※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko700
子育て・グッズ

6カ月の娘が成長が早く、心配しています。寝返りやズリバイ、はいはいが早いですが、お座りはできず、体重も少し軽め。離乳食は8日目。成長についての話を聞きたいです。

6カ月になる娘がいます。
少し成長が早すぎて不安に思ってます。
4ヶ月になってすぐに寝返りをはじめ、5カ月にはズリバイをはじめました。最近寝返り返りもできるようになって、はいはいもすごいスピードで進みます。そして今日、捕まり立ちをしてしまいました。
お座りして遊んでなんて全然してくれません。
体重は7.2キロ平均より少し軽め。
離乳食は今日で8日目。
成長が早いと心配です。周りで何かあった、良い悪いの話を聞かせてください。

コメント

カイマム✩

成長が早い分には、全然良いみたいですよ♡
逆に羨ましいです♡
ウチの息子ももう少しで6ヶ月なのですが、今だにズリバイしません(´-ω-`)逆に心配してます。

まるこめ

ハイハイが早い分には良いと思いますよ(^^)長くハイハイをすると身体が丈夫になると言われてるみたいです★
ハイハイ飛ばして歩き始めてしまうのはちょっと大変みたいですが、成長も順当なので全然問題ないと思います。

すっちゃん

うちも早かった方だと思います(˃˂)

3ヶ月になる前に寝返りをして、そこからすぐズリバイ、やはり半年くらいでつかまり立ちをして、10ヶ月で歩き始めました!

早かったので、骨の成長とか心配でしたが、本人の意思でやってることだし、骨や筋肉がしっかり成長しているからできることだよと言われました。

今のところ、成長が早かったからといって特に身体の異常もなく、元気ですよ(*^_^*)

miko700

みなさんありがとうございます。
周りにもいて安心しました。

児童館に行って遊んでたら、8ヶ月のお子さん達と同じことしてて、少し引かれちゃったので心配してました。

逆に遅いと心配になるママが多い中、幸せなことじゃないですか✨
わたしの友達の子も、miko700さんのお子さんと同じ速度で成長しています。六ヶ月のとき立ってました!そしてそのような写真をFacebookで見るたびに、私は八ヶ月になっても寝返りしなかった自分の子が心配になったものです。笑
体が軽くて身軽なほうが動きやすいといいますし✨
うちの子は大きくて重たいため、寝返りが8カ月まで出来なかったです‼️

うちの子もそうですが、立ち始めると転倒して頭や顔をぶつけることが多くなるので、床にマットを敷いたり安全対策だけしておけば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

うめぼし

こんばんは(´,,・ω・,,`)
6ヶ月の男の子です!
うちの息子も似ています(°_°)
5ヶ月でずり這いが出来るようになり、最近ハイハイを何歩かします。つかまり立ちも2日前からするようになり、とても心配です(^^;;ついていけないですよね💦
しかも、寝る以外常に動いて回っています。

体重も7.1キロで同じ位ですね!
でも皆さんの話を聞くと大丈夫そうで安心しました(´▽`)ノ
ありがとうございます♡!

MAMA♡

早くても遅くても1歳半までに出来れば問題ないです。我が子はmiko700さんより一ヶ月早くできてましたよ!
ただハイハイはとっても大切なので、我が子のように10ヶ月で歩いてしまう子は階段の上り下りがいいようですよ

ちぽとるた

うちの息子も、3ヶ月で寝返り、5ヶ月でずりばい、6ヶ月でハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きと猛スピードで成長し、9ヶ月の今あんよし初めています。ちなみに9.5㌔の動けるおデブちゃんです(^_^;

まわりのママたちが遅いと心配するなか、早々出来るようになって安心だと思っています。
でも、ダメとか危ないとか、言葉で理解できるようになるより先に、走ったりよじ登ったりと発達してしまうと思うので、安全対策は先々やらないといけないと思っています。

お座り遊びもつかまり立ちブームがひと段落したらやると思いますよ(^_^)/
きっと、二人目三人目ならゆっくり成長してずっと赤ちゃんでいて欲しいと思うのでしょうね。
私は早くお手て繋いで歩けるようになるのが楽しみです☆