※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがなかなか寝付かなくなりました。里帰りが終わり、昼間は2人での生活に不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

いつもお世話になっております♡
現在生後20日の女の子を育てています😌

最近になってなかなか寝付いてくれなくなりました。抱っこは慣れているのですが寝付くのに時間がかかります。。
少し前までは抱っこしたらすやすや眠ってくれたのに(;_;)
母や旦那が抱くと比較的落ち着いている気がします。
もうすぐ里帰りも終わりで、昼間は娘と2人の生活になるのに先が思いやられて不安でなりません(><)
同じ思いをされたママさんいらっしゃいますか(><)?

コメント

まるこ

魔の3週目ってやつですね💦
赤ちゃんにとってそういう時期です。うちの息子も、1ヶ月を迎える直前、抱っこしてもおっぱいあげても泣いて泣いて泣きまくる日々がありましたよ😅
そのうち落ち着きますよ、今だけです⭐
抱っこが苦ではないのでしたら沢山抱っこしてあげて下さい!
抱っこしながら背中やお尻を、呼吸に合わせてゆっくり優しくポンポンするのも、うちの子には効果的でした(^^)

• haru

haru

魔の三週目なんてあるのですね!
    抱っこしすぎて早くも腱鞘炎になりました(><)
    けどわたしのときだけ思いっきり泣いている気がして、不安もあるし自信もなくなってしまいました…😭

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

精神論のような文章になってしまいますが、今までとは違ったお子さんの変化に戸惑われて、自分のときだけ凄く泣いているような気がするのだと思います!
    大丈夫ですよ、お子さんにとってはママが1番ですよ。産まれる前からずっと一緒だったんですから(^^)
    腱鞘炎は大丈夫ですか?あと1年もすれば自分で歩き始めますから、そうすると抱っこする機会はほとんどなくなります。
    今のうちに沢山抱っこしておきましょ😊

• 5月22日
  • haru

haru

考えすぎですかね(;_;)
    ありがとうございます(;_;)💓
    そうですよね、今のうちに沢山抱っこしてあげたいと思います☺️

• 5月22日
mako

同じでした!2週目まで手伝いに来てくれていた実母が帰った後からなかなか寝なくなり、魔の三週め?!と途方に暮れました。
日中もなかなか寝てくれずグズグズで、授乳もめちゃくちゃ増えて、それ以外はひたすら抱っこであやしヘトヘトになり、旦那が帰ってくる頃には放心状態でしたf(^_^;

• haru

haru

みなさん苦労した時期なのですね(;_;)
    私も同じ状況です!
    授乳も多いし飲んでくれないし、たまに会いに来る旦那に八つ当たりしてしまいます💧

• 5月22日
  • mako

mako

ママは母乳のにおいがするからお腹が空いてる気がしてきて泣いちゃうとか、ママには甘えて泣くとかいう説もあるみたいですね(^o^)
    私はそう言って旦那がいるときはじゃんじゃん旦那に抱っこと寝かしつけお願いして自分は楽してます😁

• 5月22日
てっちぃ

わたしも里帰り中、そんなときありました!母が抱くと一瞬で寝るのに、わたしが抱くとダメで、、😭自信喪失してました、、。わたしのこと嫌いか!?て思ってましたね😓
でも、大丈夫です!家に帰ればわたししかいないし、わたしの抱っこで寝てもらうしかない!お互いに慣れてくるのか、気づいたら寝かせられるようになってましたよ😊

• haru

haru

めっちゃそれです(;_;)(;_;)
    わたしがママなのに!って悔しい思いと自信が無くなる感じで複雑で😔
    環境に応じて赤ちゃんも変わってくれるといいんですけどね(><)
    今は忍耐しかないんですかね(><)

• 5月22日
  • てっちぃ

てっちぃ

せっかく実家にいらっしゃるのであれば、思い切ってご家族に甘えてみてはいかがですか?😊帰宅が迫ってわたしも焦りましたが、帰宅した後からが本番なので鋭気を養うのも必要じゃないですかね♪
    あと、わたしは母に抱っこの仕方を指導をしてもらいました😁

• 5月22日
  • haru

haru

そうですね♩
    少し甘えさせてもらいます☺️
    指導してもらうのもいいですね!
    やはり経験してる母には敵いません(><)

• 5月22日
  • てっちぃ

てっちぃ

ですね😓わたしも最初見よう見まねでしたが、口に出して教えてもらうと意外な発見がありましたよ♪帰宅は不安かもしれませんが、赤ちゃんと2人きりで向かい合う時間もしあわせですよ😊お互い楽しみましょ❤️

• 5月22日
はな

私もそれくらいの頃に、なかなか寝付かなくなりましたよー💦お乳や抱っことユラユラでもダメで😔実母の抱っこユラユラで寝るのがショックでした😱
自宅に戻るの不安でした💦が、しばらくしたら私の抱っこで慣れたようです。あと、ビニール袋のガサガサ音が落ち着くようで、大泣きで手がつけられないときにしてました!
3ヶ月くらいでリズムもつかめきて、落ち着きましたよ🤗

• haru

haru

みなさん通る道みたいですね(><)
    わかります!実母の抱っこですんなり寝るのでショックで😨
    今は仕方ないのかもしれないですね(><)

• 5月22日
ねこ

魔の3週目かそれか暑いのかも知れないですよ!
暑いとぐずってなかなか寝てくれません(;´Д`)

• haru

haru

実家ではエアコン使ってないのでありえます😨
    今の時期って新生児の場合半袖ロンパとか着せちゃうんでしょうか…?
    暑い時は肌着1枚、今は肌着1枚、長袖ロンパでおくるみをかけてあげている感じです(><)

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

うちはコンビ肌着1枚で過ごしてます!
    あとはお腹の上にタオルかけてあげるぐらいですね(・∀・)
    最近になってぐずり出したのなら暑いのも関係あるかも!
    うちは午前中は外の風だけで過ごしてますが最近あまりにも暑いのでお昼になるとドライかけるんです( ³ω³ )
    そしたら結構すんなりと寝てくれたりしますよ( ¨̮ )

• 5月22日