※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆☆
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べさせ方やおかゆの炊き方、水分摂取についてアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます(*^^*)
先週から離乳食をはじめました!おっぱいもガツガツむしゃぶりつきながら飲むので、食べてくれるだろうと勝手に思っていたら、めっちゃ嫌がります(O_O)(O_O)
みなさん、どんな風に食べさせてますか?また、おかゆは、みずだけで炊いてますか?だしで炊いたほうが食べてくれるとかありますか?あと、お茶や水を飲む練習もしたほうが良いのでしょうか。いろいろと気になってしまいます。。。アドバイスお願いします!

コメント

ひなママ

初めまして!
うちも5ヶ月でお粥を始め、最初は全然食べてくれなくて心が折れました(笑)
6ヶ月から再チャレンジしたのですが、10倍粥をこれでもかというほどすり潰したり濾したりして、粒が残らないようにしたら食べ始めてくれました(*^^*)
そこからは順調に進み、今ではご飯大好きでたくさん食べてくれるようになりました😃

麦茶などは、最初は全く飲みませんでしたがご飯の量が増え、ミルクが減ったので水分が足らなかったのかうんちが固くなって痛そうだったので、スプーンで舐めさせる事から始めましたよ(*^^*)
まだ無理にお茶を飲ませる必要は無いように思いますが、味に慣れてもらうのはいいと思います✨

• みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

同じような境遇の方からそう言って頂けると勇気が出ます(*^^*)
    一回やめたんですね。あまりにも嫌がるならそれもありですね。。。でも、今日いつもよりすり潰したら、ちょっと食べてくれました!めげずに頑張ろうと思います!お茶もあげる練習してみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月23日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そうですねー😅
    べーってして、すぐ泣かれちゃったりしたのでやめたんですが、一口でも飲み込めたようなら続けても大丈夫かもしれませんね😃
    べーされる前提で挑めばたべなくても諦められるかもです(笑)
    お子さんのペースもあるので、一緒に少しずつ頑張ってください✨

• 5月23日
ちょこぴー

スプーンが嫌とかではないですかね🙄?
それとも粒が残ってるとか🍚💦

お茶は離乳食始める5〜7日前から、スプーンになれさせるために数口程度だけあげてました😊今も離乳食の時だけ少しスプーンであげてます🥄うちの息子は飲み込む手助けにもなってるみたいです✨✨

• みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

スプーンは、何もないときはベロベロ舐めるので、嫌とかではないと思っています。食べ物の感触とかなんですかねぇ。お茶で飲み込むのを助けられるんですね!やってみます(*^^*)ありがとうございました!

• 5月23日