※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
子育て・グッズ

完ミで育てている3カ月の娘が夜泣きで困っています。夜泣きにどう対応しているか悩んでおり、母乳復活させるかミルクのみにするか考え中です。皆さんはどうしていますか?

完ミで育てている方に質問です!

現在3カ月の娘を完ミで育てています。産後長く入院することがあり母乳があまりでなくなってしまったのでミルクでしてます。

完ミの方は六カ月ごろから始まる夜泣き、どのように対応されていますか??

一人目は完母だったので添い乳でコテッとさせていましたがミルクだとそうはいかないだろうし、みなさんどうしてるのかなーと気になりました。

夜泣き辛いし、なんとか絞って母乳復活させて混合にしようか、もうこのままミルクのみにするか悩んでいます。

みなさんは、どうされていますか??

コメント

せーら

うちとこだけかもしれませんが、ミルクだと基本夜中は起きません( ¨̮ )
体調が悪い時に数回起きることはありましたが、夜中にミルクをあげてトントンしていると寝てくれることが多いです♡

明け方5時半とかだと完全に覚醒してますが( ´ཫ`)笑

• MAO

MAO

返信ありがとうございます!
    夜中起きないんですか!?うちの上は六カ月ごろから夜泣きが始まりもう一時間おきに号泣で寝不足がやばかったので、びっくりです!
    今三カ月の下の子はミルクを飲んだ後明け方まで爆睡してくれていて、やぱミルクは腹持ちがいいんだな〜と思ってましたが、これは月齢上がっても続くんでしょうか?やぱ、その子その子で違うのかな…?

• 5月22日
アナ❤︎

完ミです✨5ヶ月頃までは朝までグッスリでしたが、6ヶ月からは夜中に一度は起きてグズリます😂添い寝でトントンで寝ないときは抱っこしてユラユラで大抵寝ますが、それでもダメなときはミルクを100くらいあげたら寝てくれます🙂

• MAO

MAO

回答ありがとうございます!^_^
    やはり六カ月頃、夜中起きちゃう時期がきそうですよね…!
    一時間おきにとかは、ないですか?
    母乳だとあげ放題なのでひたすら添い乳してたんですが、ミルクはそれができないからどうしようかなぁと、今からびびっているのですが…

• 5月22日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

一時間起きはないですね〜😊8時に寝かしつけしたら夜中の2時くらいまではグッスリです✨完ミだとそこまで頻繁に起きるコは少ないんじゃないかな⁇母乳みたいに起きたらすぐ添い乳できないからつらいですよね💦なかなか泣き止まない日はフラフラになりながらミルク作ってます😂

• 5月22日
なおママ

生まれたときからずっと完ミです。
生後2ヶ月過ぎた頃からほとんど夜に起きず朝まで寝てくれる子です。
夜泣きもありませんでした。
ただ、生後9ヶ月の時に保育園に通い初めて環境が変わったせいか一週間ほど夜中に起きて泣き止まないことがありました。
そのときはミルクを飲まそうとしても泣きじゃくって飲まなかったので、抱っこして背中をトントンしてとりあえず本人が落ち着くまでやってました💧
ときには2~3時間続くこともありましたがずっとその状況が続くわけではないので、もし夜泣きがあっても負けないでください(^_^)

• MAO

MAO

回答ありがとうございます!
    やはり環境かわったり、興奮した日などは夜中ぐずっちゃう時ありますよね!!
    お兄ちゃんも、かなり寝るのが下手だったので夜中起きられるのは慣れているつもりなのですが、母乳の時とは対処の仕方がちがうよなぁ…と、今から悩んでいます。笑
    夜泣き始まったらトントンゆらゆら根気強く付き合おうと思います^_^

• 5月22日
まー

うちの子も1ヶ月ぐらいから完ミです!!
夜もぐっすり寝てくれて今のところ夜泣きはないです( *ˊᵕˋ)