※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

上の子がトイトレを嫌がり、両家の祖母が心配している。トイレに座らせる際の対応に悩んでおり、トイトレを続けるべきか中断すべきか悩んでいる。

トイトレについてなんですが、上の子(2歳10カ月)がトイトレを嫌がります。(とはいっても、まだ軽くでたまに便座に座ったり程度)トイレいってみる?と聞いても「トイレ行かないもん、オムツでいい」といいます。

両家の祖母がそろそろ取れないとと気にしてくれています。
私の母が来たときには「トイレいけないと恥ずかしいよ!」とか、あえてパンツにして失敗したときに「さっきトイレでやろうねって約束したよね!」と叱っちゃったり。
下の子の出産時やその後の手伝い等で旦那の母に来て頂いたときにはトイレに座らせるのをこまめにやってくれていたのですが、本人が便座に座って少し経つと立ち上がろうとするので、義母が「まだ出てないよ、もうちょっと座らなきゃ」本人は「出た!もうおしまい」と言っても「出てないよ」って長く座らせて何回かオマルで成功したこともありましたが、これらがトイレ嫌いになってしまった原因の一つなのかなとも思います。

私も「私がやるからほっておいてください」と言えなかったのもいけなかったですよね…(ーー;)
本人に早くトイレが出来なきゃいけないと迫りすぎたのかな?

このままトイトレを続けたいのですが、少し中断した方がいいのでしょうか?出来れば早く終わらせたいなと思うのが本心なのですが。。。本人もイヤイヤ期なので、付き合ってたらいつまで経っても終わらない気がしてしまって(^_^;)

コメント

あや

トイトレには個人差があるでしょうし、その子に合わせてゆっくりしていけばいいと思いますよ😌👏🏼

失敗を叱るよりも出来たことを褒める方が良さそうですね!
これからの時期、水分補給の回数も増えトイレに行く回数も増えると思うので頑張ってください🙏🏼

• あんこ

あんこ

そうですね、褒める方が子どもも嬉しいし、やる気アップですよね!
    これからの時期をチャンスと思って頑張ります☆お返事ありがとうございました(^-^)

• 5月23日
さんこ

保育士(育休中)です。
いろいろな考え方があると思いますが……
個人差はありますが、幼稚園・保育園入園前までにははずしておいていただきたいです。

これからの季節が一番トイトレに適してると思います。
トレパンは使用してますか?
今はオムツタイプのものやパンツにあてるナプキンみたいなのも販売されてますが、結局はオムツと一緒なので、子どもが安心してしまいます。
なので、布パンツがいいです。(出て不快な感覚がわかるので)

便座にずっと座らせていても子どもは飽きてしまいます。あまり無理強いせず、「10秒数えたらおしまいね」「トイレで出ると気持ちいいよ」など、区切りを知らせたり肯定的な言葉をかけてあげたりするといいと思います。
また、便座に座って足が浮く感覚が嫌な子もいます。足元に台を置く方法もあります。
出なくてもいいんです。便座に座る経験をたくさんする中でタイミングが合えばラッキー!
オマルで成功されてるようなので、いっぱい褒めちぎって(笑)オマルからトイレに移行できるといいですね☺️
長文失礼しましたm(_ _)m

• あんこ

あんこ

布パンツ、早速やってみます❗️
    私も次の4月から幼稚園に入れる予定で考えてるので、それまでには外したいなと考えてます。
    私の実の妹も保育士をやっていて、家でトイトレをしてくれなく、幼稚園任せの親がいて…っていう話を聞いていて、それではいけないなと思ってます。
    今日10秒やってみたら、嫌がらず座ることができました(^-^)
    そうですね、まだトイレの便座には座れてないですが徐々にオマルからトイレへ移行できたらと思います。
    丁寧に教えて頂きありがとうございました(^O^)

• 5月23日
  • さんこ

さんこ

すみません💦
    返信ではなく、下にコメントしてしまいました🙇

• 5月23日
はゆ

うちもトイトレ全く進みません( i _ i )
むしろトイレで補助便座に座らせようとすると号泣です😭
泣かれるとあんまり無理強いもよくないしなあと思い、結局トレパンにしちゃってます💧トイレ行く?と聞いても出ないよ!の一点張りで、行く事さえしなくなり…
これはどうしたらいいのか…全然答えになってなくてすみません( i _ i )💦
私も中断すべきか悩んでいたのでコメントしちゃいました😭

• あんこ

あんこ

同じですねー💧いえいえ、同じ悩みを持ってる方の話が聞けて、共感してもらえて嬉しいです。そして、心強いです‼︎
    お互い頑張りましょうね⭐️

• 5月23日
Ree✶*

うちは補助便座、男の子なので
息子の好きなアンパンマンとトーマスを
アンパンマンは持ち手があり音楽が流れたり
アンパンマンがおしゃべりしたりするやつ
トーマスは持ち手がなくお尻がはまらないよにとThe補助便座(笑)

おトイレ行く時にいつも
アンパンマンとトーマスどっちがいいー?
っていって息子に選ばせます!
選んだほうで座らせると自らおトイレ行ってくれるようになりました!

