※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20141219
ココロ・悩み

母親が酒とギャンブルで問題を抱え、暴力もあるため、切り離したいが心配。精神的に疲れている。どうしたらいいか。

こんばんは。私の実の母親は本当に酒癖が悪くギャンブル依存性です。父親はいないようなものです。小さい頃からパチンコ屋に連れて行かれてました。暴力もあり、中学生や高校生の時は夜中に外に出されたこともあります。正直そんな母親好きになれますか?高校卒業してからは、就職して働いてたんですが、その時もお金を貸して欲しいとひつこかったです。毎日酔って帰ってくるので、毎日夜ビクビクしながら、寝ていました。暴力されるので。そんな生活が嫌だったので、彼氏と同棲を初め子供ができ、結婚しました。そして、母親に結婚の挨拶を旦那とし、旦那の親とこちらの母親で食事もしました。酔ってないときは愛想よくしてますが、お酒が入ると旦那の両親に酔って電話します。今さっきまた母親から電話が入り、義両親、旦那を飲み屋に呼び出しました。母親が何かしないか心配です。まだ連絡が何もなく、とても不安でここに書かしてもらいました。
正直母親とは縁を切りたいです。ですが、母親は酔ってなにするか分かりません。もう、警察にでも捕まって欲しいです。私には12歳離れた姉がいて、ほぼ姉に育ててもらいました。姉がいなければ、私は生きていなかったと思います。正直もう母親を誰にも止めることができません。母親に娘を抱かしてあげたくありません。家にこいと言いますが
ベロベロに酔っていて、首の座ってない娘を奪いあげます。なので、母親に会わしたくないんです。
もう、このような生活で精神病になってしまいました。
私はどうすればいいのでしょうか。。
もう本当に疲れてしまいました。
長い文読んで頂きありがとうございます。

コメント

のこゆ

お母様なにか精神的病気とかお持ちでないですか?
もう亡くなったのですが、私の母が身体の病気もありだったのですが、アル中のヘビスモで毎日暴力でした。
父が近所を謝り歩くこともありました。
世間からはスパルタの家と思われていましたけど、今思えば精神的病気もあったのかなと。
お酒が入ってない正常のときに話をしたほうがいいのでは?
お姉さん付きで。

deleted user

私と似てます。私の場合は父親ですが。
私は母親に捨てられて施設に入れられました。その後一応父親と暮らしましたが暴力、暴言酷くて精神的に辛かったです。
絶縁しました。結婚して子ども産んだことも話してません。幸せです。
思いきって絶縁してみてはいかがでしょう?
葬式も私はいきません。

ひろちゃこ

今晩は(つД`)ノ
よくわかります。お母様はアルコール依存のようですね。
しかもかなり進行しているかもしれません。因みに眠剤なんかのんでないですか?そうなるとほぼ重症です。
父がそうでした。私自身も近いとこまで行きました。
まず酔っている所を映像で撮ってみてください。そして酔ってない時お姉さんと話をして見せてみて下さい。
病気だと言う事を自覚しないと進みません。病院に相談するのもいいでしょう。
赤ちゃんの事は酔っている時はあわせないと固く約束をし、旦那様のご両親とはお酒と縁が切れるまで連絡出来ないように約束させ、削除しといたほうがいいかもしれません。
とにかく責め立てるととんでもない所に逆恨みしかねないので慎重にするといいですよ。
自覚させる事が第一歩だと思います。それとつらいでしょうが旦那様のご両親には話して置いた方がよろしいかと思います。
病気だからと。お酒はやめさせたいので断って下さいと。
あなた様のご心労お察しいたしております。毅然とした態度で立ち向かって下さい。

追伸、うちの父は今、アルコール病院から老人ホームにはいりました。アルコールが飲めなくなってようやく家族に逢える喜びを知ったようです。

Lynn

私の母もギャンブル依存症です。

お酒は飲まないですが、とてもヒステリックで被害妄想が激しい人です💧
そんな母が嫌で家を出ました。
何をするか分からない人なので旦那の親にも会わせてないですし旦那の勤務先も教えてませんでした。
言ったら、ある事ない事を電話してくるからです。
結婚後、娘が誘拐されたと警察に連絡された事もあります(ーー;)
3年前に育てた金を返せと言われ
縁を切りました。
悲しいですが縁を切る事をお勧めします。
そんな人と関わってもメリットがありません。
産んだら母親?
違います。
子供を想い育ててくれた人が母親です。
向こうから連絡があっても無視できませんか?
あまり迷惑をかけられるようなら最悪、旦那様に離婚と言われる可能性だってなくもないですよ。
今の幸せを壊さないためにも何かを捨てませんか?
もう十分、嫌な想いしてきたのですから。
悲しいですよね。
改心しないかな?と思いますよね。
でも人は変わる事がとても難しいです。
そう簡単には変われません。
反面教師で生きていくしかありません…

葵★

私の事?!って位そっくりでびっくりしました
酒癖、ギャンブル癖って治りませんよね。。
家は一緒に住んでますけど仕事じゃない日はたいがい飲みに行きべろべろになって帰ってきてグダグダ文句言ってきます
暴力も子供の頃から中学生位までありましたね〜
お金貸してもしょっちゅうで全く返してはくれません!
もう本当に大嫌いですね。。
産まれて落ち着いたら出て行くつもりですけど近場に住むつもりはありません(-_-#)
義両親などに迷惑かけるのは最悪ですね。。
早めに縁を切ったほうが良さそうですね
うちも出て行ったら関わりたくありません。

20141219



まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
私と同じような方が他にもいて、話を聞いて頂きとても心がスッキリしました。
母親とは、会わないように離れたところ住もうと考えてます!
もう、母親には疲れました(T_T)こんな母親にいつからなってしまったのか、、
皆様本当にありがとうございました(*^^*)とても助かりました!