※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長と年中の子供の学習について相談です。現在通っている幼稚園では学習が少なく、親としての教育が不足していると感じています。子供たちの性格を考慮し、楽しく学べる方法を模索しています。公文への入会を検討していますが、効果的な学習スタイルやアプローチについてアドバイスをいただけますか。

4月で年長、年中になる子供の勉強について相談です

今通っている幼稚園はお勉強や学習はほとんどなく
のびのび遊べる幼稚園に通っています。
子供たちが産まれてからあれこれと忙しいを理由に
面倒くさがって学習面で子育てをしてきませんでした。
前に通っていた園では英語を週1で導入していたので
英語は少しは分かる感じではあります。

今年に入ってお友達からお手紙をもらって帰って来ることが増えて、ひらがなをしっかり書けていたり、授業参観で他の子供たちの言語の多さや物知りな所も読み書きが出来ているところもびっくりすぎて、ほんとに反省と大焦り…💦でした。

子供たちの性格は分かっているので、形にはめようとすれば嫌がって逃げるのでとりあえずゲーム感覚でできるようにお風呂にひらがな、カタカナ、英語、歴史と色んなタイプのやつを貼って覚えさせたり、100均や公文やこどもちゃれんじのワークをちょこちょこやらせて上の子はひらがなを全て読めるようになり、書くのも見ながらなら書けるようにまで成長はしました。
下の子も少しずつ読み書きができるようになってきました

ですがワークを一緒にやってる時、どうしてイライラしてしまう私のダメな性格…抑えているつもりでも顔か態度に出ているのかそれを見てだんだん向こうも嫌がってきてしまうんです。
下の子は一瞬にして椅子から離れてゲームをしに行くし
上の子は上手く褒めれば頑張りますが私の高圧な態度が出ているのか集中力が切れるとやりたがりません…

上の子は来年から小学生なので、環境の変化やストレスで帰宅しても私とこんな感じで勉強すれば家ではリラックスができないよな。と思うし、それをさせたくありません(私もそうだったから分かる)


今のところ私が考えていたのは
スマイルゼミで椅子に座って勉強をする姿勢を作って読み書きが出来るようになってきて勉強する時間も慣れてきたら公文に入れようかと考えています。
もし今の学習レベルでも公文に入れれるなら入れたいんですが可能なのでしょうか?ただママ友さんからプリント学習が多いいから宿題持たされて結局家でこっちが教える事になると聞きました。

とにかく私の子供たちは私と旦那にそっくりで
好きな事じゃないとやりたがりません(遺伝子強すぎ🧬)
興味が湧かないとスルー。
なので家でガミガミ言われる環境化じゃ必ず私と同じ勉強嫌いまっしぐらだと思うんです。
少しでもお勉強楽しい!やらなきゃと思ってもらうにはどんなスタイルがいいんでしょうか?

もう私が教える立場は帰って悪影響なので
アドバイスいただきたいです😟🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

文字でいうとカルタとか、お絵かきしりとり(イラストでしりとりをして、その下に文字を書いてあげる)とか遊びを通してやってます🤔
あくまでも、幼児期は楽しいという興味を育てる事が大切だと思っているので、楽しく触れる経験をするようにしてます。
所詮文字なんて小学校1年生で習ったら読み書きできるようになりますし、早くできるようにするより楽しそうという興味を育てておいて、授業で吸収できる土台作りをする方がいいかな〜くらいに思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちも上の子公文やってます。
最初めっちゃイライラしました!やりたくない!と言ってでもやらなくていいというとやる!って言うし……
今ではやっと習慣化してきました😊
下の子は平仮名読めますがまだ
書くのは名前のみなのでカタカナ覚えさせようと思いつつ出産で大変になるから余裕できるまで上の子のベネッセワークのみです😰
イヤイヤひどくて勉強してくれず。

勉強させようと子供と向き合ってるだけ偉いと思います👏
私はイライラしてやめてしまいました😭