※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

夏場、お子さんが小さいときはお風呂に毎日浸かるかシャワーのみか悩んでいます。皆さんのご意見や体験談を聞かせてください。

いつもお世話になっております。
1歳くらいのお子さん又はそれ以上の小さなお子さんをお持ちの方に質問です。
皆さん夏場はお風呂を溜めて入りますか?それともシャワーのみですか?

最近暑くなってきて、お風呂も38℃とすごくぬるくして一応浸からせていますが、真夏はどうなんだろうと思って…
元々私も主人も湯舟に浸かる習慣がなく冬でもシャワー派だったのですが、子供が産まれてベビーバスを卒業してからはさすがに毎日お湯を張るようになりました。
娘はシャワーで少し機嫌が悪くなったり(頭からかけた後など)しても湯舟でおもちゃで遊ぶと機嫌が治る事もあり、また体力も使うので寝つきに良いのかなぁとも思っていたのですが、夏場はこちらも暑いし娘も上がった後に汗かいちゃったりしないかなと思い…。

皆さん、お子さんが小さいうちは夏場でも低い温度にして毎日浸かられますか?
それとも、シャワーのみでしょうか?
ご意見、体験談お聞かせください!

コメント

まのん

うちも夫婦で湯船の習慣なく、子どももずっとシャワーです。水遊び用のおもちゃで遊んでる間に髪の毛と体洗います。

• vickey

vickey

さっそくのコメントありがとうございます☆
    ずっとシャワーなんですね!元々浸からなかったのにこの冬は毎日浸かっていて、それはそれで慣れれば気持ち良かったんですが、やっぱり夏は厳しいです😅
    ガス代も浮くし、夏はやっぱりシャワーにしようかな。。。

• 5月22日
まままきりん

一応浸かってます(^_^;)
暑いかなって思うけど溜まってるお湯の中で遊ぶのが好きみたいで…
私も旦那も夏場はシャワー派なんですけど、子供をお湯に浸からすと夜寝やすいとか聞いたので何となくです!
ただ、子供が座って肩の高さまでしかお湯張ってません。
なので親は半身浴状態ですね^ ^

• vickey

vickey

コメントありがとうございます☆
    そうですよね、遊ぶのが楽しそうなのと、夜寝やすいと聞いて…全く一緒です!
    なるほど、温まる目的じゃなければ湯量を下げるのも手ですね🙄!それならすぐ溜まるし節約にもなるし、支えてなくても溺れない!
    良いこと聞きました~(*^^*)

• 5月22日
  • まままきりん

まままきりん

いえいえ(*´∀`)♪
    これからエアコンの季節ですし、水道ガスなど節約していきたいですよね(>_<)
    お湯を普通の湯量ためてシャワー使わず溜めたお湯を使うと節約になるとも聞いたことあります!!
    ウチは妊婦ということもあり湯船をくむのがしんどくてやめちゃったんですけど(^_^;)
    湯船を使って肩の高さまで使って浸かるのも1つの手です!参考までに^ ^

• 5月22日
  • vickey

vickey

なるほど、そんな手が( ・∇・)!湯舟から汲むのは確かになかなか大変そうですが(笑)
    妊娠中なんですね😃おめでとうございます❤️

• 5月22日
  • まままきりん

まままきりん

シャワーよりも湯船からのが節水らしいですけど労働力が(^_^;)
    せっかくお風呂入ってるのに汗かいちゃいます(笑)
    ありがとうございます😊♡

• 5月22日

私が小さい頃は必ず湯船に浸かりなさい。
と育てられたので、
息子にもそうしてます😊
大きくなってシャワーだけになり、
もうずっとシャワーだけですが、
息子が産まれてからは
一緒に湯船に浸かってますよ☺️

体の疲れの取れ具合とかも
違ってきますしね☺️
公園から帰ってきて泥だらけだったら
そのままお風呂直行するので、
その時だけはシャワーに
なってしまいますが😅

• vickey

vickey

そうなんですね!うちは母は毎日浸かっていましたが、物心ついてからは特に何も言われず…(笑)
    慣れていないので湯舟に浸かる様になった当初はむしろ疲れる気がしていたんですが、確かに慣れると気持ちいいです!子供と一緒なのでリラックスまではできないですが😅(笑)

• 5月22日
りお

わたしも湯船につかる習慣はなかったのですが子供が産まれてからは一緒に入っています。ただ、すごーく浅めです(笑)子供が座って肩までくるぐらいです。
首のしわの部分など洗い残しがあるかもしれないから湯船に浸かったほうがいいと聞きました。なので一応毎日入っています。
翌日には残り湯で洗濯もしています!少しでも経済的にしたくて…💦笑
良ければ参考にしてください☺️

• vickey

vickey

なるほど、洗い残し!考えてませんでしたが、確かにそうですね😱
    りおさんも浅めなんですね✨うちも、浅め戦法でいってみようかな!

• 5月22日
  • りお

りお

浅め戦法オススメです!子供のためなので温度もあまり熱くないし、浅いし、わたし個人としては特に気持ち良い〜とか思わないんですが、子供もばしゃばしゃ遊んでて楽しそうではありますよ☺️

• 5月22日