度じゃなければいけないみたいですよ(T0T)
    私はパンパンに張って痛かったので母乳外来で今日搾ってもらいました。
    完全に母乳が落ち着くまでかかりつけの助産師さんにケアしてもらった方がいいと思います。また木曜にケアに行きますよ。
    薬は1週間かけてゆっくり効くみたいで、1週間で落ち着かなかったら2回目の薬を1週間後に再度飲んで完全に断乳するみたいです。薬飲んで行ってきますが痛みとの闘いになるみたいです。良く言えば1週間耐えれば、乳腺炎の心配等を今後しなくていいて事なので私は頑張って耐えます👍
    一緒に頑張ってみませんか?

• 5月23日
  • あき

あき

そうですよね、自分は自分!
    なので、母乳推奨みたいな風潮に疑問を感じます><
    母乳過多はほんとにすごくツライですよね…入院中、助産師さんに『いっぱい出るねー!』と言われる度に何だか凹んでいました…
    もともと混合からの完全ミルク希望だったので、母乳が出過ぎるなんて事は全く考えてなかったというのもありますが…。
    搾乳する度に全部絞り切りたい衝動に駆られますが…全部絞り切ると分泌がまた増えるので我慢しています。
    なので常に張っている様な状態で、痛くて痛くて寝れない時もあります><
    私も冷やす為に冷えピタ貼ってますが…実際効果があるのかないのかわからないという状況ですね💧
    薬での断乳もキツそうですね!><
    でも今後のことを考えると…1週間で苦痛や不安から解放されるなら我慢しよう!って思えますね。
    私も1ヶ月検診の時にそれとなく薬について質問してみようかと思います…ただ、母乳推奨の産院なので…先生がどんな反応するのかはわからないですけど💦
    ポンちゃんマキマキさんも無理は禁物です!
    今も痛いんですよね…木曜にちゃんとケアして貰ってくださいね><!

• 5月23日
m♡

完ミ育児です♡

私はなかなか母乳が出ず毎回20分程吸わせてからミルクをあげていたので授乳に4.50分ほどかかり大変だったので一ヶ月過ぎた頃に完ミに切り替えました。

そうじゃないと自分がやってられないと思ったからです。
無理に母乳を頑張って鬱々とした気持ちで育児するよりミルクに変えて余裕を持って育児できた方がいいと私は思ったので😊

人にとやかく言われる問題でもないですしね♡

あきさんが母乳にこだわりが無い様でしたら全然ミルクにしていいと私は思います(∗ ˊωˋ ∗)

• あき

あき

私も完全ミルクに切り替えようと思っております><!
    母乳推奨も分かりますが…それだけが正解でもないし、良い訳でもないですものね。
    ミルクのメリットも沢山あるように思います!!!
    何よりも息子が乳首を嫌がって飲んでくれなくて…哺乳瓶ならゴクゴク飲んでくれるのでそっちの方がお互いにストレスフリーなのかな、と思います。
    私は母乳過多気味なので、おっぱいの張りや痛みにも悩まされてまして…
    できるだけ笑顔での育児を心掛けたかったのですが、母乳の事を考えるとそれだけでもう気持ちが重たくなってきてしまって…
    ですが、こうして完全ミルクの育児をされておられるお母さんの声が聞けて良かったです♡
    本当にお優しいお言葉ありがとうございます。
    私も1ヶ月検診を機に徐々にミルク育児に移行していこうと思います^^!

• 5月23日
あんもも

1ヶ月になったのを機に完全ミルクにしましたよー🍼
最初は母乳多めの混合でしたが、そのうち母乳も出なくなり…🍼多めの混合になっていったので、完全ミルクに移行!
頻回授乳してたくさん吸わせたらもっと出たんでしょうけど…そこまでするほど母乳に拘りもなかったし、なにより身体がもたないと判断💦
母親であるわたしが健やかに余裕もって、育児したかったのでムリはしないことにしました😊✨

🍼はお金かかることだけがデメリットですが、それ以外はわたしにとってはメリットだらけです♬
こないだも週末1日ダンナに預けて、友だちとお出かけしてリフレッシュ✨出来ましたー✌️
おっぱいならなかなか簡単には預けられないしね〜😓

