※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆☆
お金・保険

手取り40万弱の収入で保育料はいくらかしら?出産後3ヶ月で保育園に通わせたいです♪

今月出産予定です♪出産して3ヶ月くらいしたら保育園に通わせようと思っています♪
手取り40万弱の収入だとしたら保育料はいくらくらいになりますか?!

コメント

みるん

お住いの市役所に電話で問い合わせたら教えてもらえますよ♡
福祉課につなげてくれて名前を言えば、納めてる税金みたいなのから算出してくれます♪

ファン

地域によって金額がちがうんですけど、私宅が夫婦二人でそのくらいの収入の頃は6万でした。

ぴー☆☆

ありがとうございます♪旦那の手取りが25万で私はまだ働いてないんですが15万くらい稼げたらいいなーって思ってるんです♪実際に収入がないと問い合わせても教えてくれないですよね??

ぴー☆☆

60000ですか??高いですね。。
そしたらやはりパートで扶養内で働いたほうが良さそうですよね。。

みるん

うーん💦でも、もしそれくらいだったらという話でなら教えてくれるのではないですかね!

すみません、曖昧で💦

みるん

今年から値段の決め方が変わったらしいですよね!

ぴー☆☆

いやいやありがとうございます♪今度市役所いく用事があるので聞いてみます♪ありがとうございます♪

ぴー☆☆

そーなんですね!!知りませんでした!!

ファン

どうでしょうか?
旦那様の収入だけでも4万の保育料だと仮定して、扶養内の収入なら月に8万以内ですので。残り4万しか残りませんからね。すぐに預けるなら、完母は無理なのでミルク費用が増えますし。働きに出ると少しはお小遣い程度に使ってしまうと思います。そうすると手持ちは2万残ればいいかな?ってなりますよね。

ちなみに前年度の住民税の支払い額によって保育料変わるので、去年奥様が働いてないようでしたら40万の所得の保育料にはならないですね(^-^)

ぴー☆☆

今思い出したんですけどうちの妹は離婚してて一緒に住んでた時期があったのですが母子家庭でありながら一緒に住んでると母子家庭の援助が受けられないと言われてしばらく両親と私と弟と妹の収入を合わせての収入から算出されてた保育料で50000円でした!!うちのお父さんと弟は自営ですしお母さんは看護師でそれなりにどちらも収入がありました♪私も手取り15万でした!!それで50000円だったんです。。
やはり地域によってちがうんですかね?!

ファン

地域によって違いますよ!!
住民税の計算がまず違いますから。
今年から国が定めた査定に変わったような気がしますが。

ぴー☆☆

そーなんですね。。だいぶ計算の仕方が違うんですね。。うーーん。。フルで働くかパートで働くかすごく悩みます。。ありがとうございます♪

ファン

ちなみにボーナスも合わせた総支給なので、月収40万だけだと違いは出ますね。
家の旦那は総支給500万ほど。
私は250万ほど。
そこから住民税を割り出してなので。

ぴー☆☆

そーですよね!!総支給額ですもんね!!それって入園するまで保育料って分からないものなんですかね。。、

ファン

いえ分かりますよ♪
市役所に行き、保育園のしおりもらってください。
子供課みたいな名前のところで、説明してくれるはずです。
市役所なら、世帯の税金分かるので。それに落としこんで教えて貰えるはずです!

ぴー☆☆

そーなんだすね♪やはり市役所にいって聞きにいくことがベストなんですね♪今度聞いて相談してみます♪ありがとうございました♪