• あんこ

あんこ

そうなんですね⭐️好きなキャラクターを取り入れてやる気アップですね❗️
    うちはアンパンマンが大好きなので、おまるはキャラクターついてないですが、パンツやシールで取り入れてみてます。
    選ばせて、自分でやれた感じを出すのも素敵ですね(^-^)うちもパンツ選んでもらったりしてみようかなと思います。
    ありがとうございます❗️

• 5月23日
みゆ

うちは去年の夏に成功しました(^o^)
季節も重要かなと思います!
あとは昼間は布パンツでずっと過ごしましたよ。
はじめは何度も失敗されましたが…
ショッピングモールなどにある子どもトイレも効果ありました☆
全部自分でできるサイズなのが嬉しかったみたいで、自分からトイレ行くって行ってくれるようになりました(*^^*)
先月から年少さんで保育園通い始めましたが、まだオムツの子もいるみたいですし、焦らずかの夏に成功したらいいですね(^^)

• あんこ

あんこ

この夏がチャンスですよね‼️頑張ります(^-^)やっぱり布パンツのが分かりますよね💦
    去年度、仕事をしてたので保育園に通っていたので自分サイズのトイレが園にもあった為、最初は抵抗なかったようなんですがね〜(^_^;)
    祖母と親のプレッシャーが嫌だったのかな?
    今年の夏、完了を目指したいです‼️焦らないように気をつけなきゃですね☆
    ありがとうございました(^-^)

• 5月23日
さんこ

妹さんが保育士だなんて心強いですね😉
現実、先生がトイトレやってくれるからいいや!って方が多いです💦
あんこさんみたいに、意識をもっていただけるとありがたいです✨
子どものためですもんね!

布パンツ、初めは失敗する事も多いと思うので分厚めのがオススメですよ👍
お子さんもオムツのが安心できるので、嫌がることもあると思います。
様子をみながら1回失敗したらオムツ、1時間はいたらオムツ…とパンツをはく時間をのばしていったり、便座も10秒から20秒、30秒と増やしてみたりしてはいかがでしょう?
失敗しても責めずに、パンツをはいたこと、便座に座ったことを褒めてあげてくださいね。
園では、トレパンのことを"お兄ちゃんパンツ"なんて言っていました(笑)

• あんこ

あんこ

なるほど、少しずつ進めていけばいいですね!子どもに怒ってしまわないように、褒めることを毎回心がけていきたいです。
    子どももパンツはお兄さんパンツって言ってます(笑)でも、相変わらずお兄さんパンツじゃなくてオムツがいいと言い張りますが…(笑)(^_^;)
    丁寧に色々教えてくださってありがとうございました⭐️

• 5月24日
豆っち

トイトレ大変ですよね😣
我が家では上の子が2歳10ヶ月くらいにオムツ取れました❗
まずは第1段階❗
オマルに誘い座ったら「すごーい✨座れたね👏✨」って誉めまくる(笑)これを何度か繰り返して、嫌がらずに座るようになったら第2段階❗
座ってオシッコが出たら「出たね~✨😆スッキリしたね❗😆✨」と誉めまくる(笑)これも繰り返し❗
第3段階❗
お姉さんパンツに興味を持たせて「お姉さんパンツはいてみる❓✨」とお誘い(笑)
うちの子は何故かお姉さんパンツをはいて、その上に紙パンツを自分で履いてました😅
それが良かったかわ分かりませんが、「パンツにオシッコでた」と教えるようになりました😊

これを全部嫌がらずに出来るようになったら子供が好きなシールを用意してトイレに誘導😁
トイレに座らせて出なくてもシールを貼らせる❗(偶然出た時は2枚貼らせてました❗)
で❗誉めに誉めちぎる❗😆✨🎵
しばらく続けたら取れました😆
嫌がるときは無理強いせずに本人がやる気がある時にしないと取れないので、気楽に進めてあげてください❗😊
たとえ漏らしても「間に合わなかったね~」くらいにして叱らないようにしてあげてください😊
長文失礼しました❗

• あんこ

あんこ

やっぱり焦らず、その子のペースでゆっくりとですね⭐️
    振り返ると焦ってた感じは出ちゃってたかもしれません😓
    嫌がってたのに、無理強いしたこともあったかも…

• 5月24日
  • あんこ

あんこ

すいません、途中であがってしまいました😓叱らないことを気をつけてがんばって進めていきたいと思います。
    ありがとうございました(^O^)

• 5月24日