周りにどう言われようがあきさんが少しでもストレスが軽減されて、楽しく子育て出来るように…よい選択をされたらいいと思いますよ😊

• あき

あき

お優しいお言葉本当にありがとうございます。
    私も今は混合で頑張ってるんですが…息子が乳首を嫌がってギャン泣きするので授乳の時間が来るたびに親子揃って格闘してます><!
    おっぱいの張りも痛みもキツイので…それだけでももう嫌だ!と思ってしまっている上に息子の乳首拒否はさすがにツライです…。
    確かに頻回授乳は体が持ちませんね💧
    もともとは混合からの完全ミルク育児でいきたいと思っていたので、1ヶ月検診を機に私もミルク育児に移行していきたいと思います^^
    やっぱり預ける時や、仕事復帰、外での授乳の事を考えるとミルク育児の方がメリットが多いような気もするので、もう周りの「母乳出るのにもったいない…」発言には惑わされないように気をつけます💦
    自分も子供もストレスフリーなのが1番ですよね!
    ミルク育児されておられる先輩ママさんのお言葉はほんとに心強くて、気持ちが楽になります^^
    ありがとうございました★

• 5月23日
  • あんもも

あんもも

そうですよ♬
    周りの声は聞き流しましょ✌️
    ひとりめも完全ミルクで、大きな病気もせずに至って健康で元気に育ちましたから大丈夫🙆

ちなみに、わたしも乳首短いから吸いにくそう怒ってました😫笑
    なので直母はうまいこといかず、産院で勧められた保護機使ってましたが…それも授乳のたびにいちいちめんどくさくて…笑

あとはおっぱいケアだけですね💦
    わたしも今回はひとりめよりは出てたみたいで、断乳後は張りが強く、どーなるかと思いましたが😓どーしても痛い時だけ圧抜き程度に少し絞り、あとはひたすら冷やしてたら3日で張りがなくなりラクになりましたよー✨
    最初の2日ぐらいは痛むと思いますが、授乳してしまうとまた作られてしまうので、ここだけ乗り切って頑張ってくださいね😌

• 5月23日
  • あき

あき

私の息子も乳首上手く吸えなくてギャン泣きして怒ってます(笑)
    おっぱいの張りと痛みと戦いつつ…授乳の度に息子とも戦いつつ……正直苦痛です😓💧
    時間もすごくかかってしまって…
    授乳の時間が終わったらまたすぐ授乳の時間が来て…おっぱいマッサージして、それで1日終わっていくような感覚です。。。
    保護器つけたら飲んでくれるんですが…それでもちゃんと吸えてるのかどうか分からなくて💦

おっぱい問題…ほんとに切実ですよね。
    こんなに悩むことになるとは思ってみませんでした😢
    断乳の際はやっぱり痛いんですねー!(泣)
    でも、、、これからのことを考えるとその痛さは必要な事なので…我慢する覚悟は出来てます><!
    とりあえず、1ヶ月検診後にミルク育児にシフトチェンジです!!
    わざわざご丁寧に、ほんとありがとうございます。

• 5月23日
まりっぺ

1ヶ月もたたない最近完ミになりました。
私は母乳の出がかなり良かったので、完母推奨されましたが娘が乳首を嫌がる事が度々あり、うまくいけば15分、短くて1分も持たずだったので混合でやっていました。
しかし、そうしているうちにだんだんミルク寄りの混合になっていってしまい、乳腺炎に3度もかかり、しんどい思いをしたので思い切って母乳を辞めたい事を産院に話し、止める薬を処方してもらいました。完ミは完ミで用意したり大変ですが、元々完母にこだわりないし悩みが減ったし初乳をあげられただけでももう満足なので、周りからは良いおっぱいなのにと言われてましたがこれで良かったと思ってます。

