※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまには温泉でも行きたいなー
その他の疑問

正解はないと思いますが、みなさんだったらどうするかご教授いただきた…

正解はないと思いますが、みなさんだったらどうするかご教授いただきたいです。

今日仕事帰りに保育園に娘を迎えに行き、娘と仲良く帰ろうとしたら、
別のお母さんとお子さんがいました。

状況的にお子さんが自転車に乗ることを頑固拒否、それにお母さんが本気で怒り反乱狂していました。

するとお子さんを置いて、お母さんが自転車を発進して、お子さんが更に叫びながら大号泣し、近隣住民から「可哀想じゃない‼母親として最低よ‼」と一喝されてそのお母さんまで大号泣……

私はとりあえず、お母さんにタオルハンカチを渡して背中をさすることしか出来ず、娘はお子さんをヨシヨシしていました。正解は分かりませんが慰めることしか出来ませんでした……

旦那に話したら余計なことに首を突っ込むと痛い目に合うからほっとけよ。と、注意されてしまいました。

もちろんお子さんを置いてけぼりは良くないですが、お母さんの育児とかイライラも理解できます。子育ての大変さは理解できるので……

一体どういった対応が正解だったのでしょうか……
ほっとくのが正解なんですかね…………

コメント

ごろんた

正解ってきっとないんだと思います。

私は、そのお母さんの気持ちも、背中をさすって差し上げたあべのハルカスさんのお気持ちもなんとなく理解できます。

子育てって本当に素晴らしいけど、辛いことも多いですもんね。イヤイヤ期の子を目の前にして、仕事終わりに急いで迎えに行って、そんな大変さもわからない周囲の人から、非人道的扱いされて.....考えただけで、辛くなります。

きっと父親にもわからない、母親だけが理解できることなんだと思います。

• たまには温泉でも行きたいなー

ありがとうございます。本当に難しいですよね……

そのお母さんも普段はニコニコしている可愛らしい方なので、余裕なくなるとあぁなってしまうのは同じ母親として理解が出来て……
    1つ思ったのは、すぐ最近の母親は甘えてるとグチグチ言うオバハンにはなりたくないな……と感じました……

• 5月22日
みーまま

慰めてあげたことがとても素敵だったと思います!きっとそのママは背中をさすってもらっただけでも嬉しかったはずです!

旦那さんのゆうこともわからなくはないですが、

でも、子供が言うことを聞かなくてカーッとなってしまった気持ちもわからなくもなく…

でも、そのママが叱ったり無理やり乗せるのではなくてもう少し寄り添ってあげることができなかったかなと思ってしまいました
おうちに帰ったら◯◯食べようね〜とかそうゆう感じで。
状況によってはそううまくならない場合もありますがね。

今日はこーゆうことがあったなくらいに留めておくと良いかと思いますよ!また日々いろいろなことがあると思うので(´・ω・`)
介入しすぎと注意です!

ありがとうございます。そうですね💦確かに介入しすぎて過干渉になるのはダメだと反省しています。

そうですね💦本当に日々いろんな事があるなぁと振り替える日々です。娘が同じ立場になった時、どこまで自分が冷静にいれるかをしっかり考えていきたいと思います💦

• 5月23日
  • みーまま

みーまま

グッドアンサーありがとうございます☺️

人間関係は本当に難しいですよね。子供同士がとても仲良くなって親同士も仲良くなるケースは自然の流れですが、保育園や幼稚園は普段は挨拶程度しか交わさないですしね。

反省すべきこともないと思いますよ!あんなことがあったな。くらいでいいんです!
    旦那さんに言われた言葉も考えすぎず、そうだな。くらいで受け止めたらいいかなと思いますよ☆

• 5月23日
なつママ

そうですね〜、
私なら見て見ぬフリしますね(^_^;)

そのお母さんの行動の気持ちも
分かりますがね。

でも私がそのお母さんの立場だったら
そっとしておいてもらった方が
いいかなと思います。

もちろん、人それぞれですが

同じ保育園だと顔を合わせることも
少なからずあると思うので
かえってきまずい…と私は思います。

そうですよね。ただ、大声で泣いていて道端でうずくまってらっしゃったので、性格上放置することが出来ませんでした……
    でも声をかけない優しさもあるのかもしれませんね……反省しました……

• 5月22日
うたこ

慰めるだけでもいいと思いますよ☺
子育てやそれに対するストレスは計り知れないし、感じ方も人によっては違うものですし。
頑張ってるのに最低なんて言われれば私だって号泣ものです(-_-;)

ありがとうございます。本当ですよね……人を一面だけ見て最低な母親呼ばわりするのはいかがなものだと感じましたね……

小言をいう高齢者にはなりたくないです……

• 5月22日

旦那様の言う事もわからなくないけど、私も正解はわかりませんが……
お子さん置いて行ってしまうのは良くないですが、怒って泣いてしまったお母さん、あべのハルカスさんに背中さすっていただいて、少し心が落ち着けたんじゃないかなぁ?と思います。

ありがとうございます。何度もその方にはありがとうございます‼救われました‼と言われましたが、本質的にアドバイスや助けることが出来ずに自分は無力だと反省しました……。

• 5月22日
なち

すごい優しいかただな、って思いました。正解はないけど見て見ぬふりが一番多いのかなって思ってしまって…
でも私なら手をさしのべてくれて、その空間だけでも居場所を作ってくれた人に感謝します。

いやいや💦勿体ない言葉をありがとうございます。なんか昔からほっとけない性格でして💦お節介なのかもしれません💦

• 5月23日

同じ保育園に通ってるなら、子供同士は交流があると思いますし、ほっとけないですよね。

まず、子供が心配です。
追いかけて事故にでもあったら....

近隣の方もそこまで言わなくても...
それは、一番言われたくないですよね。

大丈夫ですか?と母親に声をかけるとか、落ち着くまで保育園で休むように言ってみるとか....
くらいしかできないと思いますが、私は、ほっとくのはできませんね。

そうなんですよね……
    保育園の子どもたちは我が子じゃなくても、成長が嬉かったりするんですよね。
    もうこんなに話せるようになったんだね‼とか(笑)

近隣の人もうるさくてイライラしてしまったかとは思うのですが、最低って言い方は本当に酷いと感じてしまいましたね……

共感していただき、ありがとうございました✨✨

• 5月23日

皆さん本当に色々なアドバイスや回答をありがとうございました。一人一人の方勉強になる意見ばかりで本当に感謝しております。

確かに過干渉はいけませんし、声をかけない優しさもあるかもしれません。それは勉強させていただきました。

この件を踏まえて自分達ならどうするか。どう娘に接するかをしっかり考えていきたいです。ありがとうございました。