• あき

あき

私も母乳の出がかなり良いみたいで…3〜4時間おきにパンパンに張ります><
    張ったら噴水みたいに母乳がシャーっと出てきたり…
    同じく、産院では母乳育児を推奨されてました。
    でも、息子が乳首を嫌がってなかなか咥えてくれずで…ギャン泣きしている息子が段々かわいそうに思えてきて…
    上手くおっぱいを吸えない事もそうですが、常にパンパンに張っている状態は私自身ツラく…張っているおっぱいだと硬いから結局飲んでくれなくて💧
    授乳の前に軽くおっぱいマッサージをしていたのですが、その「軽く」も、私にとったら苦痛で激痛で…
    授乳の時間が来る度、憂鬱な気分になってしまっていました…。
    乳腺炎、しんどいみたいですよね…3度も本当にお疲れ様でした😢
    止めるお薬は、飲むと数日で止まるのでしょうか。
    私も完母じゃなくて、完全ミルクに移行したいと思っておりますので、昨日の夜から直母を辞めています。
    相変わらず張ってパンパンになってますが…搾乳で圧を抜くと少し楽になります。
    何よりも、私みたいに分泌過多気味なおっぱいの持ち主でも「母乳じゃなくてもいいんだ」と思える気持ちが強くなったので、楽になりました。
    無理して授乳の時間が苦痛の時間に変わってしまったら元も子もないですものね。。。
    周りからの「いいおっぱいなのに」と言う言葉…正直プレッシャーも感じてしまってました><!
    いいおっぱいでも私は母乳育児が苦痛なんだよ!と大声で叫びたくなりますね😓
    心強いお言葉ありがとうございました。

• 5月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

私と全く同じ境遇だったので思わずコメントしました😢
    母乳が出なくて悩んでる人がたくさんいるのに、私の悩みは贅沢なのかなと、そのうち母乳育児に慣れる事を思いながら頑張ってきましたが、それがストレスになっていました。
    最後に乳腺炎になって40度の高熱を出した時は過呼吸を起こし、手足は痺れ、赤ちゃんは泣いているのにあやす事も出来ず…。
    今思えば過呼吸は精神的なものから来ていたのかなと思いました。
    私の子供も上手く吸えなかったです。確かに張ってきた時は搾乳すらキツくて子供も相当飲みにくかったと思います。
    止める薬は10日分処方してもらい、たくさん母乳出る人でも毎日飲み続けると止まるみたいです。私は服用して2日で大分胸の張りが取れ、乳首から垂れてた母乳が垂れなくなりました!搾乳が大変になりましたら是非薬で止める事を検討してみてください。
    あきさんは激痛に耐え、よく頑張ったと思います。立派なお母さんです。あきさんの笑顔が大事なお子さんの幸せですので、決して周りの意見は気にしないでください!
    私もプレッシャーが凄かったです。母乳の方が楽だよって言われても、何も響かなかった。本当に分かる人にしか分からない苦痛ですよね😢

• 5月24日
  • あき

あき

共感して頂いて本当に救われました…。
    やはり母乳育児の方が良いみたいな風潮が日本にはありますもんね…><
    母乳過多が羨ましいだなんてことはありません…
    張るし痛いしトラブル続きで精神的にも肉体的にも拷問だと思います💧
    産院での入院中は本当に監獄みたいな気分になってました😣
    産後の後産も落ち着いてないのに、数時間おきに激痛おっぱいマッサージと授乳…
    助産師さんの「お母さんでしょ!痛くても頑張って!」「せっかくおっぱい出るんだし、母乳育児の方が良いから痛いのくらい我慢して!」との言葉…
    本当に泣きそうになりながら5日間過ごしました⤵️
    早く退院したくてたまらなかったです。。。
    私は乳首が短いのか、息子が上手く咥えられなくて(咥えてもペッと吐き出します😓)真っ赤な顔してギャン泣き続きで…わたしも疲れてしまいました。
    何よりも精神的に良くないですよね、、、もっと笑って楽しく育児出来たらその方が親子共々嬉しいですし。
    わたしも直母は吸わさず、軽く圧抜きしつつ、それでもまだパンパンに張るようなら、1ヶ月検診の時に先生にどう思われようがもう良いので断乳のお薬の事言ってみます…。
    詳しく教えてくださりありがとうございました☆彡
    過呼吸になるほど思いつめられて、、、まりっぺさんこそ凄く頑張ったと思います。
    素敵で凄く良いお母さんです^^

• 5月25日

こんばんわ♪
私は妊娠した時から、母乳育児に
こだわりがあって母乳は出てたのですが
子供の吸う力が強く、ボロボロになって
あげるのも嫌になり1ヶ月半で母乳から
ミルクに変更しました😰!
あきさんもいろいろ悩まれる時期だと
おもいますが、自分のストレスが溜まらない方が
いいのかなと私は思います🤤💕
母乳の方が免疫つくと言いますが
私の周りは母乳が多いですが、ミルクの息子は
現在10ヶ月ですがまだ1度も熱など
出たことありません!むしろ、周りの母乳の子供達
の方が風邪引いてるみたいです😭
よく、ママリなどにミルク代が高いから...など
書いてありますが...確かにトラブルなく母乳育児
できるならいいですが...
私は子育てして行くのに、もしかしてミルク代が
かかるかもって言う計算してないのかな?と
思ってしまいます...子供のためなので
月に1万円かかるか、かからないかのミルク代が
高いと思ったことは1度もありません🤣🤣笑
卒乳するのがかなり大変ともいいますし
私はミルクでよかったと個人的に思います💕
あと1週間で11ヶ月になるんですが
10ヶ月と2週間でもうミルク卒業しましたよ❤️🤤
ミルクの方が早く卒業してる子が多い
気がします🤔🤔
ストレス溜めないように、無理しないように
あきさんのペースで頑張ってください😊😊!

• あき

あき

おっぱいがボロボロになるのも…痛そうですね><
    私の場合は息子が上手く吸ってくれなくてギャン泣き続きで…。
    もともと混合からの完全ミルクに移行しようと思ってたのですが、母乳過多だと言われ…母乳だけで育てていけるよ!と助産師さん達に言われ…それも私にとったら苦痛でしかなかったですね…。
    常に張るし激痛続きで…息子も飲んでくれなくて…とうとう母乳育児が嫌になりました💧
    おっぱいマッサージも痛くて痛くて…強くやりすぎて内出血していたり…
    そんな状態で笑顔で授乳なんて到底不可能で⤵️

そして、わたしも同感です。
    ミルク代が高いと言っても…月に1万なら子供のためと思えます^^
    むしろ月に1万で、この苦痛から解放されるなら全然ありです。
    もうすぐ11ヶ月ということは、、、お誕生日ももうすぐですね♡
    早いですが…おめでとうございます♡

お優しいお言葉ありがとうございます。
    ストレスフリーで頑張っていきたいです☆彡

• 5月25日
E❥❥

2ヶ月くらいには
混合から完ミに変えました。
母乳は出てたけど
旦那が仕事しない人だったので
変わりに働く為ですけど😅

• あき

あき

わたしも混合から完全ミルクに移行していこうと思います^^!
    母乳は過多気味なので…止めるのも難しそうですが…苦痛なのでストレスフリーな育児の為にも母乳の事はもう考えないようにします。

旦那様…お仕事しない人なんですか><
    それは…違う意味で追い詰められますね…。
    お子様の為に働くお母さん、とても素敵だと思います。
    でもやはり一家の大黒柱として、男性(旦那様)にはキチンとお仕事して欲しいですよね><

• 5月25日
なあ

上の子の時は退院後ミルクを一度あげたら簡単に飲んでくれたのと私が病気になり薬飲まなきゃでそこから治ってもずっとミルクに。

下の子は出産退院後私が再入院になり旦那が一週間子供のお世話してたので自然とミルクに。

出産した病院で1か月健診の時になんでミルクにしたのかと私の薬は絶対飲まないといけないの?赤ちゃんのために母は我慢して母乳を!とかすごくしつこく母乳母乳と言われて腹たちましたが薬飲まないと腎臓系の病気だったので治らなかったし仕方ないじゃんと言ってミルク飲ませてましたよ!

ミルクなら預けられるしなにも後悔もしてません♪
まちなかで知らない婆さんに母乳かミルクか聞かれて説教されることはありましたが…

母乳母乳!飲んでくれない!出ない!どーしよーってなるより気は楽のよーな気がする…。

• あき

あき

赤ちゃんのために母は我慢して母乳を…ですか><!
    本当にそれがいいのか謎です💧
    ストレスになる授乳は赤ちゃんにとっても良くない気がするのです…
    母乳推奨の産院は確かに母乳母乳とうるさいですよね…私の入院してた病院もそうでした。
    激痛マッサージも毎日何度もされました⤵️
    私も混合からの完全ミルク育児に移行するつもりです^^
    街中で知らない人から説教ですか?!💦
    そんなことがあるんですね!?💧
    知らない人に母乳じゃないからといって説教される筋合いもないですよね…
    子育ては人それぞれ、やりやすいやり方があると思いますし!

• 5月26日